最後の試乗はアルミの最高峰 Cannondale CAAD12

この連休は天気が良さそうですね。
昨日(日曜日)は午前中、ショップの早朝サイクリングに参加してきましたが、非常に気持よく走れました。
コレに関しては少しうれしいライドだったので、次回以降に記事にしたいと思います。(何時の事になるのやら・・・)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて、先週日曜日の試乗会、やっと最後の試乗ですね。最後の一大はコレです。
CAAD12BI.jpg
Cannondale CAAD12 Black Inc.
アルミの最高峰と言われているCAAD12のBlack Inc.です。
本当はSuperSix Evo HiMODに乗ってみたかったのですが、この地点で既に時間がケツカッチン状態。ちょうど開いていたのがこのバイクでした。ちなみにコンポはメインがDURAで一部アルテが使われていて、ホイールはMAVICキシリウムプロを履いていました。多分ノーマルというか、HPのままの使用だと思います。
とりあえず持ち上げてみます。
やっぱり軽いですね。度のバイクもそうですが、こういう試乗会で乗ると、自分のバイクが寂しくなってきます。もちろん、ホイールも変えてないし、ノーマルのままで載ってるので当然なんですけどね。値段が全く違いすぎるし。

道路まで移動してまたがります。
ここで、その乗り心地の良さにびっくりデス。昨年の試乗会でCAAD10のBlack Inc.乗ったのですが、その時はまだロードバイクに乗っていなかったんですがそれでもシナプスやスーパーシックスと比較して明らかに硬さがわかって、振動が直接伝わってくる感じがしたんですが、CAAD12は全く硬さを感じません。なんだか私にはカーボンと差がわからないですね。
で、柔らかいかというとそうでもなく、しっかりとダイレクトに力がかかっていく感じです。
てな感じで坂にかかり始めます。

が、既に私の脚のほうが大分疲れてきていました。機材は軽くてものすごく乗りやすく、スイスイ走ってくれそうなのに脚が回りません。この後、すぐに会場を出て、30km弱自走で帰らないといけません。下りですが、余裕が1時間ほどしかなかったので・・・。

なので、少し力を抜き気味だったんですが、シナプスと比べると若干硬いんですが、その御蔭でダイレクトに力が伝わっていく感じがしました。坂も楽ですね。
あと、やはりメーカーの特徴なのかこの日に乗った他の2台に比べるとシナプスくんと似てるなあっていう印象も受けました。

てな感じで3台の試乗を終えたわけですが、度のバイクも三車三様で、本当に面白かったです。
ちょっといろいろと前後に用事が入っていて時間がなかったので、GIANTに乗れなかったのが残念です。プロペルにちょっと乗ってみたかったなあ。

自分のお気に入りとしては、値段も含めてのトータルで
1位 ARGON18 GALLIUM Pro
2位 Pinarello DOGMA F8
3位 Cannondale CAAD12 Black Inc.

となりました。GALLIUMのあの軽快さはほんとうに面白かったです。ギリギリ手が届く範囲の値段だということもお気に入りのポイントですかね。ショップのサイクリングでの知り合いも評価が非常に高くて、本気で買おうかなあって言う人もいました。のり味と、あまり載ってる人がいないという希少性に惹かれているようです。私も同じです。
DOGMAはさすがって言う感じで、ものすごく良かったんですが、(後でノーマルクランクだって知って更にびっくり。ハイエンドマシンは違いすぎる・・・)値段が既にえらいことになっているので、流石に憧れの存在ということで。でも宝くじあたったら欲しいなあ(;´Д`)
CAAD12は非常に良いバイクなんですが、やっぱり他の2台と比較すると分が悪いと思います。多分載ってると非常に楽しくて良いバイクだと思います。が、いかんせんこの日乗った中では今のシナプスくんに性格が似ていることや、やっぱりアルミでこの値段はねえ・・・。

2時間ちょっとでしたが非常に楽しい時間でした。サイクルサイエンスさん、ありがとうございました。
出口で神山温泉の入浴券を頂けるということだったのですが、時間がないということで丁重にお断りし、会場をあとにしたのでした。

というわけで自宅では用が待っていて3時までには必ず帰る必要があったので、焦ります。この時既に1時40分。
走り始めますが、脚が重いです。シナプスくんも重いです。(;´Д`)
試乗では1台につき7kmほど走ってますので、20kmほどは国道を走ったことになります。で、楽しいので、テンション上ってガンガン踏んでるし、既に脚は売り切れ寸前。更に昼飯食ってないので、ハンガーノック寸前。とりあえずCannondaleのブースでチョコレートをいくつかもらえたので(お姉さんありがとうございました)それと、補給用にゼリーを持ってたのでそれでどうにかしのぎます。
途中コンビニに寄る時間もほとんどありません。早く帰らないと私の命がなくなってしまいます。
とか言いつつもあまりにも綺麗だったので補給用ゼリーを食べながらの一枚です。
写真 2016-03-13 13 50 00


というわけで必死に走ってギリギリ3時前に到着。ほんとうにヘロヘロになっていたんですが、すぐにシナプスくんからスイスポくんに乗り換えて出かけていくのでした。

ああ、しんどかった。

てな感じでかなりバタバタしたんですが、試乗会に参加できてよかったです。非日常というかこういう機会でもないとなかなか乗れないハイエンドマシンに乗れるんですからね。それだけでもテンション上がりました。
これからもちょこちょここういうのに参加しようと思う私なのでした。

今日も天気良さそうなんで、にし阿波に向けて少し練習しようかな?山に行くか長距離練習するか迷ってます。
その前にちょっとだけ仕事にいってきまーす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト