ツールド103に自走で行ってみた (2)-天気もサイコ~、気持ちいい!!

やっぱり、最近ちょい忙しく、朝起きれないです・・・

最近は雨が多くなってますね。流石に梅雨です。とりあえず晴れた週末は乗ってますが、雨の日は流石に。結構ストレスがたまります。ローラー乗りたいけど嫁に怒られる・・・(´;ω;`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて、引き続き5月28日のツールド103の記事をかいていきますね。

めちゃくちゃいい天気に恵まれた当日です。気温もそれほど高くなくて、かなり気持ちよく走れそうです。(実際、朝一はアームカバーつけてても少し肌寒い感じでした。)
ぼちぼち開会式。開会の言葉やら、安全に走るためのかんたんな講習などが行われていたその時。

パンッ!!

でっかい音が鳴り響きました。なんとスタッフライダーさんのバイクが、パンクした模様・・・気温の上昇とともに空気圧が上がってしまったんでしょうか。コレ、自分のバイクだったら泣いちゃうなあなどと思っているうちに開会式が終了。

ついにスタートです。

いつものようにリベロのメンバーと喋ってるうちに
IMG_4143.jpg
結局、かなりスタートが後ろの方になってしまいました。
IMG_4144.jpg
まあ、103kmで9時間あるので、余裕のはず。ということでまあ、安心しつつ。(去年の右下の二の舞にはならぬように・・・)
列は進んでいってついにスタートです。
IMG_4145.jpg
うーん本当に天気が良い!!

リベロのメンバーでまとまってスタートできるかなって思っていたのですが、結局3つぐらいのグループに別れてしまいました。更に同じスタートの中にも他の参加者がたくさん。まあ、1つ目のエイドで集合しますかってことでバラバラにスタート。
このイベントですが、第1エイドまではスタッフライダーさんと一緒にゆっくりと走ることになっています。てなわけでゆっくりと走っていきます。が、ここでちょっと不安が。
さっきも書いたんですが、いつも走っているメンバーとは違う方達と一緒になったんですが、どうも前にいる4人ほどのグループの方々、集団で走ったことがほとんどない様子。
更になんだか、違和感が。。。というか、アカンでしょってやつ。
手信号どころか、声出しすらできてない・・・仲間同士では走りながら大声で走ってるのに。

マジで、怖いです。
私はショップのサイクリングに参加することで、集団走行時のハンドサインか、声出しが当然だと教えられていたのですが、たしかに仲間内だけで集まって走ってる場合、そのメンバーによっては教えられないことも多いかもしれないですよね。
でも今回のツールド103では安全走行講習が若干あったような(すみません、パンクに気を取られてちゃんと効いてなかったので、どの程度の安全講習があったのかわからないです・・・)気がするんですけど。言ってなかったのかなあ。

まあ、とにかく挙動が安定しないので、前との距離を取ってゆっくりと走っていきます。しばらく行ったところで白鳥の海岸線の方に進んだところで、坂が始まりました。まあ、そんなにきつくはないのですが、前の集団は一気にスピードダウン。でもガイドライダーさんはスピードを落とす気配なし。そこそこのペースで上っていきます。当然ながら開く車間。
私たちはここまででも大分苛ついていたのですが、もう無理。ということで「前出まーす」と声をかけてガイドライダーについていったリベロのメンバーを追いかけます。後ろにいたメンバーも私と同じだった様子で、すぐに追っかけてきました。
ガイドライダーさん、ここに来るまではゆっくりだったんですが、平坦とほぼ同じ速度で走り続けてる・・・坂に慣れてない人たちはどんどんとちぎれるはずです。リベロのメンバーは問題なくついていける速度でした。どうにか追いついて、前にいたメンバーと合流。いい感じです。
IMG_4147.jpg IMG_4149.jpg
みんな楽しそう!!私も楽しい!!
で、少し走ったところで下りに。ガイドを追い抜かないように走ってると後ろから更に後ろのスタートのリベロメンバーが追いついてきました。
後ろのガイドライダーさん、遅い人たちを拾いながらフォローしつつ走ってた様子で、早い人は抜いていって下さーいってことで追いかけてきた様子でした。
IMG_4150.jpg IMG_4152.jpg
ここからは淡々と平坦ゾーンに入ります。しばらくこのような海辺の道を走った後、まちなかに入ってきたのですが、ここで嬉しいビックリが。
道の両側にたくさんの住民の方が並んで、応援してくれてました!!

「頑張れーーーーー!!」

って声援がたくさん飛んできます。まるでパレードランのようです。(いや、マジです)
みな手を振りながら声援に答えます。なんだか本当に気持ちよかったです。住民の応援に感謝ですね!!

その後は第一エイドまでほぼ平坦でした。
IMG_4153.jpg IMG_4154.jpg
こんな感じで走ってると突然到着。いや、あまりにもいきなりでびっくりしたくらい。
IMG_4156.jpg IMG_4157.jpg IMG_4155.jpg
ここで、リベロのメンバー集結です。結構な人数ですね。多分10人は超えてたかと。チャンと数えてないですが・・・。
お接待を頂き、距離も時間も余裕があるので、ゆっくりとダベリング。

休憩後、大分、エイドにいる人間が減ってきたので、ぼちぼち再スタートです。ある程度の人数でまとまってトレインを組み、走っていきます。
次のエイドまでは五名ダムを越えて、大窪寺に向かう途中の小学校です。ここは昨年もエイドだったところですね。

ということで、最近あまりにも間が空いてしまったので、もう少しかいてからアップしようと思っていたのですが、このへんで一旦アップしときますね。
ではでは。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト