FC2ブログ

ツールドにし阿波、試走会

おはようございます。まさぶるでございます。
GWも終わってしまいましたが、皆様、楽しみましたか?
私はにし阿波試走会、CS朝サイクリング2回、スイーツソロライド、リベロBBQ、マメイチと割と充実した日々を過ごしておりました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

前回のブログの中で少しだけ触れましたが、5月13日にツールドにし阿波が開催されますが、今年はがけ崩れの影響で大幅にコースが変わっています。今までは落合峠をメインに据えたコース設定だったんですが、今年は四国最高峰剣山を登るコースになりました。毎年、ファンライドにもかかわらず、なかなか厳しいコース設定で有名な大人気イベントです。鬼脚コースが無いとはいえ、普通のロングコース(Cコース)でも135km獲得標高2000m越ということでなんとなくわかっていただけるかと。

というわけで試走をしとかないとねってことで、GW初日、4月28日(土)にサイクルサイエンスの日曜朝サイクリングチーム、Liberoがメイン(9名)で試走会を開催いたしました。Milky♡Baseからも1名参加。そして私まさぶるで11名で行ってまいりました。

朝7時、池田湖水際公園に集合です。写真撮り忘れ・・・
思ったよりも寒くて、半袖半パンのビブだった私はちょっと寒い感じ。アームカバーとウィンドブレーカーも装着。準備万端です。
とりあえず、リベロのメンバーにMBから参加のW旦那を紹介。まあ、良く気心知れたメンバーなので、サクッとコースを説明し、Tはらさんが途中貞光からの合流ということを説明して、早速走り出します。
やや追い風基調で下り基調の道を快適に走り出しました。
4kmほど走ったところで写真を撮ろうと背中のポケットを探ったところ・・・

携帯がねえ!!


Tはらさんとの合流地点の貞光道の駅まではまだ25km弱あるはず。まだ4kmほどしか走ってなかったので皆にはゆっくりと行ってもらい、私は車に携帯を取りに帰るという・・・いきなりのバカはやってしまいました。

とにかく今まで追い風だったということは変えるときは当然向かい風。更に上り基調です。まずはウィンドブレーカーを脱いで、とにかく必死に踏んで、駐車場に戻り、車にあったバナナを補給した後、携帯を確保。急いで皆を追いかけます。

下りは50km、平坦も追い風を利用して40km前後をキープ。
なかなか追いつかねー!!って思いつつ(まあ、M下さんが引いてると思われるので、追いつくとは思いませんでしたが・・・)キツーイって思いながら追っかけます。
途中のコンビニで、なんだかくまのようなシルエットがこっちに手を降ってます。
何だ?って思ったらなんとシャンシャン?じゃなくて、リベロの癒し系鬼畜まっちゃんでした。
走りながらですが、応援してもらって、そのまま出発。
まっちゃん、応援ありがとうね。この場で感謝です。

若干のパワーを貰いつつほぼ同じペースで走り続け、結局追いつかずに貞光道の駅に到着。この地点でかなり使ってしまいました(;´Д`)きつかった・・・
結局前の集団もゆっくりではなく40km超えのハイペースで鬼引きだった模様です。(M下さん、ゆ○ベールじゃないですよ。)

しばしTはらさんを待って、合流後、近くのコンビニで補給。
IMG_5950.jpg
なんだかえらくガッツリと補給ですね・・・(朝、食べてなかった模様です)

で、その後、ついに剣山見ノ越に向けてスタート。ここから10kmほど少しずつ上り、その後30kmの上りです。昔下った記憶ではそれほどきつい斜度はなかったはず。2重うだつを見つつゆっくりまちなかを抜けて(本番ではここは通らないで川沿いの対岸を走る感じですけど)川沿いの道にでます。ここからいきなりのペースアップ。Eさんが前に行ったと思われる女子ローディーを追撃です。(が、結局追いつかなかった模様。速いのかうだつ観光をしていたのか・・・)

さて、このへんで参加者紹介。
IMG_5953.jpg
Kはらさん
IMG_5952.jpg
Mしたさん(○ニベール育成部に参加中。)
IMG_5954.jpg
E代さん
以上3名は前を曳くと何故か加速するメンツです。多分、トレインのみんなを剥がしにかかってます。(笑)

IMG_5956.jpg IMG_5955.jpg
T中さん親子です。お二人とも早いですよ!!
IMG_5958.jpg
D黒さん(いつも笑顔が素敵です)
IMG_5960.jpg
Iざきさん(私、撮られてますね・・・)
IMG_5963.jpg
Tはらさん(淡々と若者のペースについていく実力派です。速くはないですが、決して引けは取ってないかと。)
IMG_5965.jpg
I 藤さん(リベロの撮影隊長、いつも楽しい動画、写真でお世話になってます)

IMG_5957.jpg
W旦那さん(Milky♡Baseから参戦です。花見ライドにも参加してくれました!!)

それとわたしまさぶるです。
今回はかなり坂が続くのでホストの私としては後方を守らないといけません。ということで、数km、早い人達と一緒に走った後、少し後方が遅れ始めたので、早い人達には先に行っていただき、満面の笑みで泣く泣く早い人達を前に送出した後、Tはらさん、I 藤さんと一緒に、新緑を楽しみながらゆっくりと登っていきました。他の方々はほぼ休みもなく、ガンガンと登った様子です。さすがです。W旦那もしっかりとついていったようです。ツワモノ認定です。

後組は、周りの景色を楽しみつつ、ゆっくり上がっていきます。
実はこのコース、秋に下ったことはあったのですが、あまり景色が良かった印象はなかったんですが、今回、この季節に上がってくと・・・
IMG_5972.jpg
はい、こんなかんじで少しわかりにくいのですが、針葉樹と広葉樹が結構入り混じってるらしく、非常に緑の濃い針葉樹の中に鮮やかな新緑が入ってて、そのコントラストが素晴らしく。写真では思ったほどコントラストでてないんですが、もっとはっきりと境目がわかってました。本番でもコレが見えれば良いなあと思いつつ。
IMG_5974.jpg
川はきれいだし、
IMG_5978.jpg
とにかく長いので途中で少し休憩。

ある程度(半分くらい?)上がったところでつづろ堂というのがありまして(写真なし)この先が少し斜度が上昇。ここから七曲がりということで、ヘアピンが七つで頂上です。一個抜けるごとにカウントダウンしつつ励ましつつとにかく上がっていきます。とにかくここが長い。永遠坂が続くかと思うくらい。でもヘアピンの数がわかってるんで、若干マシかもしれないですね。

なんだかんだ言いつつ足攣りで止まっていたD黒さんに追いついた後、剣山スキー場後に到着。後五kmです。ここは気合い入れたんですが、結構楽ちんでした。斜度がほぼ5%以下になってたんじゃないでしょうか。
少し先で先に進んでいたTはらさんとも合流。

結局、漕ぎ続けることおよそ三時間ちょっと・・・ついに頂上です。
IMG_5986.jpg
先に見えるみよし市の看板あたりがピークだったかと。結局、見ノ越のピークはよくわからず、そのままスルーしてしまいました。

ここから下りで剣山登り口のロープウェイ乗り場に到着しました。
で、とにかく腹減ったので、お昼ご飯です。
IMG_5989.jpg
私は山菜そばとおにぎりをいただきました。美味しゅうございました。
ここでアドバイスです。とにかく上りが長いので、無理をしないのは当然なのですが、朝、ちゃんと食事をとっておくことと、出来れば途中で補給できるものを持っておくのが最適化と。でないと最後まで持たないかも。私も最後はとにかく腹が減ってしんどかったです。

食事の後はほぼ下るだけ。
途中、かかしの里(住民より案山子が多いという、人形が怖い私には恐怖の村(笑)です)で写真を取り、
IMG_5990.jpg
写真を撮る人を撮る人を撮ってみました(;´Д`)

どんどんと下って、例年のコースの落合峠の入り口を越えて逆走、一気にエイドの小学校のところまで下っていきました。
IMG_5994.jpg

ここで注意
このあたり、下りが長いです。また、結構道が荒れていて、ガタガタでした。長い上りの後の下りなので、集中力も欠けて落車しやすいと思われます。また、交通量もそこそこあるため、対向車も多く、本当に注意が必要です。
ちゃんと車間を取ってゆっくり目に下ってくださいね。


で、もう少しはしって祖谷のかずら橋の近くの道の駅にて休憩。
IMG_6002.jpg
後少しです。

が、この後、後山、最後の難所です。ここはなめてたんですが、実は結構な斜度があり、10%超えが続いてたかと。半分記憶がございません。ショートカットのトンネルを通り、本当に上り終了。
一気に下った後(ここも車が多いので注意です。道はきれいですけどね。)、大歩危小歩危の国道に出て、平坦で池田まで走行、先頭集団にはちぎられたまま、後ろからゴール!!

135km、獲得標高2000mちょっとでした。(私は8kmほど余分に走ってますが・・・)
思っていたより走りごたえがあるコースでした。やっぱり、このメンバー、楽しいですね。初参加のW旦那も楽しんでもらえたようで、本当に良かったです。また誘うんで、よろしくです。

さて、もう週末は本番です。とにかく寝坊をしないように前日深夜入りで車中泊をしようと思っている私でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト