久しぶりに2日連続ライドだね。

今日、実は納車だったりします。
といっても自転車ではなく車の話。
更に私のではなく嫁の車。私はスイフトスポーツに載ってるんですけど、嫁は大きな車が好きで、現在はVWのシャランというのに乗っています。家族で移動するときはコレなんですけど、長距離を運転するのは良いのですが、載せられてる方はシートが硬かったり、リクライニングがない(まあヨーロッパの場合車内でくつろぐという感覚が少ないらしいので、当然なんですが。座って乗ってる分には良いと思うんですけどね)など2人の娘達がイマイチと言っておりました。そこで今年車検を迎えることから乗り換えを検討、本日納車となります。さて、何を買ったんでしょうね~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

まあ、自動車の件はおいておいて先週末のライドですね。
久しぶりに2日連続でのそれなりのライドとなりました。距離はそれほどでもないのですが、とりあえず年末の骨折以来ほとんど長距離を乗ってないので、お許し下さい。今年はまだ100km超えのライドに行ってないですね。

さて、まずは日曜日のショップの早朝サイクリングです。
この日は、初参加の方もいたのですが、大坂峠は走っているという話なので、それではということでこのルートに決定。

はい、卯辰越を越えて、大坂峠から帰ってくる定番コース。

といっても最近はショップのサイクリングでもあまり走ってなかったようですね。私も3週ぶりの参加だったので、ワクワクしながら参加でした。

というわけで早速出発です。とにかく風が強かったんですが、とりあえずショップT口さんが引いてくれたのでそれなりにはしります。
(この日、写真は全く撮れませんでした。なんだか走るのを楽しんでたので・・・)

まあ、それほど面白いネタもなく、いつもの様にドイツ館前を通過、卯辰峠に入ります。この日、激脚さんことWさんも参加していたのですが、なんだか抑えている感じ。あまり前に出ないですね。バカッパヤのK内さんも後ろでゆっくり走ってます。
なんとなくショップのTさんが前に出て行っているので、とりあえずそれについて上がっていきます。

久しぶりと、少し体力も戻ってきている感覚から少しだけペースを上げてみます。いつのまにやらTぐちさんと私が2人で走ってる状態に。私はスピードコントロールなどできるほどスキルがないので、じぶんのペースだったんですけどね。

そのうち、T口さんは写真を取るため下の方に下がっていき、一人での走行が始まったかな?ッて思いつつ、あとすこしだよねッて感じで走ってました。
そうすると後ろから何やら気配が・・・

振り返るとそこにはWさんが。いきなりペースを上げてきてました。
やばいって思いつつ私もペースを上げます。ゴールはすぐそこ。初の1位を取れるかと思ってたんですけどやっぱり最後の踏ん張りが聞かず・・・Wさんに刺されてしまいました・・・。
やっぱ、練習量の差がありすぎですよね~(;´Д`)

ただ、一応ケガ前のタイムと並んだので良しとしましょう。

その後、下りで大人の運動会が始まります。(最後の直線ですけどね。危なくないところです)
が、何故かいつにもましてスタートが早く、あっという間に先頭が出ていきます。遅れないように頑張って人のスリップを使いながら前に上がります。が、やっぱりはじめの出遅れが響くのと風の強さに体力が続かず、結局追いつけずに終了。まあ、3位まで上がったので良しとしましょう。
てな感じで何となく乗れてる感じ。調子いいですね。

そのまま北灘の海沿いを大坂峠に移動。途中向かい風が強烈で、ヒルクライムみたいですよね~などと話しつつ、大坂峠下のコンビニに到着。パスタを補給し、暖かい日差しの仲まったりと話をしたあと、峠ごえです。

ここでもT口さんが前に出ます。いつもよし少し早いペース?などと感じながらも頑張ってついていきます。やっぱりこの日は脚がよく回りました。大坂峠の香川側はゆるい坂(4-6%くらい?)が5kmくらい?続く感じですごくいい感じの負荷のかかるところです。渡しの場合ギリギリアウターで大丈夫な峠であります。ここを20kmオーバーのペースでどんどんと進んでいくTぐちさん。必死についていく私。既に他のメンバーは後ろに。(この日はいつも私の前にいるメンバーがなんだかゆっくり走ってましたね。)

で、いいペースですよね~などと話をしつつ淡々とペースを守って上がり、あとすこしというところでT口さん、ダンシングです。ギュイギュイ音を立てつつ加速していきます。流石に元実業団ですね。迫力が違います。私にはその余力もなく少し頑張ってダンシングしたものの置いて行かれ、またまた2位・・・( ;∀;)

私はいつまでたっても、どんな時でもトップになれないようです(;´Д`)

まあ、こんな感じであとは皆が上がってくるのを待ってショップまでゆっくりと帰ってきました。

とりあえず嬉しかったのは、ほぼ骨折前のタイムと並ぶもしくは上回るペースで走れたことですね。やっと体力が戻ってきた感じです。家に帰ってきて記録を見て結構嬉しかったです。

というわけで翌日は調子に乗って”初”大河原高原に挑戦するのでした。
ちょっとこれから仕事に行かないといけないのでこの辺で。次回は「大河原高原に挑むー無謀なる挑戦」という感じで。
早くかけ―って言ってくださる方はポチッとおねがいしますね。早くなるかもしれません。保証はできませんけどね!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぼちぼち桜が咲いてますね。花見ポタに行こうかな?いきたいな~(*^^*)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト