ツールドにし阿波試走会に行ってきた(4) こんな怖い下りは初めて!!

皆さん、ホイールって何使ってますか?
前回の記事のはじめにホイール欲しい病にかかってしまったと書いたんですが、にし阿波が近づくに従い、その気持が強まってきております。今はまだ完成車についていたRS11を履いたままなんですが、昨年末の落車時に結構こすってて、何箇所か削れてる(といってもショップのスタッフT田さんがちゃんとバリはとってくれたので、大丈夫なんですけど)のと、臨時収入が少しだけあったので、本気で欲しいんですよね~。軽いと登りが楽だっていうもんなあ。でもショップで見積もってもらったら欲しいホイール、予算軽くオーバーしてるんだよなあ・・・。
はあ、嫁が怖い・・・。
私に勇気を与えるポチをおねがいします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて、やっとのことで京柱峠についた一行です。
写真 2016-04-02 11 55 55
ここにはまあ、割と有名なうどん屋さん(一軒茶屋だって・・・)があって、みなさん、食していかれるようです。山に入るまではかなり温かい日差しがあったのですが、峠に上がる途中から曇りがちになってきて、かなり寒くなってきてました。ので、うどんで体を暖めたいところです。が、我々にその時間はありません。ここまでのタイムと、登りの状態を見ていると、頑張らないと明るいうちに駐車場に帰るのが難しくなりそうです。

ということで、各自持ってきたゼリーなんかで補給を済ませ、出発です。
ここからはしばらく下りです。

休める―!!ッて思ってた人が多かったようなのですが、そこは大間違い。
この日は4月2日、実はこの先の道が冬期閉鎖が4月1日に開けたばかり。

賢明なローディーさんには予想できることだと思います。
冬の間の積雪、凍結が起こると斜面はぼろぼろです。更に車も殆ど走ってないような道。

砂利が転がり放題。

更に前日は、雨。
あちこちに水たまりがあり、更に落ち葉が濡れてたり、苔が生えてたり。

斜度も10%を超えているところがほとんどです。更に道にはガードレールもないところがほとんど。すぐ横は崖です。

想像するだけでも恐ろしいですよね。
とにかくゆっくりと下って行きました。

脚を使うことはないんですけど、ブレーキングで手の握力がどんどんと奪われていきます。更に道が荒れてるんで振動も激しい・・・こんなきつい下りは初めての経験でした。
前回落合峠に行ったのは10月の紅葉シーズン。結構車が走っていたので、道そのものはそれほど荒れておらず、最後に30kmを越える下りは流石に寒かったのですが、今回ほどではありませんでした。

途中、何度も止まって手を休めつつ、降りて行きました。(まあ、早い人はそれでも大分先に降りてたようですけど。)

そんなこんなで当然写真を取る余裕などなく、下まで降りてきました。本ちゃんではチェックポイントの栃之瀬小学校の前のお店でパンなどの補給。次の落合峠の登りに備えます。
お店の写真を撮り忘れてますね。
ここのお店は、毎年サポートに参加していて、この日も頑張ってねーって応援していただきました。
こういう声はほんとうに力が出ますね。

ちゃんとポスターも貼っておりました。
写真 2016-04-02 13 00 50
こういった地元の方々の応援があって、良いイベントができてるんだなーって実感です。
ツールドにしあわが、人気イベントなのもこういった方ばっかりがサポートしてくだすってるんだなあってほんとうに感謝の気持ちが出てきたのでありました。

といっても、まだ参加してないけどな!!
更にビビってるし。

ということで今日も時間が切れてきそうです。
多分次回、落合峠の記事で今回の試走会の記事は最後になると思われます。
頑張って書きますので、応援よろしくおねがいしますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト