FC2ブログ

伊吹山ドライブウエイヒルクライム2018参戦してきました(2)やっぱりレースって楽しい!!

いつの間にやらGWに突入ですね。
私、まさぶるは半ば有給休暇を強奪する形で取得、9連休でございますヽ(=´▽`=)ノ
初日となる28日はツールドにし阿波の試走会、29日はショップの朝サイクリングに参加で、今日、30日は足が死んでるので、休養です。

先週は、土日、めちゃくちゃ天気良かったんですが、土曜日はワンコのトリミングを申し付けられ、その合間に少しだけ走ったのと、日曜日は親類の法事でノーライドorz
皆のSTRAVAをみてもんもんとしてたのとは大違いです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、ツールドにし阿波試走会の話題は置いておいて、伊吹山の本番の話題で。
宴会から開けてついに大会本番です。朝、かなりスッキリと目が冷め、外に出てみると霧雨が少し降ってる感じで空は少し明るめでした。食事、準備を済ませ、車で出発しようとしてると宿の親父さんがなんと干し柿を下さりました。それも全員に5個ずつ。走り終わったら食べてねっておっしゃってました。私、結構干し柿好きなんで、本当に嬉しかったです。これだけでもいい宿認定です。(笑)

で、こんなやり取りがありつつの出発。私は予め駐車場をキープするのを忘れていたため、近くの駐車場に停めれれば良いんだけどと思いつつ会場到着。無事、近くの駐車場に停められて、ホッとしてると、ブロとものちくちくわさんからのLINEに気づきます。既に到着、受付を済ました様子。今年もチャリダーが来てるって内容で。(すててこさんが来られてたみたいですね。私は全くお見かけすることができませんでした・・・残念。うちの娘に自慢できたのに・・・笑)

このとき、雨が降ったりやんだりだったのですが、大会自体は天気が回復していくということで、ショートだけど開催されることが発表、ホッとしました。
が、準備をしている間ずっと降ったりやんだりです。というかどんどんと雨脚が強まってきます。若いM井くんを送り出した後車に戻ってしばらく待機。で、お会いする約束をしているブログ:ロードバイクとサラリーマンの中の人ちくちくわさんはEカテゴリーだったので、このカテゴリーた出る少し前あたりに役場の前に移動。
一時期よりは収まったものの、まだ雨が少し降ってました。

で、ちくちくわさん、どこにいるかなあ・・・と思いつつキョロキョロしてると、声をかけてくださる方が!!
そう、ちくちくわさんでした。

ブログの印象通り、優しそうな方ですね。
IMG_5883-2.jpg IMG_5884-2.jpg
ツーショットと、バイクとの写真を取らせていただきました。
めちゃくちゃ話しやすくて、もっと話したかったんですが、ちくちくわさんのスタートが近づいたので一旦お別れ。上で会えれば良いですねって感じで。

その後、しばらくして私達もスタート地点へ移動です。カテゴリーGです。(え、ジジーのG?)このときにはほぼ雨もやんできてました。
私が師匠と仰ぐWさんと一緒に移動。スタート地点に到着。途中、結構あれてる歩道を通ったり、なかなかスリリングな移動でありました。荷物を預けて、ウィンドブレーカーもとりあえず脱いでバックポケットへ。
IMG_5886.jpg
スタートの列に並びます。
IMG_5888.jpg
ゲートが見えてきました。段々と緊張感とワクワク感が((o(´∀`)o))ワクワク

IMG_5890.jpg
ゲートを抜けて・・・
IMG_5889.jpg
まもなくスタート!!

しばし待った後、ついに伊吹山ヒルクライムがスタートです!!

テンションはマックス!とにかく逸る気持ちを抑えつつ、オーバーペースにならんように落ち着かせます。目標は45分を切ること。
が、やっぱり、レースはテンションが上がりまくりで思ったより踏んでる模様。パワーを確認すると250を軽く超えてる・・・

コレ、最後まで持つんかなあ・・・

と思いつつも楽しいので、あまり気にしないことにしました。
確かに道がきれいし、斜度も大川原高原ほどではない模様。ということでできるだけ自分の中では一定ペースで上がっていきました。

そのうち、回りに何故かCannondaleがたくさん。スーパー6、CAAD12のかたがほぼ同じペースで抜きつ抜かれつ。
コレ、めっちゃ楽しい!!
余裕なくて走りながらお話することは出来なかったのですが、勝手にライバル認定。

終盤にかかって、ところどころ、平坦があったりするんですが、ここで足を緩めないように頑張りました。
最後の方まで先程のCannondaleのりの方々と一緒です。

ゴール手前1kmほどで少し下りが出現。ここでCAADの方に少し話されていたので、ひと踏ん張り。一旦抜いた模様です。が、このあとの上りで追いつかれ、最後100m、頑張ってついていったのですが、スパートするだけの体力がなく、ゴール!!敗北・・・

が、ガーミンのラップを見たら43分台でした!!
目標は切った模様!!ライバル達(勝手に認定)のおかげですね。本当に楽しかった!!
IMG_5896.jpg
あ、顔隠すの忘れた・・・でもこの疲れた中の笑顔を見てほしくて。(わざとです)

ここで何人かのリベロのメンバーと合流。ちくちくわさんとはここでは残念ながらお会いできませんでした。
荷物を回収、体が冷えないうちに下山です。風が強くて結構怖い下山でした。

しばし、リベロメンバーと合流後、結果が張り出され・・・
IMG_5898.jpg
42分37秒574 カテゴリー270人中62位

とにかく上出来だったと思います。本当に楽しいレースでした。

そんななか、結果を確認していたちくちくわさん発見。ここぞとばかり、いろいろとお話をさせていただき、更に自転車道楽のあれやこれやの中の人toabさん(めちゃくちゃ速い方です!!)とご挨拶したりしつつの、さらにせっかくLINEも交換したことですし、関西と徳島なので、近い内にアワイチでもご一緒したいですねとお約束して後ろ髪を引かれながらお別れ。
私と一緒に来ていたリベロメンバ-のM井くんは寒い中待たせてしまって申し訳なかったんですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

その後、少し観光して、
IMG_5901.jpg IMG_5906.jpg IMG_5902.jpg
侍歩いてる!!などと感動しつつ、関が原を後にしました。
で、帰りの多賀SAで食事をと思って寄ったら、ちくちくわさんをまたまた発見。縁ができるとこんな感じになるのでしょうか。(笑)
たまたまリベロのメンバーとも合流したり。
近江ちゃんぽんをいただきました。
IMG_5921.jpg

とにかく、めちゃくちゃ楽しい週末でした。
次の参加イベントは5月13日のツールドにし阿波です。ファンライドのはずなのですが、135km獲得標高2000オーバーのなかなかのイベントです。今回の目玉は30km続く上りですね。なかなか体験できないかもですね。

伊吹山、初参戦記でした。既に2週間が過ぎてますが、お疲れのポチをしていただけると嬉しいかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヒルクライムは石鎚山ヒルクライムはでたいなあ。久万高原ヒルクライムは今の所悩み中です。とりあえずエントリー明日からなんで速く決めないとな。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさぶるさん こんにちは!

伊吹山ヒルの際はありがとうございました!!
念願かなってお会いできて、本当に嬉しかったです♪
家に帰って奥さんにも自慢しちゃいました(笑)

この歳になって同じ趣味のお友達ができるのって
本当に貴重だなぁって、感謝しておりますm(__)m
ぜひまた一緒に遊んでくださいね!!

Re: No title

ちくちくわさん
いつもコメントありがとうございます^_^

私も本当に嬉しかったです!なんせ、昨年の伊吹山の前ですもんね、お約束したの。1年越しでしたね!

私なんか、50歳になって未だに自転車友達が増え続けてるので、ちくちくわさんもどんどん増えていくはずです!
これからもよろしくお願いしますね‼️

> まさぶるさん こんにちは!
>
> 伊吹山ヒルの際はありがとうございました!!
> 念願かなってお会いできて、本当に嬉しかったです♪
> 家に帰って奥さんにも自慢しちゃいました(笑)
>
> この歳になって同じ趣味のお友達ができるのって
> 本当に貴重だなぁって、感謝しておりますm(__)m
> ぜひまた一緒に遊んでくださいね!!
プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト