最近導入したもの。

さてさて。

前回の記事でついにホイールを導入したことを明かしましたが、そのインプレッションの前に、最近ホイールの購入を決めた前後から色々とパーツの交換をしてきたので、その辺をかんたんに報告してき見ますね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

まずは何度か既に触れてますけどまずはステムです。

FSA SL-K ステム 120mm(メーカーホームページ)です。
コレはなんとなくとある有名なお菓子屋さんがやっている自転車関連のパーツのヤフオクを眺めていたところなんとなく購入してしまったものです。長さを何も考えずに購入してしまったお馬鹿さんです。
もともとシナプスくんには90mmのC3ステムがついていたのですが、多少短いなっていうのは感じておりました。で、長いほうがかっこいいし、まあ良いかという感じで導入。
IMG_3110.jpg
この位伸びました。で、当初はあまりにも伸び過ぎでちょっとやばいかなと思っていたのですが、先日の記事の通り、フィッティングを受けたところ実はこのくらいが良いというなんとまあ、偶然があって、結果オーライになったステムでした。デザインは気に入ってるので良かったなと。

次はサドルです。
中華カーボンサドルで、フルカーボンですね。私はとある中華系最大のショッピングサイトから購入しました。


IMG_3328.jpg
ちゃんとした箱で届きました。あるメーカのロゴ付きの。
IMG_3330.jpg
激軽量です。なんと100gを切って、98gですね。コレは販売元のデータのままでした。素晴らしいことです。
元のサドルが
IMG_3333.jpg
299gなので、200g軽量化出来ました。
穴空サドルに乗ってみたかったのと、カーボンサドルに乗ってみたかった(だってちゃんとしたメーカーのは試しで乗れる金額じゃないし・・・)のがあるのですが、この軽さには驚愕しました。ほんとうにバイク全体が軽くなったのを感じられます。

作りは意外とちゃんとしていて、もちろん値段なりに泡が入っている部分があったり、ちょっと端っこバリっぽくなってたりはしますが、値段を考えると十分満足です。で、気になる乗り心地ですが、なれるまではかなりしんどいというかおケツが割れそうだったのですが、フィッティング後、割りといい感じです。パッドのないジーンズでも長距離は無理かもしれませんが、通勤の8kmほどだと全く問題なし。
意外としなってくれているようです。レーパンで乗ったら前のサドルよりいい感じですね。ツールド103(100km+20km x 2)と、四国の右下(155km)を乗りましたが、大丈夫でした。とにかく安いのでお尻に合えばかなりいいサドルだと思います。ただ、一部のネット上の情報では耐久性に難ありってことなので、そのうちスペアを買っておこうかなと考えているところです。
IMG_3331.jpg IMG_3332.jpg
意外と見た目も気に入ってます。

次はチェーンです。このチェーンもステムと同じでお菓子屋さんから購入です。
定価は1万円を超えているようですが、正確な値段は知りません。イントレピッドという台湾のメーカーのもののようです。割としっかりした箱に入っていました。
IMG_3356.jpg
チタンコーティングのゴールド色です。
IMG_3361.jpg
ちょっと派手になってしまいました。ミッシングリンク付きだったので、自分で交換してみましたが、意外とサクッと出来たので、かなりホッとしました。今のところ特に不具合もないようですので、ちゃんと交換できているようです。
感想は、前のチェーンが既に7000km走っていたので直接の比較にはならんと思うんですが、変速がスムーズになったのと軽くなったのかなあって気がしますが、多分プラセボだと思います。ただ、割りと目立ちます。

で、コラムキャップです。
IMG_3368.jpg IMG_3507.jpg

フィッティングを受けてハンドルを下げたほうが良いとのアドバイスで一番薄いのに交換しました。前のが2.5cmの厚みがあったので、2cmほど下げた感じですね。完全にベタベタになりました。

次が最後です。
シートポストです。
IMG_3506.jpg IMG_3505.jpg
キャノンデール純正のC2カーボンシートポストですね。
あまりカタログなどが見つからないので、実際の装着写真だけ。
この商品ですが、サドルを交換したあと、ショップの店員さんにケツが痛くならなければ良いけどみたいな話をしていたところ、

じゃあ、シートポストもカーボンにしちゃいましょう!!ちょうどこの辺に・・・

と出してきたのがこのシートポスト。シナプスくんはちょっと特殊で、25.4mm径のものを使っています。で、取り寄せたてつけてみたけどキャンセルになった商品が眠っていたようで。新古品として少しお安く譲っていただきました。
もともとシナプスくんは非常に乗り心地が良いマシンなのですが、より一層座り心地が良くなった気がします。特に細かい振動がお尻に伝わってこなくなったような。見た目もなんとなくいい感じになって気に入ってますね。


ということでこんな感じかな?
最近導入したパーツ類でした。駆け足ですが、今回導入したものはかなりいい感じです。乗り味もしっかり良くなりましたし、全体としてかなりお得にチューンナップ出来たのではないでしょうか。なんだかんだで結構カーボン化が進んでますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あとはハンドルとクランクがカーボン化すればほぼフルカーボン。
ハンドル、幅が気になってるので、もう少し狭いのにしたいなあ・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
212位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト