ツールドにし阿波試走会 第2弾 西山攻略、ついでに雲辺寺に行ってみた。(1)―北海道が気持ち良い!

5月に入ってからまだ一回しかバイクに乗っていないまさぶるでございます。

とりあえず先月はそこそこ乗っていて、ストラバの記録を見ると、596km乗っていたようです。目標の500kmはクリアしていますね。やっと前の走行距離に戻った感じです。
4月の走行では、基本的にツールドにし阿波を目標においていたこともあって、登りがメインなのですが、おかげさまで自己記録を更新することが多かったのがちょっと嬉しかったですね。またその辺についてはおいおい書いていきたいと思います。

先月は、2回に分けてツールドにし阿波の試走会を行いました。第一回目の前半部分と言うか、Cコースとの共通部分については先日書いたとおり。
その後、昨年走ったT馬さんが、西山部分も走っておいたほうが良いんじゃないですかね~って提案+企画をしてくださったので、参加させていただきました。その時(4月22日)の模様をアップしたいと思います。

ただ、かなり前のこと+既に本番が今週末に控えているということで軽めに書いとこうかなあということで。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、随分前の話ですが、4月22日土曜日に、ツールドにし阿波後半部分である、ぶぶるパーク三加茂から西山に至るコースを走ってまいりました。

こんな感じですね。

さて、朝、8時30分に集合で、10分ほど余裕を持って到着する予定だったんですが、なんと集合場所がはっきりと分からず・・・更にナビに入れても検索できず・・・ぶぶるパークをかなり通り過ぎ、かなり迷った挙句、ぎりぎり8時30分に集合場所に到着。
当然ながら参加者は既に集合済み。
急いで準備をして出発です。

まずは河川敷と言うか吉野川沿いに貞光方面へ下っていきます。
写真 2016-04-23 8 47 33 写真 2016-04-23 9 05 14 写真 2016-04-23 9 30 41
この日はほんとうに天気がよく、気持ちが良いですね。
大分下流方向に下って行ったあと、貞光あたりで北岸へ渡ります。そこから引き返して池田方面へ向かうコースとなります。ここは土手上のサイクリングロード(に近い感じの道)を暫く走るのですが、意外とクセモノです。平坦なんですが、風が強いことが多異様です。この日も少し風が吹いていましたが、それほどでもなく、気持よく走って行きました。
しばらく走って、西山に入る最後のコンビニで一休み。
写真 2016-04-23 9 52 48
軽く補給をしたあと走り始めます。
写真 2016-04-23 10 18 13
池田方面と西山方面との分岐点で信号待ち。
この時、なんだかマスターK(と呼ばれている、チームリベロトップ3の一人です(*^^*))の様子がおかしい・・・。フロントのエアが抜けてしまっている様子。
神様降臨?と思い、とりあえず様子を見たものの
写真 2016-04-23 10 23 32
どうも穴が開いている様子はなく・・・、エアを補充して様子見です。結局、そのまま最後まで大丈夫だったようでした。バルブが緩んで空気が漏れていたようでした。良かったよかった。

で、サイクリング再会です。
ここから山沿いの道を少し走ると程なく西山入り口が見えてきました。
写真 2016-04-23 10 32 50
ここを曲がって、登りが始まります。
写真 2016-04-23 10 33 21
この西山、ツールドにし阿波ではデザートなどと書かれておりますが、しっかりとした山であります。平均車度8度です。序盤から10%を越えるところがポツポツと。
この日は元気なので、ガンガン登って行きましたが、当日は京柱峠、落合峠、桟敷峠を越え、更に平地で風邪と戦ったあとということになります。かなり体力を残す必要があるようですね。

まあ、この日はほんとうに元気だったので、平気で登って行きました。かなり楽しかったなあ・・・
写真 2016-04-23 11 06 02
古民家の横を抜けて、分岐を左に入ります。
この先少しだけ急なつづら折れがあるのでちょっと頑張って。走ったところでチェックポイントに到着。
写真 2016-04-23 11 24 57
うん、この辺で一応は一段落という感じですかね?休憩して軽く補給。

ここからは数km上り下りが続く感じですので、ここまでくれば当日もなんとかなりそうな気がしてきました。
その後は、要注意ポイントの養鶏場で犬に吠えられ・・・
写真 2016-04-23 11 38 17
(多分5-6頭はいて、前を走ると一斉に吠えてきます。気をつけないとマジでビビりますよ)

少し進むとついにかの有名な北海道に到着。
写真 2016-04-23 11 50 26
皆を後ろから撮ったあと、一気に追い抜いて・・・
写真 2016-04-23 11 51 38
反対側から登ってくるところを撮影。
ここはおもいっきり踏んだんですが、ほんとうに気持ちよかったですよ~!!

というところで今日は時間切れ。
とりあえずこの辺でほとんど西山は攻略でしょう。この日元気だったんでこの後雲辺寺に向かいました。その模様はまた次回に。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
212位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト