fc2ブログ

きっかけその3・・・何をする?そうだ自転車に乗ろう!

きっかけその1・・・最近暇。
きっかけその2・・・何をする?

というかんじで、自転車への興味が”復活”してきました。

”復活”と書いたんですが、実は私、高校時代にほんの少しだけ自転車競技なるものを経験したことがあります。
この辺の詳細は、そのうち思い出として書きたいと思います。

小学校の時から自転車好きで、走り回っていたのですが、高校に入ったとき、通学が12㎞程度の距離ということで少し速く走れる自転車を買おうということになりました。
で、家の前の自転車屋さん(実家の真向かいが自転車屋さんです。今もあります。パンク修理なんかはそこのおじさんに教わりました。)
で、当時スピードツアラーって言ってたと思うんですがそういう自転車を買って高校に通学していました。
その頃、友人に誘われ、自転車競技の世界へ。といっても半年~1年もやってなかったんすけどね。(足首とひざを痛めてしまって。。。今は大丈夫です。でもスキーでひざ裏の靭帯を伸ばして、冬になると痛みますが)
競輪場を走ったり、ヒルクライム的な遊びをしたり。たぶん週末は100㎞/日は走ってたと思います。

その後大学で県外に出た後、バイク(エンジン付き400㏄)を購入して自転車から離れていきました。

で、就職で地元に帰還、その後通勤用にMTBルック車を数年、クロスバイクルック車を数年乗ったのですが、しょせんパチモン、いまいちのめりこまず、そのまま朽ち果てていきました。(クロスバイクのほうは、少しはいじったというか修理したりしてましたが)

その後たぶん5年ほどのブランクがあって今日に至ります。

で、復活した興味がいろんなところで顔を出してきました。
あっという間に自転車ほしー乗りたーいという気になってすでに年明けくらいには自転車のるぞーとなっていたと思います。
そうなると矢も楯もいられず、今年の2月ごろから自転車屋さんめぐりと情報収集が始まりました。

次に続きます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
443位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト