激闘のツールドにし阿波(3)-違和感が確信に!

巷では佳子さまのご婚約報道で盛り上がっておりますね。
ここんところ、あまり良いニュースが少なかったと思うんですが、明るいニュースは本当にホッとします。
日本国民としてお祝い申し上げさせていただきます。末永くお幸せに。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

今回、ブロガーとして失格なのですが、色々とあって、写真があまり取れてません。ほぼ文章でのブログになってしまうのですが、申し訳ありません。(;´Д`)
では、続きです。

栃乃瀬小学校をTわきさんと一緒に出発した前回です。平坦(といっても少しの上下はあるんですが)を初参加かつ、試走もしたことがない、Tわきさんを引いて淡々と走っていきます。この間も速度が合う人がいないかなあと思いつつ走るのですが、下りで、いいじゃんと思っても少し斜度が上がると自分のペースにはおそすぎる・・・ということが多く、なかなか列車を形成することが出来ません。スタート順が遅いので仕方がないことなんですが・・・
そんな感じで少しずつ脚を削られていたのかもしれません。一応、30km/hr弱での移動で、それほど頑張ってるつもりはなかったんですが・・・。

そんなこんなでついに落合峠入り口に到着。
IMG_4055.jpg
(コレは試走のときの写真です。ここから登っていきます)

登りが始まりました。
うーん、やっぱり体が思い・・・いつもと違う・・・
入り口から既に違和感バリバリで、足が重い。。。
とにかく、無理をしないペースで進みます。
暫く行くと普段、曲がったことのないところで右折の案内が。そうなんです、今回落合集落の中を通るコースになっていました。ここは私も初めて通るコースですね。
ある程度走ったところで元のコースと合流するんですが、上から見た感じでは、ここを真っすぐ行ったところより斜度がきつそうです。
実際、平均としては同じくらいなのかもしれませんが、結構斜度が変化していて、最後の方は軽く10%を越えるところがポツポツ。

ここの途中で先日ガリウムプロを納車したOさんを発見。脚が攣ってしまって休んでおりました。
大丈夫ですか~などと声をかけていたんですが、私も、脚が重くて全くペースが保てなかったのです。こんな状態は初めてです。7-8%の上りが10%超えに感じるほどです。
こんな状況なので、Tわきさんに先行ってくださいね。とか言ってたんですが、Tわきさんも呼吸が苦しいらしく、ペースが上がりません。

こんな感じでどうにか元のコースと合流、もう、このへんからどんどんと症状が進んでいきます。脚が重いだけではなく、力が入らなくなってきます。少し斜度が上がるとダンシングで体重を乗っけないと踏めない始末。
速度も10km/hrを越えることが出来ません。
とにかくTわきさんには先に行ってもらいました。

更に症状が悪化、今度は手がしびれてきて、しばらくすると今度は汗が出なくなってきました。
こりゃやばいです。

半分くらいまではどうにか登ったのですが、もう無理です。多分、軽いハンガーノックじゃないかなと判断して、一旦停止、道端に座り込みました。とりあえず、持っていた補給と、水分を取ってしばらく休憩、10-15分ほど休んだところで若干ましになってきたので、スタート。しばらく登って、また休憩、補給、スタートを3回ほど繰り返し、上ります。
この辺は携帯も通じません。抜いていく方達は心配そうに私の方を見て、多くの方が声をかけてくださりました。ありがとうございました。元気につながりました。

でも頭のなかにはリタイアの文字がちらつきます。補給もそこをつき、コレ以上はスポーツドリンクで凌ぐしかありません。淡々と動かない脚を鞭打って上がっていみました。
そんな感じで、やっとのことで落合峠のエイドに到着するのでありました。

IMG_4083.jpg IMG_4084.jpg

というわけでここで時間切れ。続きは次回に。こんな状態なのにこの後まだ山が2つあります。本当に走りきれたんでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この落合峠は試走会のときの写真です・・・











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト