FC2ブログ

シナプスくん、最終進化形態へ!!(3) あら、こんなところにおにぎりさんが(笑)

おはようございます。
3連休の最終日の朝でございます。この連休、全く実走をしていなかったので、走ろうと思っていたら外がこんな感じ。
IMG_5418.jpg
雪国のようですが、徳島の平野部での写真です。と言うか私の家からの。(ちなみに車はお隣さんの車です(汗))
実走は無理だな・・・今日もローラー・・・3本でのんびりかな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

というわけでシナプス君、ついにフルアルテ化が終了したわけですが、コレで終了かと思っていた進化が更に続くのか・・・ということで。
で、ことの発端は昨年の秋にとあるメーカーが発表したキャンペーンから始まりました。

もう隠すのもめんどくさくなってしまったのでこの記事です。
パイオニア トレーニングサポートキャンペーン
はい、ペダリングモニターシステムの新型が発表されたんですが、その新型を両側購入するとサイコンがついてくるっていうキャンペーンです。
私の身の回りの自転車仲間なんですが、結構皆さん、色々といじっておりまして、ほぼ私と同じく、つるしで買った自転車は原型をとどめてなかったり、バラカンで組んだりしているんですよね。で、最後に行き着くのが、パワーメータ-かなってなってました。

で、実際、レースに出る人はあまりいなかったので、それほど必要ないじゃんってのもあるんですが、やっぱり憧れのパーツ、つけただけでも早くなるような錯覚に襲われていたわけであります。(私もご他聞にもれず・・・)

そんなところでこのキャンペーン。あっという間に皆が食いつきました。なんたって3諭吉さんほどのものがついてくるんですから。
そう、私も。

わたし、去年、2度ほどヒルクライムに参戦した(カミヒル、石鎚ヒルクライム)のですが、楽しかったのと、ちょっとばかり目標が生まれてし待ったにも関わらず、トレーニングになかなか身の入らない日々が続いておりました(大げさ、単なるサボりだな)
まあ、前からいつかは装着したいなって思っていたのですが、みなさんも御存知の通り、なかなか懐具合が許してくれないわけであります。(なんたって小遣いがないので、貯蓄が出来なくて。ちょろまかすにも限界が・・・)

そんな中で迷い倒してたわけなんですが、回りがどんどんと装着していくわけです。
はっきりわかりますよ。そりゃ。
ペダルに”おにぎり”がつくんですから。
prod_himg_sgypm910z_2.jpg
パイオニアさんのサイトよりお借りいたしました。

というわけで羨ましい!!ってなってしまい、金策に走る。で、とりあえずめどが立ったのでついに
買っちゃいました!!
IMG_5348(Edited).jpg IMG_5349.jpg IMG_5361.jpg IMG_5352.jpg
という感じです。
サイコンなんですが、ガーミンを装着しているわけですが、コレも一緒に活かしたいということでこんな感じで装着いたしました。
IMG_5351.jpg
コレで両方のサイコンがちゃんと稼働しています。

IMG_5360.jpg
装着後走りに行った時の写真です。1人で行ってたんですが、途中のうどん屋さんでたまたま合流、拉致られました(;´Д`)
その時の合流したメンバーのバイクです。
IMG_5362.jpg IMG_5363.jpg IMG_5364.jpg
おにぎりさんが二台についてるのがわかりますよね・・・
もう一台も確かクランクには左側がついていたような。
いかにブームだったかがわかりますよね。自転車屋さんのパイオニアへの申込用紙がなくなってしまったくらいですから。

つけてみてよくわかったのは
・コレをつけただけでは早くならない。
・自分のパワーの無さ、ペダリング効率の悪さに愕然とする
・はっきりと上のことを知らされるのでトレーニングをサボれなくなる。

という感じですね。
とにかく、コレで本当にシナプスくんの進化は終了だと思われます。もちろん消耗品は当然交換はありますし、ヒルクライムに向けて11-30のスプロケを導入する可能性がないわけではないですが、パーワートレーニングで脚力が付けば今のまま11-28でも行けるかな?
というわけでシナプス君、最終進化を遂げるの巻でありました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
実はこの写真にしっかりとおにぎりが写ってるんですよね。
最近、ZWIFTというのをやってみたい欲が湧き上がってるのですが、PCがトレーニングしてる場所に移動できない・・・
どっかからノートPC生えて来ないかな・・・








スポンサーサイト



シナプスくん、最終進化形態へ!!(2) 正常進化かな?コレで終了だと思ったけど・・・

おはようございます。
昨日は日曜サイクリングに行こうと思ってたんですが、若干雨模様だったので、中止に。でもその後それなりに回復。Yahooのレーダーの予報に騙された・・・(;´Д`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

というわけでこの記事をかいております。アップは月曜日ですが、かいているのは日曜あさです。
いや、特に引き延ばそうとしてるわけではなく、意外とボリュームが出てしまったので、分割しました。

続きです。
ステムを交換して、なんだか攻撃的になってしまったシナプスくんですが、次はどこが変わるんでしょうか。

2017年の夏に、クランクと前後ディレーラーを交換した話を書きました。
まあ、ここから予想できる話なんですが、この時、実はブレーキも交換する予定だったんですよね。ところが、172.5mmのクランクが自分に合わなかったことからクランク長をやっぱり170mmに戻すことにしたんですが、せっかくBBも交換したから、元のFSAゴッサマーに戻すのはなんだかなあ~って思ってしまい、結局R8000にして、予算オーバー・・・やむなくブレーキは諦めました。
で、冬のボーナスで交換しました。
105→R8000アルテへの交換です。
こうなりました。
リアです。
IMG_5079.jpg
うん、いい感じ。
で、フロントです。
IMG_5078.jpg

あ、間違えた、こっちです。
IMG_5077.jpg
こっちもいい感じ。
フィーリングもかなり軽いですよね。軽くてしっかり聞いてくれる。随分剛性が上がってる感じがしました。

ん?なんだか写ってるよって?2枚め?間違ってアップした方ですね。
ああ、見つかってしまいましたか・・・(←ミエミエだよっていうツッコミが聞こえてくるなあ・・・)

そうなんです、実はSTIも交換してしまいましたヽ(=´▽`=)ノ
IMG_5080.jpg IMG_5111.jpg
前の105は落車した時に結構削れていたので、それもあってね。

というわけでシナプスくんの進化とはコンポがフルアルテになったことでした(スプロケのみ6800だけど)
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で、感想です。
STI、すげー!!

いや、ディレーラーを交換したときにスパスパ入るな~って思ってたんですが、STI交換すると更にビックリ、カチカチって感じで変わってたのが、カカカって感じで変わってくれます。コレがリア。
フロントも105ではうりゃ~って感じで押し込んでたのが、ヨイショって感じになってそれが更にホイって感じに軽くなったというか・・・とにかく軽くスムーズに変わってくれます。更に大きさもスリムなので、握りやすいですね。
ブレーキの効きもさっき書きましたが剛性が上がってすごく良く効くし、コントロールしやすいし。めちゃくちゃいいです。

おすすめのアップグレードですよ~!!105の方はぜひご検討を。ストレスが随分減りますよ。

というわけで、シナプス君、ついに購入時についていた部品、全てが交換となりました。残るはフレームセットのみですね。
フレームはめちゃくちゃ気に入ってて、特に欲しいフレームもないので、しばらくはこの状態で乗っていく予定です。ちなみに取り外したコンポ類はそのうち、通勤号に移植して、11速化を行おうかと思ってます。自分でも自転車いじれるようになりたいので、勉強します。

と、終了したと思っていたシナプスくんの進化だったのですが、チームリベロ(サイクルサイエンスさんの朝サイクリングのグループです)でにわかに起こってしまった(笑)とあるブームに乗ってしまい、更に進化を遂げたのでありました・・・

というわけで今日はこのへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
STRAVAで繋がってる人には既にバレバレですね(;´Д`)





シナプスくん、最終進化形態へ!!(1) 攻撃的!!Synapseのコンセプトが・・・

ども、ご無沙汰ですね。まさぶるでございます。
最近、夜寝るのが遅くて、朝がきついんですよね。というわけでなかなか書く時間がなくて・・・という言い訳をしておいて、活を入れるためにも応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて、前回の更新でご挨拶とともに少し(じゃないか(;´Д`))触れたシナプスくんの最終進化の件についてであります。
2015年の5月15日に納車して、その年の年末にスピードプレイを装着
2016年の夏には中華のカーボンサドル(超絶コスパ最強です)、FSAのSL-Kステム(120mm)、秋に一目惚れからのレーシングゼロコンペティツィオーネを導入してきました。このときにスプロケを11-32から11-28へ変更、さらにショップの不良在庫((笑))だったカーボンシートポストに交換。
2017年、年明けにオーバーホールに合わせてハンドルをSL-Kのカーボンハンドルに、ひょんなことから手に入れたアルテグラセミコンパクトクランクセット172.5mmとそれを装着するためにウィッシュボーンのBBを導入しました。ただ、セミコンパクトで11-28は私の貧脚では踏み切ることが出来ず、R8000アルテグラが発売されるのを待って、発売と同時にR8000アルテのクランク170mm、前後ディレーラーを交換してまいりました。このときは、軽く変わるフロントディレーラーに感動し、クランクの長さの大事さにも実感しました。

こんな感じで進化を遂げてきていたシナプスくんでありますが、ついに年明け、最終進化を遂げたわけであります。

まずは11月だったかな?ハンドルが少し高いなと思っていたのですが、既にシナプスくんのコラムはベタベタに下がっているわけであります。
IMG_3368.jpg
これ以上下げるには・・・そう、ステムの角度を変えることです。SL-Kのステムは一般的なものなので、確か6°のはず。で、コレを水平ステムと呼ばれている17°のものに変えることにしました。
が、意外と選択肢がないんですよね。はじめ同じモデルのやつにしようとしてたんですが、設定が無し。
色々と当たってみて、ある程度シンプルなもので、あまり高くないもの。カーボンは高いし、あまり軽量化の効果もないし、メリットをそれほど感じず・・・振動吸収性は高いんだと思うんですけど。というわけでアルミです。

色々と検討した結果、こいつに決めました。
IMG_4912.jpg
Fizik(フィジーク) Cyrano R1 20°ステム120mm
 
です。で、早速装着
IMG_4913.jpg
コレじゃわからんって?
じゃあコレで。
IMG_4914.jpg
まだ近い?
IMG_4916.jpg IMG_4917.jpg IMG_4915.jpg
はい、こんな感じです。
うん、良いんじゃないでしょうか。見た目もなんだかスッキリした感じですね。
乗った感じですが、既に3ヶ月ほど経ちますが、平坦はすごい良くなりました。が、一方で、上りがなれるのにすこしかかったかんじです。前傾がきつくなったので、ポジションがやや窮屈かなと。でも今は大分慣れてきて、かなり前に戻ってきた感じですね。
何より、水平ステムは見た目がかっこいいなあと自画自賛しております。
でも、なんだかシナプスのコンセプトのコンフォートロングライドのイメージとは随分離れていってるようなきがするんですが、まあ、かっこいいので、大丈夫だと信じております。実際に仲間内では高評価を受けております(って誰も悪く言わんよね)

ちょっと長くなってしまったので、次回に続けますね。はよかけって方はポチってお願いしますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご無沙汰のご挨拶 いつの間にやらはや3ヶ月・・・

あけましておめでとうございます・・・
って挨拶をしようしようと思いつついつの間にやら2月に突入ですね。
気がついたら3ヶ月もブログ更新を怠っておりました。(;´Д`)

いや、このところ結構忙しかったり、家で自分の時間が取れなかったりとなんだかんだでサボってしまいました。この3ヶ月、結構それなりにライドにいったり、シナプスくんが最終進化(?)を遂げたり、書くことは満載なので、少しずつになると思いますが、ぼちぼちとかいていきますね。


で、昨日の新聞にあった記事ですが、

大鳴門橋にサイクリングロード 徳島・兵庫両県検討へ
(詳細はリンク先で)
ということで、ついに大鳴門橋の下の部分(もともと鉄道を通す予定だった部分)を整備してサイクリングロードを設置しちゃおうって言う話が進み始めてるみたいですね。ただ、風が強いので、アスファルトで覆ってしまうと橋への影響がって言うことでその影響についての検討するようです。どうにか実現してほしいですね。そうすれば自走でアワイチ♫が可能になるし。

新年から(もう新年じゃねーよっていツッコミが聞こえてきますが・・・)いいニュースですよね。

ということで今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村








プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト