激闘のツールドにし阿波(5)-新たなる山、ガリガリ君♫

おはようございます。
昨日はショップの朝サイクリングに参加してきました。コースは板野から広域農道を土成まで行って、コンビニで休憩後吉野川北岸を帰ってくるというルートです。一応、初心者でも参加OKの緩めのサイクリングのはずなんですが、行き、帰りとも結構な負荷で走ることになってしまいました。この模様はにし阿波の記事が書き終わって余裕があったらかいてこうかな?
今回はユニベールのキャプテンが参加していたことも若干影響していたのかなと・・・おかげさまで黄砂がひどかったこともあって、午後はゆるゆる山に行く予定がそのまま帰宅、休養になってしまいました・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、無事前半の山場を越えてるるぶパークに到着、補給を終えて出発です。この先はすぐに川を渡って、ほぼそのまま新設された太刀野山に入っていきます。ここは周回コースのようになっていて山の頂上付近まで行ってぐるっと元の道に戻ってくる感じでした。
で、山に入った途端、いきなり壁が立ちふさがりました。13%はこえてたんじゃないでしょうか。それほど距離はないんですが、ここまでかなり疲労が溜まっている脚にはかなりきつい・・・ダンシング立ち漕ぎでどうにか進みますが、スピードが出ません。Tわきさんはまだ大丈夫そうだったので先に向かってもらいます。
ほぼ泣きながらも、はじめの激坂をクリア。後はそれほどきつくない(と言っても5%は軽く超えてますが)坂が続きます。このあたりからどんどんと気温も上がっていって去年の脚のオーバーヒートのやな思い出だけが蘇り、脚に水をかけながら上がっていました。
もうこのへんは私はかなり朦朧としており、記憶が定かではありません。とりあえず先の方に見えるTわきさんの赤いジャージを追いかけることしか頭になかった気がします。
当然近づくことも出来ないのですが。
途中、I さんを追い抜いたようなんですが、それすらも気づいておりませんでした。

そんな感じだったんですが、ここはそれほど高度もないということでどうにか足つき無しでチェックポイントに到着。
ここで出ました。
IMG_4086.jpg
ガリガリ君♫
いや、まじで世界一美味しいガリガリ君ですね。今年はおっちゃんあんちゃんからもらったので、そこは・・・かなり残念でしたが
でもここで配ってたってことはCコースの方はもらってないってことだよねってちょっと優越感。鬼脚コースのご褒美ですね。
ここでまたTわきさんと合流、少し喋ったところでI さんも合流。と、ここでTわきさんが先に出発。私も少し遅れて出発。(I さん、あまりおしゃべりできず申し訳なかったです。)
この後少し登って、後は下り。この辺、ずっと単独行です。
だいぶ、半分ほど下ったところで、私を抜いた方についてスピードアップ。と、程なくTわきさんの姿が見えたのですが、そのへんで平坦に。
しばらく行ったところで右折、ラストの壁である西山に向かいますが、そのあたりで結局Tわきさんに追いつけず、単独行になってしまいました(;´Д`)

この西に向かう道、例年向かい風で苦しめられるんですが、今年は半分くらいの距離に短縮されてます。
が、相変わらず向かい風でスピードが上がりません。
しんどいよ~って感じで走っていたら、集団が抜いていきました。その背中にはまる臨のマークが!!臨時漕会ジャージの方でした。しばらく、その集団に只乗りさせてもらったのですが、やっぱり脚のない私にはついていけず。。。しばらく引いてもらったものの、気を抜いた瞬間に切れてしまい、追いつけませんでした。
が、大分助かった私です。
どうにか、その後もある程度のペースを保つことが出来、更にTわきさんに信号で追いつき、西山の入り口へ。
2時10分頃、足切りを免れて西山に突入するのでありました。
時間切れなので、このへんで。さて、無事鬼脚は獲得できたんでしょうか。時間的には去年とよく似た感じです。薄っすらと光が見えてますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この落合峠は試走会のときの写真です・・・
ついにラスボスに突入です。どうなったんでしょうか!!










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト