まめまめま~め!! おマメちゃんに初挑戦。マメイチ行ってきました(^o^) (2)

年明け2回めの更新になります(;´Д`)
正月開けてからあまり自転車に乗れてません。というのも、正月開けてすぐに新年会が連チャンで。久しぶりに風邪を引いてしまいました。更に土日は天気が悪いことが多かったり、更に仕事が鬼のように忙しく、体長が戻らず。。。まずは風邪を治すことが第一と睡眠時間をたっぷりめにとったり。(といっても6時間位)
てなわけでブログを放置しておりました。楽しみにされていた方(なんていないか・・・)申し訳ありませんでした。
寒いのでなかなかお布団も私を開放してくれなかったしなあ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

というわけで昨年の12月17日のマメイチの続きです。
さて、ヘラヘラしつつやっとこさ周回するための国道まででてこれた私達。ついに本格的なマメイチのスタートであります。
まあ、色んな人から小豆島って坂ばっかりって言う噂だよ~って聞いていたのと、ルートラボ等を見ていると、1周するとだいたい1700mくらいは登るとでていたんですが、なんとなく何かの間違いだろうと舐めていた私達。。。

国道にでて少し走ると、いきなり見えてくる上り坂。
それなりの距離があったような気がします。(すでにうろ覚え(゚∀゚))

うーんいきなりやってくれるなあなんて思いながらでも下りは気持ちい~って下ったところ後が何人か来てません。なんと前日忘年会だったけんぼうさん、いきなりの上りで脚がつったとのこと・・・
まわりの皆から2RUNやらクエン酸やらMag-onやらいろいろなものが差し出されます。(みんな優しいんだから(;_;))これらと水分を軽く補給し、再スタート。とりあえずは道の駅大阪城採石記念公園を目指します。海辺を走って気持ちい~と言いたいところですが、小豆島は早くも牙を剥いてきます。そうなんです、それほどガツンと言った坂は無いんですが、そこそこの斜度5-8%くらい?を持った坂が繰り返しやってくるんですよね。まだまだこの辺は元気なんで、マジ、鬼畜や~などとふざけつつ、更に坂バカのマスターK氏にここから寒霞渓にいけますよ、などとふざけつつのとりあえず元気な状態で道の駅に到着です。
IMG_3591.jpg IMG_3592.jpg

いやー結構来てますね。小豆島、いきなり坂ばっかりですね。
などと気楽に話せていたのは本当にこのへんまででした。

その後はとにかく後のあまり長距離を走ったことがないメンバーがちぎれないよう無理をしないように出来るだけ28-30km/hr程度を目安に走ります。が、上り下りが激しく、なかなかペースが保つのが難しく、なんだか疲れてしまいました。
とやかく言ってる間に、右側に削られた崖が現れてきました。そうです。採石場ですね。ほんと、壮観でした。右側に走っても走っても崖が見えています。どんだけ大量の石や土を取っていったんだってくらい。その規模にびっくりしてしまいました。(言い訳ですが、写真を取るのも忘れてしまっておりました。)
https://www.google.co.jp/maps/@34.5627492,134.328125,3a,75y,117.31h,92.12t/data=!3m6!1e1!3m4!1sw8V16v5gafeqnRBtDgUtyg!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1
ストリートビューでこんな感じですね。

さて、この辺を抜けると東側の地区に入ってきます。そう、ここからが小豆島本番ですよね。今までは少し登ってすぐ下るっていうのを繰り返していたのですが、この辺から上りの距離が増えてきます。それだけじゃなくて下りの距離も。まあ、このへんで私はなんだか面白いのと腹たってくるのとの両方の感情が出て来るというワケワカラン状態に陥ってしまって、ソロで走ってるときによく出るボヤキがでていた様子でした。
一番多かったのが、

海沿いまで下るんだったらはじめっから海沿いに道作れよな or 登らしたんやったら上に道つけろ~!!
のどちらかだった模様。更に上を指差し、また登りまーすなどとマスターKと二人でやりあったり。本当にワケワカラン状態です。

更にもう一人の坂バカ、Tさん(この日が新車のシェイクダウン)は、新車が軽く(アルミTCR→カーボンTCRに進化)て嬉しすぎて変なテンションで、アウタートップで走りまくるし登りまくるというわけわからん行動をしておりました。(結果後日筋肉痛&膝の痛みがでた模様(;´д`)トホホ…)
IMG_3593.jpg IMG_3594.jpg IMG_3595.jpg IMG_3596.jpg IMG_3597.jpg
ちょっと休憩して景色を楽しみます。



そんなこんなですが、吉田の集落(?)に向かって降りて行き始めるといきなり目に入ったのがなんとダム。吉田ダムだそうで、小豆島で最もでかいダムだそうです。で、何が不思議って我々が走ってるのは海沿いの道。そんなとこから見えるダムって無いよね。思わず見とれてしまいました。で、写真はありません。(ストリートビューをアップしときます https://www.google.co.jp/maps/@34.5615514,134.3491744,3a,20.8y,233.82h,87.57t/data=!3m6!1e1!3m4!1sjqhKml9JZ22M2U6NUIWqyw!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1 ちょっと見にくいですね)

このあと集落をぬけ、もう一つ坂を抜けたところでやっとお昼休憩の予定の福田港に到着です。事前に調べたところ、この辺には2-3箇所、食堂があるそうなのですが。。。閑散としてますね。(^_^;)なんだかそれっぽい建物も見当たらないのですが、しっかり探したらフェリーターミナルのところに食堂発見。
そちらで食事をいただくことにしました。
IMG_3598.jpg


はい、こちらです。
IMG_3599.jpg
穴子丼特上(穴子2倍)

うまかったです。しっかり油が乗っておりました。
(本当は穴子天丼が食べたかったのだが、事情によりと言うか、油が温まってないという理由で食べられず・・・残念です)
近くにはエビが干してありました。
IMG_3600.jpg

そんなこんなでやっとのこと前半が終了。この辺でかなり皆が疲れてきていて、完全な1周は厳しいかなあと思いつつあるのでありました。

というわけで本日はこのへんで。次回はまめまめまーめの最終回?ちゃんと一周できたんでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
212位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト