激闘のツールドにし阿波(5)-最後の難敵、西山、そしてゴールへ!!鬼脚の行方は?

おはようございます。
一昨日は、石槌山ヒルクライムのエントリー開始日でしたね。なんだか1時間ほどでキャンセル待ちになったみたいですね。皆様、エントリーできました?私ですか?身の程知らずにエントリーしてしまいました。
またやってしまった感が強いですね・・・それまでにクランクに慣れれば良いんですが。
頑張れ~って応援してくれる方はポチってお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

あ、そういえば昨日の記事に書き忘れですが、、西山の手前の信号のちょっと手前あたりでKINGさんがいつもの飄々とした感じの声で
「あ~、まさぶるさんや~」
ってユニベール列車で抜いていったのをかくの忘れてました。ええ、とんでもなく快速列車でついていくことは出来ませんでした。

さて、とりあえず、どうにか足切りには間に合って西山に突入しました。この時多分時間は14時15分ごろだったのではないかと記憶しています。去年の記事を見るとほぼ同じ時間に到着してますね。
入り口の給水所で多くの方が水の補給をしていましたが、2本ともボトルに水がそれなりに入っていることを確認、上でクエン酸ドリンクを補給することを考えて、ここの給水所はスルーです。
ここを越えるといきなりの10%超えの坂が始まります。本当に脚が回りません。既にギアはインナーロー。昨年に比べて機材が軽くなってるとはいえ、ギアは昨年がフロントがコンパクトでリアは32Tが入っていたのですが、現在はインナーはセミコンパクトの36T、リアは28T になってます。コレがかなりずっしりと来ました。コレを導入したのが3月末でまだまだコレが踏める体力が出来ていなかった模様でした。特にただでさえ、きついにし阿波の最後の西山。とにかく全く踏めず、脚には朝からのダメージが抜けない状態。去年は少し休むとケイデンスを上げて少しペースをあげることが出来たのですが、それも出来ず。脚のちからが足りないのを痛感します。
一緒に突入したTわきさんには先に行ってもらいました。私はついていくことが出来ませんでした。_| ̄|○
でも、ギリギリどうにかなる時間帯だったので、とにかく前に進みます。

やっぱり何度か足つきをしつつ、脚を冷やしつつ進んでいき、やっとつづら折れに。この辺で前の方に見覚えのある赤いジャージ。Tわきさんでした。やっぱりかなりきついらしく、シューズを脱いで少し休まれておりました。
ここは本当に心をおられますね。昨年は文化系でもロードに乗りたいの中の人、IKKOさんに追い抜かれた思い出の場所。でもその御蔭でかなり気持ちが楽になった記憶があります。今年はそういう出会いもなく(というか、自業自得ですが、寝坊して会場についたとほぼ同時に出走だったので(;´Д`))淡々と走るのみ。幾度も続くヘアピンに心をおられながらもどうにかチェックポイントに。
この時、時間は15時15分。去年より大分時間がかかってますね。やっぱり、序盤のダメージが残ってたんだと思います。
でも、去年は20分頃に出発して間に合ったはず。
それを思い返し、チェックのシールを貼ってもらい、あまり休憩も取らず、水の補給だけして、すぐに出発。
この時他の参加者から間に合うかな?って聞かれたんですが、とりあえず、急げばギリ大丈夫なはずと答えたんですが、その方達は残念ながら私のペースにもついてこれなかった模様でした。

チェックポイントの後の上りを這々の体で登り、途中、一瞬ですが道を間違えて牛小屋に入りそうになったりしつつ、がんばります。
通称”北海道”を越えたあたりでは前回、一気に上りきった最後の上りも勢いで登れず、(写真を取ってたので意識していたこともあるんですけど)どんどんと時間に不安が募りますが、ついに最後の下りへ。

ここで最後のごさんが。
目が、やばい!!

ドライアイの症状がでてきて、光がハレーションを起こしたようになって、日陰から明るいところにでたときほとんど見えん。。。
そんな中、とにかくギリギリ安全が保てるスピードで下っていきます。

そして国道に合流、まだ16時になってないです。

とにかく自分の最大パワーが引き出せれば、間に合う!!

走る、走る走る🚲💨💨💨💨💨💨

もう必死です。

で、ついに、ゴール G O A L ! !

時間はとサイコンに目をやると

16:02

( ゚д゚) ・・・ _| ̄|○

残念ながら、2分足りず、今年のにし阿波では鬼脚獲得ならず・・・
まあ、自業自得ですね。寝坊したことがすべて悪い方につながりましたね。やっぱり準備は大事ということでした。

実はゴール前の橋の手前の信号でちょうど引っかかったので、その地点でほぼ間に合わないことが確定(青信号になったのが、15時58分でした)。最後、踏み切れませんでした。

去年は2分に笑ったのですが、今年は2分に泣きました。

うーん、でも本当に残念です。後悔しか残らないですね。
今年はコースも去年より幾分走りやすかった気がしたのでより一層、その感覚が強いです。

ゴール後は、チームリベロのみんなとワイワイやりつつ、ホームランバーとそばを食って、帰路につくのでありました。(このとき、LINEや、皆の話でCコースがやたら楽しそうで、なんだか腹が立ってきたのは内緒です)
ちなみに、一緒に走ったTわきさんもとりあえず完走はされたみたいですし、I さんも、太刀野山で置いてきたんですが、その後足切りには合わず、完走できたようです。お疲れ様でした。
IMG_4087.jpg


今回の敗因は何度も書きますが、朝寝坊からの朝ごはん抜きになってしまったことからの補給の失敗につきますね。コレが最後まで尾を引いたようです。何事も最初が肝心ということですね。
皆様も補給にはくれぐれもご注意くださいね。
それと、やはり1ヶ月半では新しいクランクとギアに体を合わすことができなかったというのもあると思います。重くて踏み切れなかったので。ケイデンスが上がりませんでした。

まあ、他にもあそこでもうちょっと頑張ってたらとか、最後に道を間違えなかったらとか、色々反省はあるんですけどとりあえず、去年に比べて30分ほどは短縮できてるということなので、まあ良しとして、来年に向けて鍛えないとねって話でした。
お疲れ様のポチをお願い致しますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この落合峠は試走会のときの写真です・・・
次は今週末にツールド103に参加します。今、自走(片道30kmちょっと)で行くかどうか迷い中。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさぶるさん こんにちは!

にし阿波お疲れさまでしたm(__)m
結果は残念でしたが、慣れないパーツと当日のコンディション悪い状態で
完走できるのがスゴイですね!?
シプナス君もお疲れさまでした!

完走できるかわかりませんが、
私も来年チャンスがあったら参加してみたいですね。

ツールドにし阿波お疲れ様でした。
まさか名前が出てくるとはwwwそれにしても走りごたえのあるコースですよね。

Re: No title

chikuちくわさん、おはようございます。

とにかく、自分が悪いんで、必死でした(;´Д`)
機材については、GW前の試走では結構いい感じに体とマッチしてきたなって感じだったんですけど、GWに風邪を引いてこじらせてしまい、2週間近くバイクに乗れなかったので、体が元に戻ってしまっていた感じでした。

来年、ぜひ一緒に走りましょう。chikuちくわさんならきっと鬼脚獲得間違いなしです。(*^^*)

> まさぶるさん こんにちは!
>
> にし阿波お疲れさまでしたm(__)m
> 結果は残念でしたが、慣れないパーツと当日のコンディション悪い状態で
> 完走できるのがスゴイですね!?
> シプナス君もお疲れさまでした!
>
> 完走できるかわかりませんが、
> 私も来年チャンスがあったら参加してみたいですね。

Re: タイトルなし

IKKOさん、お久しぶりです。
いや、それだけ去年の鬼脚獲得にIKKOさんとの出会いが意味があったんですよね。多分、最後の西山で話せてなかったら諦めてたと思うので。
コースは相変わらず運営側に坂バカがいるようですね。かなりのボリュームのコースだと思います。でもほんとうに悔しかったので、来年リベンジしたいのですが、その前に抽選が・・・(;´Д`)

> ツールドにし阿波お疲れ様でした。
> まさか名前が出てくるとはwwwそれにしても走りごたえのあるコースですよね。
プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
212位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト