ご冥福をお祈りします、私達も気をつけましょう。

今日はツールドにし阿波試走会のことを書こうと思っていたのですが、気になるというか他人事ではないニュースが入ったので、少しだけ。

昨日、朝から徳島の自転車乗りに衝撃が走っています。
こちらのニュースです。

ここからNHK徳島のニュースを引用します。

サイクリング中に転落死亡

きのう(先月30日)、徳島県東みよし町の県道で、サイクリングをしていた67歳の男性が道路脇に転落して死亡しました。

30日夜8時ごろ、東みよし町西庄の県道で、徳島市南田宮に住む今井啓治さん(67)が道路脇から1メートル余り下にある木にひっかかっているのを警察官が見つけました。
今井さんは病院に運ばれましたが、全身を強く打っていてまもなく死亡が確認されました。
警察によりますと今井さんは、30日午前9時頃から8人のグループで三好市の景勝地、大歩危・小歩危などをめぐるサイクリングをしていましたが、午後5時半ごろに目撃されたのを最後に姿が見えなくなったことから仲間が警察官とともに探していたということです。
現場は、東みよし町役場から南におよそ6キロ離れた山の中の県道の下り坂で、ガードレールのある急な左カーブです。
警察は、現場付近のガードレールに自転車が接触したような跡があったことから、今井さんが何らかの原因でハンドル操作を誤って道路脇に転落したものとみて調べています。


引用ここまで

この死亡事故があった場所ですが、おそらく、ツールドにし阿波のコースにある、桟敷峠からの下りだと思われます。そうなんです、事故の前日には私達も走った場所ですね。
このあたりはかなり下りの斜度も強く、スピードが出やすくなってると思います。前日は落合峠からの下りがかなりあれていて、石などが結構落ちており、一緒に行ったメンバーの一人がサイドカットでパンクしていました。ちょうど止まったときに空気が抜けたのですが、前輪だったので、下り途中だったら・・・とゾッとしました。
また、落合峠、桟敷峠という峠を越えた後の場所だと思うのですが、我々が走ったときもかなり疲労がでてきている場所です。疲労が貯まるとブレーキが掛けにくくなってしまいます。また、注意力や、判断力も鈍ってきます。実際に、メンバーの一人は集中力が。。。と言っておりました。そうなると、対向車線にはみ出したり、対向車に対して反応が鈍ったりしてくると思われます。

亡くなられた原因が何だったかはわかりませんが、年齢や、姿が見えなくなったのが17時30分以降ということで時間的にも疲労が溜まっていたと考えられます。

私達も山道を走っている以上、いつ同じような状況に陥らないとは限りません。
今回、亡くなられた方がどういった原因でハンドル操作を誤ってしまったのかはわかりませんが、ゆっくりとしたペースで下れば、こういった可能性は低くなると思います。
私も前日の下りでは調子に乗って少し飛ばしすぎたところがありますので、この記事を見て深く反省しております。

亡くなられた方に心からご冥福をお祈り申し上げます。
また、自分も含め、自転車に乗るときの危険についてもう一度考え直して、安全に走行するように心がけたいと思います。

安全に怪我なく楽しみましょうね。

自戒も含めて。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト