第7回石鎚山ヒルクライム参戦記(2)~最高の天気の中で。

おはようございます。
この前の日曜日、またまたミルキーベースの関西の方が香川に来るということで、一緒に香川を走ってきたんですが(その辺はまた記事にしますねいつになることやらですが)、その帰りです。暑くて死にそうになって、ようやく引田のローソンに到着したのですが、そこで嬉しい出会いがありました。
この春からバイクを始めた高校生の若者2名(イケメン)にナンパされました。声をかけられて、向こうからの申し出で最終的にlineで友だちになってしまいました。自分の娘と同世代ですね(;´Д`)
それと、もう一人KAZUさん(ですよね?)という方でこのブログの読者さんでした。なんだかこそばゆい感じですね。家も割りとご近所さんのようです。今までもちょこちょこ接近遭遇していたようですが、声をかけづらくてって、おっしゃっててその日は一人だったのでってことでした。
こういう出会いって本当にうれしいですよね。自転車はじめて、ブログやっててよかったなと思う瞬間でした。こんなしょうもないブログですが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、ついに朝です。石鎚山ヒルクライム、その日であります。
前日、速く寝た私。何度か夜中に目が覚めるも、割りとよく寝ることが出来ました。で、朝4時頃目が覚める。一応、5時起床予定なので、Wさんが起きるまで布団の中で天気予報見たり、HP見てコース確認したり。天気予報は午前中はバッチリ晴れ予報に。布団の中でほくそ笑んでおりました。
そのうちに5時、起床。さっさと準備を済ませ、6時頃、忘れ物がないことを確認して、出発です。外は霧が発生しており、どんよりした感じ。でも空を見るとそれほど暗くはありませんでした。

宿から駐車場までは2-30分。駐車場について、奥の方に誘導。入り口からは遠かったのですが、舗装路に近い場所に止めることが出来たので、ラッキーですね。
バイクの準備をして、スタート地点に向けて出発。天気も上々です。ちょっとひんやりしますが、非常に気持ちのいい天気でした。ここからスタート地点のおもごふるさとの駅までは約5km、ややのぼり。アップにちょうどいいですね~などと言いつつ出発。ケイデンスを上げつつ、マイペースで走ったり、ちょうどいい感じのスピードの人がいたので、ついて走ったり、体を温めます。いい感じでスタート地点に到着。Wさんはもう少しアップしてきま~す、再度でていきました。私は待機で。コレ以上やると脚が売り切れます・・・
そんなうちになんだかんだでチームリベロ結集(笑)(私撮影なので、左からM鍋さん、Wさん、朝合流のA野さん)
IMG_4664-2.jpg
最高の天気です。
IMG_4663.jpg

ドキドキしつつ開会式が終了。
この大会、カテゴリーごと、5分おきにウェーブスタートになってます。9時に「四国のてっぺんクラス」がスタートし、順番に若い人たちからスタートしていきます。私は現在49歳。つまり40台のクラスです。一番参加者が多く、このカテゴリーの参加者は240名。2ウェーブに分かれてのスタート。後半スタートでした。A野さんが同じカテゴリーです。お手柔らかにと言われつつ、私は(あれ、A野さんのほうが早いと思うけど・・・)と思いつつ一緒にスタートラインに並びました。
一緒に参加してたM鍋さんは30代で先にスタート、Wさんは50代で私達の後ろからスタートです。(後ろから追い抜かれないか心配でした・・・)

前のカテゴリーの方達がスタートし、ついに私達の番です。このコース、はじめに平坦(ちょっとだけ上り)区間が4kmほどあって、そこはロードレースペースになると聞いていました。で、スピードが合う人を探しやすいように前の方に陣取ることが出来ました。
IMG_4666.jpg IMG_4667.jpg

カウントダウン、そして、緊張が高まったところでスタートです!

回りに合わせて加速し、とりあえず合いそうな人を・・・って思ってたらみんな早い!!あっという間に40km/hrを越えていきます。このままだと脚がなくなるので、興奮を抑え、自分が合いそうな人を見つけ、後ろにつきます。それを繰り返しながらあっという間に平坦区間が終了。ついに上りへ。
この辺に来ると大分バラけてて、上りで渋滞もなく、非常にスムーズでした。もう、ここからはとにかく淡々と焦らないように脚がなくならないように行くのみです。距離と回りを見つつ、上がっていきました。斜度などから考えると大川原を登るのよりは楽なはずです。速くはないですが、マイペースで行けばダイジョウブなはず。
このコース、予め聞いてましたが、とにかく道がきれい、またちゃんと片側1車線ずつある道なので、道幅も広い。走りやすかったですね。結構、抜かれていくんですが、前にもかなりの人数がスタートを切っているので、私が抜けるスピードの人も多いです。とにかく抜かれるばかりではなく、自分が抜ける人もそれなりにいます。コレがモチベーションの維持に随分助かりました。ただ、早々にA野さんに置いて行かれたはちょっとだけ、ショックでした。が、ここで無理をせずついていかなかったのは良かったかなと思ってます。

とにかく、仮想ライバルを見つけたりして、脚を回し続けました。このとき、気をつけていたのはとにかく無理せず、ケイデンスを70~80以上にキープすること。10%を越える斜度があまりないはずのコースなので、多分ダイジョウブ。
コレを頑張って、水分の補給を忘れないようにしつつ走るうちについに第一区間終了です。大体のタイムを・・・と思ってたんですが、ラップを押すのを忘れてました(;´Д`)
多分35分くらいかな~などと思いつつ、脚を止めないように意識して第一給水所に向かいます。第一給水所到着。
めっちゃ混んでます。
IMG_4668.jpg

ここではあまり休まずに、給水だけと決めてました。水分を補給、ボトルにも少し足して、後は脚が少し熱くなってきていたので、脚や、首筋に水をかけて体を冷やしました。

で、すぐにスタートって思ってたら、エイドに到着したWさん発見。流石です。追い抜かれそうです。

まあ、それはそれでしゃあないので、焦らずにスタート。脚の感じはいい感じです。
そこから更に少し下って、第2区間スタート。残り7kmちょっと。
とにかくコースの概要がわからないので、無理は出来ません。ただ、回りの方を見ているとさっきから見かけていたような方々が多くいたので、とりあえずペースを合わせ、合いそうな人がいたら後ろについて、ペースが変われば抜いたり、離れたり。
コレを繰り返して。後は結構マメに距離を教えてくれるので、体力の残りを見つつ、上ります。で、残り500m、この辺から回りのペースが上がっていきます。とにかく置いていかれないように、多分同じくらいの走力だろうなって方を追いかけます。
残り200m、ダンシングに切り替えて・・・100m残りの力を振り絞ります
回りもほぼ同じ!!4-5人の塊が出来てたようなきがするんですが、ゴール直前で1人は抜いたキヲクが。(多分結構近くを走ってた方だと思いました。)

ついにゴーーーール!!
完走です!!
バイクを折りた途端、動けませんでした。座り込むことはなかったんですが、バイクに寄りかかって全身がプルプルしてました。ここまで出し切ったのは初めて。なんだか嬉しかったですね。が、やっぱりタイムを押すのを忘れるという・・・時間ワカンネ~ヽ(=´▽`=)ノ
多分トータルで1時間10分は切ってるでしょう・・・

この後すぐにM鍋さん、A野さんと合流。程なくWさんもゴール。石鎚頂上が見えたので・・・
IMG_4671.jpg
記念写真です。
IMG_4672.jpg

いや、本当に気持ちよかったです。
さて、この後はもう降るだけ。下ったら、待望のお接待です。
というところで本日は時間切れです。お接待の完走はまた次回ということで。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

引田のローソン

まさぶるさん、こんばんは。
先日、引田ローソンで、お話させていただいたsykkazuです。
この前は、お会いできてうれしかったです。
ブログにも書いていただきありがとうございました。
のろのろですが、いつも大阪峠や神山周辺を走っているので
またお会いできたらと思います。
お互い、安全第一でこれからも自転車楽しんでいけたらよいですね。
では、これからもブログ楽しみにしていますので
無理しない程度に更新よろしくお願いします。

Re: 引田のローソン

sykkazuさん
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。こちらこそ、声をかけていただきありがとうございます。割りとよく似たあたりを走っていそうですし、家も割りとご近所さんのようですので、今後共よろしくお願いいたします。本当に安全第一ですね。お互いに気をつけて自転車生活を楽しみましょう!!


> まさぶるさん、こんばんは。
> 先日、引田ローソンで、お話させていただいたsykkazuです。
> この前は、お会いできてうれしかったです。
> ブログにも書いていただきありがとうございました。
> のろのろですが、いつも大阪峠や神山周辺を走っているので
> またお会いできたらと思います。
> お互い、安全第一でこれからも自転車楽しんでいけたらよいですね。
> では、これからもブログ楽しみにしていますので
> 無理しない程度に更新よろしくお願いします。
プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト