しまなみ海道珍道中?(1)―ほんとうに開催されるの?

最近、たまたまステムを落札したんですが、ちょっとばかり長い(120mm)のを間違って購入してしまったのです。
でもせっかくなので、シナプスくんに装着してみました。もともとついていたのが90mmだったんで30mmの延長・・・だいぶ長くなりましたね。
まあ、若干ポジションが窮屈だなって思っていたので行けるかなと思って。実際つけてみると前傾が若干強くなったことでペダルへの踏み込みが強くなったようで、平地の平均スピードが若干上がった気がします。ただ、筋肉のほうがついていっておらず、いつものうどんライド(大体40-50kmくらい)だったら良いんですが、アワイチのような長距離が結構きつかった・・・もう少し乗ってみたら筋肉が対応してくれるかなあ(爺なので、体の順応性が落ちてるもんなあ)・・・だめだったら100mmのやつ買うかなあ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、去る8月27日、しまなみ海道に行ってまいりました。その時の模様をサクってかいていきたいと思います。(うーんだいぶ、過ぎてしまったので、詳細が・・・ジジイの記憶力が・・・)
そもそも、しまなみを走ることが決まったのは更に遡ること2ヶ月ほど前だったかな?
Milky♡Baseは広島メンバーがかなり多く、それもあって、5月(?でしたっけ?)に一度しまなみに集合したんですが、私は残念ながらの参加できず・・・。ただその楽しそうな雰囲気に憧れていたわけであります。
で、LINEで次回しまなみは・・・みたいな話が出て、なかなか日程が決まらず・・・そこでYくん(福岡の剛脚さんです)が主催として8月27日に開催を決定。
私は多分暇なんで早々に参加表明という感じだったんですね。

でもそれ以外がなかなか予定が決まらず、話も伝わってこず・・・(広島ではその日に定例会ということで女性も含めたしまなみポタリングの予定が進んでいたようです)
で、とりあえず広島市内のメンバーが多いということで当日の夜も相手してもらおうと目論み、広島に宿を取ったのが1週間前。それでもまだ詳しい予定が決まりません。
更に日が過ぎで2日前、なんと主催Yくんから突然の発言が!!

「急な仕事でいけなくなっちゃいました!!」


( ゚д゚)ハッ! ???

更に参加表明していたガーミンくんも実家のご都合でキャンセル・・・

で、開催が危ぶまれたので、HELPを出したところ、広島チームに合流が決定。ホッとしたのであります。
(九州から参加予定のIchiさんもきっとホッとしたことでありましょう)

結局、最終的には広島の月例走行会にIchiさんと私が合流すると言うかたちになったわけでございます。朝、9時に渡船横の駐車場に集合ということになりました。(で、この地点で夜の予定も確保いたしました!!T島さん、ありがとうございました)

てなわけで当日を迎えるんですが、グーグルさんにお聞きしたところ、徳島からだとしまなみまで約2時間30分。ということは遅くとも6時に出れば大丈夫だと思ったんですが、万が一、何かがあって到着がおくれ、広島の重鎮 Wなべ様に失礼があっては大問題だと言うことで5時前に出発することに決定いたしました。4時までに起きれば十分ですね。

前日早めに就寝し、スッキリと目が覚めると・・・・

回りはまだ真っ暗。時計は3時でした・・・はしゃぎすぎです。
よくやります。結局、完全に目が冷めてしまったので、ゴソゴソと準備をし、ゆっくりと朝食(?)を取って、外を見ると、なんだか雨が振ってます。まじか・・・って思いつつワンコの散歩をして(ワンコもなんでこんな時間にってびっくりした顔してました(-_-;))、時間は4時。ぼちぼち出発します。

どんどん雨が強く・・・高速に乗ると更に雨が強くなってきます。香川に入るとほんとうに大雨。前が見づらいレベルですね。
絶対に止むと信じつつ進みます。
なんたって私が参加したイベント(ただしわりとおおきめのやつ)はまだ雨率0%を誇ります!!
段々と雨が弱くなり、瀬戸大橋にかかった頃には雨はやんでました。
IMG_3120.jpg
やっぱりね~~(^o^)v♪
などと調子に乗りつつその後無事に尾道に到着、駐車場もすぐにわかったので、そのまま駐車します。

ただ、時間が・・・まだ7時過ぎ。かなりゆっくり目に来たんですが、速くつきすぎてしまいました。待ち合わせは9時。まだ2時間も。
というわけでLINEで到着を連絡したあと、回りを散歩。
既に準備を始めてるサイクリストもちらほらいました。
IMG_3126.jpg
ボードウォークがきれいに整備されてますね。

そんなうちに、広島の重鎮 WなべさんからLINE。
自走で広島からこちらに向かってるところらしく、8時頃には到着する予定の模様。

IMG_3127.jpg IMG_3128.jpg IMG_3129.jpg IMG_3130.jpg
HOTEL U2の回りを一周。いつかは泊まってみたいもんです。サイクリストのための宿ですね。

あとはコンビニで買い出しをしたりしながら時間を潰して、8時頃。
準備を始めます。

ほんとうに不安な時間帯でしたね。メンバーの顔もわからず、一人で待ってるので・・・

そうすると声をかけてくるローディーが一人。
Ichiさんでした。尾道の丘の上にある民泊っぽいところに泊まっていたようです。
既にWなべさんもコンビニに到着している様子でそこに向かいました。

IMG_3133.jpg
奥の二方はWなべさんのご友人で伴走してくれた方とその奥様。手前は広島メンバーのUOさんです。(Oさん、間違えてました。申し訳ありません10/11修正です)

無事、合流です。
ほんとうに安心しました。

このあと他のメンバーとも無事合流、しまなみ珍道中が始まるのでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
やっと書き始めたけどまだ自転車乗ってね~し・・・(;´Д`)












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおお、しまなみですか。
うらやまし。
あそこは何度走っても飽きませんわ。
さあ、早いとこ続き書いてくださいw

Re: No title

行ってきましたよ。
確かに気持ちがいいところですね。
また行きたいですね。
徳島から一緒に行ってくれる人がいたら今治から往復してみたいですね。

続きは頑張ってかいてきますね。
アワイチも書かんとあかんからねえ。ああ、最近ほんとうに遅筆だなあ。

> おおお、しまなみですか。
> うらやまし。
> あそこは何度走っても飽きませんわ。
> さあ、早いとこ続き書いてくださいw
プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
212位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト