ツールドにし阿波試走会2017 (1)-新しいコースってどんな感じ?

GW真っ只中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私はというと、にし阿波試走会と翌日にあった法事のときに無防備でPM2.5に晒されまくったせいかは鼻水だけではなく喉を完全にやられてしまい、扁桃炎のような症状が続いてます。もともと慢性の扁桃炎は持っていて、熱が出やすかったりはするんですけどね。今回は熱はないんですが、喉がずっと痛い・・・体だるいし。
というわけでここ数日はバイクにも乗れていなかったりします。
せっかくあるものをポチってしまったので、試したいんですけどね。
というわけで速く治ることを祈りながらポチってくれると幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、4月29日土曜日にツールドにし阿波の試走回に言ってまいりました。
色々と忙しくて、やろうよって言ってたんですが、なかなか日程が決まらず。1週間を切ってからの告知でした。が、結局7名の方が集まってくれましたよ。メンバーはチームリベロ(CSのサイクリングチーム)からTさん、Kはらさん、Mしたさん、Nむらさん、Dさん、Eさん、Milky♡Base徳島からN山さん、そして私の8名になりました。今回のメンバーは比較的走りがおとなしい人が多いですね。穏やかなサイクリングになりそうです。
私は車がメンテに入って使えないというKはらさんを迎えに行き、下道で集合場所の吉野川運動公園に向かいます。朝はやいから空いているだろうとの判断だったんですが、思ったより車が多く、案の定、10分ほど遅刻して到着。既に皆さん、準備を終えておりました。
急いで準備をして、Nやまさんはこのメンバーとは初なので、紹介、走るコースをかんたんに説明したところで7時30分頃にスタートです。このとき、この日のために準備をしていたおニューのサイクルキャップを車に忘れてしまいました・・・_| ̄|○

さて、この日の走行予定のコースですが、にし阿波のCコースを走ることが目的です。で、昨年より京柱峠から後山に変更になってるんで、初めて走るコースになります。京柱峠に比べると多分大分楽だと予想し、時間が余ればSS(鬼脚)コースに新設の太刀野山にも挑戦したいと思いつつのスタートです。
今回は新設部分が結構あるんで、ガーミンのナビ機能を使いました。コレは本当に役に立ちましたね。おすすめします。

まずは国道を高知方面に向けて走ります。17kmほどの平坦です。ここはとりあえずいつものように30km/hを基準に巡航します。
IMG_4035.jpg

ちょうどモンベルとコンビニがあるところが登り口の少し前にあるので、まずはそこを目指します。淡々と走り到着。

とりあえず、休憩、腹ごなしと補給です。まさぶるさん、向かい風やし、早すぎる、Nむらさんちぎれてるやん、などと怒られながらワイワイと休憩、私も腹ごなし。
IMG_4038.jpg IMG_4037.jpg

次は山を越えるまで特になにもないので、皆さん、注意しましょう。
この日にわかったのですが、一番はじめの峠の後は一旦西祖谷の道の駅あたりを走るので、補給が可能です。参考までに。
さてリスタートして、
IMG_4039.jpg IMG_4040.jpg
少し走ったところで左へ。かずら橋方面の看板を参考にすれば大丈夫ですね。基本、橋があまりないので、間違えることは少ないと思われます。
ここから少し平坦が合っての登りなのかなって思っていたら即上り開始です。
しばらく道なりに登っていきます。予め調べた感じだと、トンネルの手前で右に入るというのがわかっていたのですが、なかなかトンネルもでてこないし、ガーミンも案内しないし、って少し不安に思いつつ登っていきます。ここの登り、まあまあ斜度もあった気もするんですが(きついところでは10%を超えていた模様です)、まだまだ元気なので、ぼちぼち上がっていきます。新しい、クランクも大分馴染んできていい感じに。と、ちょっと高齢(67-8歳かと・・・落としを考えるとすごいんですよこの方。尊敬しております。)のNむらさんが遅れ始めました。実は手首の手術を去年の末にしていて4ヶ月ほど自転車に乗れてない期間があるので、多分私でも遅れると思います。で、迎えに行ったりしつつ(この辺はホストの責任と言いつつの楽しかったりして・・・)行ったり来たりしているうちにガーミンが右折を指示。トンネル、見えないですね・・・うーん先行メンバー(私とNむらさん以外全員)はどっち行ったんだろう。まあ、トンネルあったら手前で右折って行ってたから大丈夫だろうと判断し、右折。直後上から皆が降りてまいりました。やはり真っすぐ行っていた模様。
無事合流できたのでその後はできるだけ前にも合流しつつ後ろ行ったりを繰り返して登っていきました。
IMG_4042.jpg IMG_4044.jpg
こんな感じの山の中の道ですね。ここは旧道になるんで、車がほとんどいなくて安心して走れました。意外と道もきれいでしたよ。ただ、途中結構分かれ道があるので、要注意です。でも要所要所ににし阿波の幟が立っていたので、それを目標に走ることが出来ました。
しばらくワイワイ言いながら走ってるとこんな石碑が。
IMG_4045.jpg
ここが頂上のようです。当日はここにチェックポイントができるようですね。
IMG_4049.jpg
ややグロッキー気味のNむらさん・・・
IMG_4047.jpg
少し休憩。

さてここからはしばらく下り。さっき走っていた県道45号線に合流(結局トンネルの出口に到着します(^^ゞ)、西祖谷方面へ。かずら橋のあたりは観光地だけあって結構栄えておりました。ここでの補給も良いかもしれないですね。
私たちは栃之瀬小学校前の商店で補給を考えていたので、そのままスルーします。
更にかずら橋の横を通過して、道なりに。
IMG_4050.jpg
緩めの上り下りを繰り返して走っていきます。
それほど迷う場所はなく、栃乃瀬小学校のところに到着。
ここで衝撃的なことが

はい、コレ。
IMG_4052.jpg
シャッターが閉まってる!!_| ̄|○

というところで時間がなくなったので、次回に続きます。
店での補給ができなかった私達、この後無事に落合峠を越えることができるのでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト