伊吹山に向けてシナプスくんのバージョンアップ!!(2) タイヤ・クランク編

おはようございます。
伊吹山、ついに明後日ですね。なんだか緊張してきております。
一昨日の記事で55分を切れれば・・・等と書いていたのですが、色々と調べていたらもう少し行けるんじゃないかなって思ってきました。というわけで50分きりを目標として頑張りたいと思います。
がんばれ~って方は応援のポチをお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、昨日の更新でカーボンハンドルに交換したことをお知らせいたしましたが、時間切れで中途半端な記事になってしまいました。で、ここでその効果を少しかいておこうと思います。
で、伊吹山が近くなってきたんで3月は何度か大川原高原に挑戦したんですが、そこでは結構いい感じで効果が見えてきております。昨年の最後、夏に登ったときは確か55分ちょっとだったと記憶してるんですが、3月、久しぶりに走ったところ53分を切って52分台、約3分短縮しました。。また、その後2回走って両方共53分台ではしれたので、おそらくレーゼロコンペとカーボンハンドル導入のおかげかと思っております。

その大川原で何ですが、2回めに行ったとき、なんと下りにてサイドカットでパンク。一応補修はしたわけですが、ショックがでかく・・・コレでタイヤをコンチネンタルGP4000S2に変えてから3回目のサイドカット・・・泣きそうです。
で、ここに来て思い切ってやっちゃいました。

チューブレス化 です!!
私のホイール、発注時はクリンチャーで発注したつもりだったんですが、届いたときは2way fitしかカタログになくなっており、チューブレスにも対応しております。更に、最近Milky♡Baseに参加されたN山さんがチューブレスいいよ~ってすすめるんで気にしてたんですけどね。

というわけで

コレを購入です。評判が良かったんで。一応、パンクが怖いので、Lightではなくこちらで。
IMG_3824.jpg
届いたので早速装着。
IMG_3827.jpg
というわけで、GP4000S2に比べて転がり抵抗が良くなった感じはないですが、やっぱり軽くなった気がします。結構重いチューブを入れていたこともあるんですが。グリップはGP4000S2のほうがいいかもしれないですね。
乗り心地は若干良くなったかもしれません。
こちらについてはまだ500kmも走ってないんでまたしばらく走ってインプレしますね。

更にクランクです。
2月・3月と2ヶ月連続でアワイチに行ってきたんですが、その2月に走ったときにクランク交換したいなどと話していたら、Milky♡Baseでお世話になってる大阪のBENちゃんが、アルテクランク余ってるからあげるよ!!とありがたい一言を。
少し悩んだんですが、ありがたく受け入れさせていただき、3月のアワイチのときに譲り受けました。
ただ、シナプスくんはBB30Aという互換性の低いBBを採用しており・・・アダプターをつけないといけません。

そこで選んだのがこちら
IMG_3913.jpg
Wishborn のBB30A用です。セラミックBBドェすね。

コレを使って装着。
IMG_3925.jpg
アルテグラのクランクがつきました!!
ただし、頂いたのはノーマルクランク(53-39)。流石にヒルクラで39はきついので、そこでインナーを39→36に交換しました。更にクランク長が170→172.5になりました。
平坦で乗ってるには、かなりいい感じで踏めるんですが、今のところまだ坂が登れておらず・・・なんと伊吹山にてぶっつけ本番です。ちょっとビビっておりますが、BBがスムーズになって、剛性感が上がってること、クランク長が伸びてトルクがかけやすくなってることを考えて、多分大丈夫だろうと思っております。

この仕様で明後日の伊吹山に挑もうと思っています。天気はあんまり心配してません。私が行くのできっと晴れると信じております。
多分ですが、このジャージを来てると思います。
写真 2015-11-01 5 13 26
なので気軽に声をかけていただけると喜びます!!

というわけで頑張れ~って方は応援のポチをお願いしますって2回目ですけど言っときます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本当はシナプスくんの全身像をアップしたかったんですが、今のところ全体を撮った写真がないことに気づきました。明日の朝にでも携帯からアップしますね!!






スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさぶるさん こんにちは!

伊吹山いよいよですね!
シプナス君凄いレベルアップですね!?
アルテクランク、羨ましい・・・。

私はE組です。
ウェアもバイクも地味なんで見つけにくいと思います(汗)
まさぶるさんのバイクとチームジャージを
頑張って探しまーす。

Re: No title

chikuちくわさん、こんにちは!
アルテクランクは本当に感謝です。シナプスくんはこの半年で一気に進化です!乗り手の私がついていけてないかもですね( ;´Д`)

明後日、お会いできることを楽しみにしてますね〜^_^


> まさぶるさん こんにちは!
>
> 伊吹山いよいよですね!
> シプナス君凄いレベルアップですね!?
> アルテクランク、羨ましい・・・。
>
> 私はE組です。
> ウェアもバイクも地味なんで見つけにくいと思います(汗)
> まさぶるさんのバイクとチームジャージを
> 頑張って探しまーす。
プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト