ツールド103に自走で行ってみた (3)-自走だからゆっくりと楽しもう!?無事帰れたの?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

引き続き5月28日のツールド103の記事をかいていきます。

この日、私はタイトルにもあるように自走で会場まで行っておりました。なので、帰りも自走です。というわけで基本的にはゆっくりまったり楽しもうと決め、リベロの皆さんのペースに合わせて走ることにしておりました。
が、いきなりのハイペース。
この辺からしばらくは平坦なんですが、30km/hrを軽く越えるペースで先頭の人(誰だったか忘れた・・・)が引いていきます。まあ、このへんはツキイチで。先頭は任せて体力温存策に。
五名ダム前の上りの手前までペースは落ちません。そこからも特に緩むことなく、五名ダムを通過。国道377号にぶつかって、ここを左折。ここから急に坂がきつくなっていきます。
若者が飛び出したような。M下連合の切り込み隊長、K本くん、Mだくん。そして、隊長の変態ローラー野郎のM下さん。更にはリベロのペースブレイカーM鍋さん、このあたりがどんどんと前に出ていきます。とりあえずついていく私。頭にちらりと帰りの卯辰越が浮かびますが、誘われるとついつい・・・いつの間にかペースが上がってしまってました。で、あっという間に上りきり、少し下ったところでエイドの小学校到着。去年はパセリうどんでしたが、今年は何でしょうか?
はいこれでした。
IMG_4158.jpg
ローディー大好きカレーですね。猪肉カレーでした。肉はちっちゃいのが一切れだけ・・・美味しかったですよ。よく煮込まれてたし、猪肉の出しが出てたし。
)ここでも結構写真を取ったようなきがするんですが、何故か残ってない。。。?不思議だ。。。

またもや、リベロのメンバーを待って、色々と喋りつつ。ゆっくりと休憩が出来たところで次の大串半島へ、向かいます。ここからはもう少し登った後下り区間、そしてもう一度上ります。
かなり道がきれいなので、いい感じで下りきり、割りと前の方で次の上りに到着。下りの勢いで(リベロの)トップを走っていたK本くんに追いつきました。
だって、気持ちよかったんですもん。と、いきなりK本くん、ペースをあげます。なんだか抜かれたくない様子。(あとで聞いたらM田くんだと勘違いしていた模様。なんだかライバル同士です。が、M田くん、更に若いし、手足が長いし、どうも天性のクライマーの様子・・・)
とにかく、私の負けず嫌いを発動、ここで完全に帰りのことを忘れてしまいました。(´;ω;`)
K本くんのペースに引きづられたままピークを超え、このへんで、皆を待つのかなと思いきや、そのままエイドに向かう様子。
やばいです。若者のペースについていけるんでしょうか。
と、ここでスタッフライダーをされていた自転車王国のブログでお見かけするカトゥマさん(?今季はプロで走ってはるようですね。頑張れ!!)と合流。引いてもらおうと思っていたのですが、なぜか、後ろにつくライダーさん。。。そっち?
K本くんはこの後もあまり負荷を落とさず、ガシガシ進みます。私はツキイチで楽して必死についていきます。その後、香川のチームの方だと思うんですが、ちょうどペースが合う方が、かなり長距離引いてくださり(本当に感謝です。かなりいいペースでした。先頭交代した後、落ちて行かれたので、お礼を言えず、申し訳ありませんでした)、どうにか、大串半島の上りに到着。
IMG_4159.jpg IMG_4161.jpg
この写真はちぎれた後なので、引いてくださった方々は写ってないですね。グリーンのチームジャージの方達でした。

流石に若者にはついていけず、更にこの辺からクランクとギアのダメージが。ペースを落として、ゆっくりと上り、エイドに到着。
IMG_4162.jpg
うどんを食いつつ
IMG_4163.jpg
休憩後、写真をとり~の
IMG_4165.jpg
はい、パノラマで。
IMG_4167.jpg
端っこの方にうどん県のPR映像を撮影されてたのが写ってますね。要潤さんがいらっしゃいました。見学していた家族の方と気さくに写真をとったりしていて、好感の持てるめちゃくちゃイケメンでした。

ここでもゆっくりと休んで、人が減ってきたので、出発。
IMG_4168.jpg
海岸線を走り最後のエイドへ。
が、この後、迷う・・・ゆっくりと走ってるトレインについていたのですが、なんだか違和感があったので、調べたところ手前で曲がるところに気づかなかった模様。先のトレインは行ってしまいましたが、私たちはとりあえず引き返し、復帰し、エイドに到着。
IMG_4171.jpg
ここは去年第一エイドだったところですね。フラミンゴの裏っかわですね。
ここでは飲み物とカップケーキをいただき、最後のひとっ走り。ここからは本当にすぐです。
リベロのメンバーとまとまって、ゆっくりと走っていきます。
最後の最後になんだか、いつもの「フリー」が始まりましたが、どうにか置いていかれずにゴール。

完走できましたヽ(=´▽`=)ノ
IMG_4172.jpg

この後、とらまる公園で行われていたとらまるマルシェで少し食事をし、抽選会を待とうと思ったんですが、自走ということで早めに帰りたいと思ってお先に失礼。

で、ええ、チャンと自走で帰りましたとも。
途中、少し道に迷ったり、ボーッとしてて片側通行の看板に突っ込みそうになったりということががあったり無かったり、しましたが、無事どうにか自宅まで走りきることが出来ました。
帰りの卯辰越は本当に死ぬかと思いました。やっぱ、大坂峠コースを選ぶべきだったのかなあ・・・でも怖いんだよね。夕方は。

という感じで、この日に走ったSTRAVAの記録です。

なんだかんだで170Km 越えてました。よく走ったなあ。

がんばったねって方はポチッとお願いしまーす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさぶるさん こんにちは!

ツールド103 お疲れさまでした!!
やっぱり瀬戸内は景色が最高ですね。

天気も良くて、こんな景色の中
トレイン組んだら気持ちいいでしょうね♪

Re: No title

chikuちくわさん、いつもコメントありがとうございます。
103は距離が短くてちょうどいい感じのアップダウンで、のんびり?と楽しむのにぴったりなイベントです。参加賞にはグローブをいただけるのですが、コレもかなりイケてる感じで参加費も比較的お安く、なんだかオトクな気分になるイベントです。2年連続で出たんですが、前回、今回ともに思いっきり楽しめました。
全くの知らない人とでも、普段、チームを組んでるような方々だと比較的安心してトレインが組めるので、助かりますよね。
次のイベント予定は8月末の石鎚山ヒルクライムです。気合を入れて練習しないと。

> まさぶるさん こんにちは!
>
> ツールド103 お疲れさまでした!!
> やっぱり瀬戸内は景色が最高ですね。
>
> 天気も良くて、こんな景色の中
> トレイン組んだら気持ちいいでしょうね♪
プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
212位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト