FC2ブログ

KABUTO AERO R1 インプレ。

おはようございます。
さて、先日の記事で落車し、AERO R1を割ってしまったと書いたんですが、コメントや、リアルで心配して連絡していただいた方、ありがとうございました。その後も、肩こりが少しありますが、コレは仕事と、急激に冷え込んだことによるものの可能性が高く、全く後遺症はない模様です。また、擦り傷のかさぶたもほぼ取れてきた感じで、私は極めて元気です。むしろ雨が続いてバイクに乗れていないのが本当にストレスですね。1週間まるまる乗れんかったのって本当に久しぶりかも。

また、ヘルメットについてですが、OGKさんがやってる保証プログラムの手続きができた模様で、昨日、ショップにヘルメットを持っていきました。半額で交換してもらえるようです。

サイクルサイエンスのT口さん、保証プログラムを適応してくれるOGKさんにはほんとうに感謝です。m(_ _)m
皆様も購入の際は登録しておくことをおすすめします。
まあ、実際にはこういったことを起こさないのが一番なんですがね。私も気の緩みがあったと思いますので、皆様も気をつけてくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて。中断していた記事を続けますね。
ヘルメットの割れを発見し、Kabto AeroR1の購入までをあっさりと前回までにかいてきたわけですが、その後、日曜サイクリングでの高速巡航と、しまなみ海道サイクリング(コレはそのうちまとめますね)で使用したので、ざっくりとインプレを。
(まあ、私のような素人のインプレなんてほとんどがプラセボだろうけどね。)

まずはショップの日曜朝サイクリングです。9月24日だったかな?
この日は阿波史跡公園集合、鮎喰川北岸を通って神山道の駅まで向かい、南岸で返ってくるという大体40kmくらいのコースです。
このコースの場合、往路は比較的車も少ないということで、途中からフリーペースでの走行となります。そうなると、前の方は時速40km程度で巡航、県道20号線と国道438号線の合流地点までのサバイバルって感じになります。おそらく、エアロの効果が出てくる速度域かと。この日は、最近、ローラー練習(ZWIFT含む)や、高越山クライムなどでメキメキ早くなってきてるM鍋さん、どんだけ練習してんねんってくらい実走を重ね、めちゃくちゃ早くなってきたS田さん、私の3人がサバイバルで残る感じになってました。
で、私なりにかなり頑張って回してたのですが、最後にさされて結果トップは取れず・・・頑張ったのに。

そんな中で感じた感想です。まずはその軽さですね。頭が楽です。前のCannondale テラモもそれなりに軽い部類だとは思うのですが、比にならなかったです。で、速く走り始めるとたしかにより軽い感じ?いろいろな方がインプレで書いてるんですが、本当にあたまの上をそのまま空気が流れていってる感じ。後ろの確認とかで少し頭を横に降ったときや、一気に加速するときなんかに頭の引っ掛かりが取れてる感じ?がしました。なんとなくエアロ効果がある気がしました。
コレはしまなみでも同じで、一部前を引いた区間はゆるい向かい風だったのですが、この時も効果あるかなあと感じましたよ。

で、空気の抜けなのですが、思ったほどないなあって感じたのですが、インナーキャップをかぶってることを忘れてるという・・・頭悪すぎです。

で、帰りの区間はインナーキャップを外しての走行です。
めっちゃ風が通ります。
この日、少し涼しめだったのですが、それなりに速度が上がると、頭の中を風が通り過ぎて、汗をかいていると冷えすぎて頭が痛くなるくらい(大げさじゃないですよ!!)でした。
この日の使用感だけでもかなりの満足でした。

で、後、残る完走はヒルクライムですよね。
しまなみでは亀老山を登ったのでその時の感想を。

うん、ヒルクライムではあまり何も感じずでした。ただ、ひょっとしたら軽くて、頭や首への負担は減ってるかも。あくまでなんとなくです。心配していた蒸れなんですが、こちらはほとんど気になりませんでした。速度がでていないので、空気の流れは余り感じな買ったんですが、ちゃんと空気は入れ替わっているようで、特に頭が暑いとかはありませんでした。あの形状でちゃんと熱の放出も出来ているようなので、この辺もすごいなと。

で、トータルですが、本当にいいヘルメットだと思います。軽いし、エアロが効いてるし。
値段も性能を考えるとかなりお買い得なのではと思います。若干、形状については好き嫌いがあるかもしれないですけどね。
日本のプロレーサーの方々も多く使ってるようですね。ジャパンカップとか見ててもいっぱいいましたよね。

追記ですが、先週の土曜日に前のヘルメットを久しぶりに使って、それなりの距離を走ったのですが、速度が上がったときの空気抵抗を感じてしまいました。また、テラモも値段から考えると、わりと軽い方に入るヘルメットだと思うんですが、やっぱり重いですね。頭に載せるものは本当に軽いほうが良いんだなと思ってしまいました。
当然ですが、通気性はこちらが良かったですけどね。

というわけで、素人のインプレですが、現状では大満足です。来週中には新しい交換品(あくまでも半額での交換です)が届くので、楽しみですねヽ(=´▽`=)ノ
来週末は晴れそうなので、らいど、大丈夫そうですね。ぼちぼち紅葉も見頃になりそうなので、紅葉ライドかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



落車しました・・・単独。怪我も擦過傷のみだけど・・・

おはようございます。
AERO R1のインプレの途中で、書くのを少しためらっていたのですが・・・

10日ほど前、通勤中に落車してしまいました。
幸い、特に大きな怪我はなく、右肘に擦過傷と右腰、右肩に若干の擦過傷だったのですが、ちょっと怖いことに落車時の記憶が全くありません。
よく見ると先日購入したエアロR1が割れてる・・・
IMG_4845.jpg

走行ログから確認すると、どうも砂利がいっぱい浮いてるコーナーでいつもは注意して走ってるんですが、そこでいきなり速度が20km/hr→0km/hrになってたので、そこで滑って転けた様子。その時いきなりで頭を打ったんだと思います。
そこで脳震盪を起こし、しばらく倒れていた模様。次に記憶な残ってるのはそこからしばらく行った先の信号で痛みを確認しているところ。その後はゆっくりと帰ったのですが、嫁がえらい時間かかったなあと・・・時間を確認してみるとゆっくり走っても25分程度で通勤できているのですが、実際には45分かかっていました。そうなんです。20分弱の空白の時間がありました。

落車したと思われる場所の少し先で速度がもう一度0km/hr(このときはゆっくりと減速していたのがわかりました)になってたので、ダメージを確認していたのかなと思われます。

家に帰ってから、バイクのダメージを確認したのですが、ハンドルの右側のテープとペダルが少し擦り跡があるくらいで特にダメージなさそう。洋服も破れとかは全く無く、擦り傷からの血がついてるくらいでした。

色々と検証した結果、砂or砂利が浮いた下りからのL字コーナー(いつもはかなり注意してゆっくり入ってます)に、約20km/hrで突っ込んだところ、そのまま前輪が滑り、受け身を取る間もなく、自転車に乗ったまま転倒、腰を軸にテコの原理で結構なスピードで頭(後頭部)を道路に打ち付けた感じだと思われます。その証拠にバイクにはリアのクイックとペダルに僅かな擦り跡があったのみでほとんどダメージなし。自分は肘にそれなりに擦り傷と、腰、肩、右手外側に少しの擦り傷そして、ヘルメットの割れ。
多分、一瞬の出来事だったと思われます。結果一時的な健忘症に。

その後、とりあえず様子を見て現在に至ります。(身内に脳外科の医者がいるので、相談はしましたが。)

現状としてはムチウチの症状(肩のハリ)が残っていますが、それ以外に症状は残っていません。ここ数日、急激に寒くなったので冷えて結構しんどいんですけどね。まあ、コレは持病でもあるので、この事故の影響かどうかはちょっとわからないですけど。
でも記憶が飛んでるのが本当に怖かったです。今回は無事(?)でしたが、やばかったですよね。本当に。

私の場合は普段走ってる道だったことと、やや寝不足気味で、注意力が散漫だったことで、朝の状況を見てて、いつもより砂が乗ってることに気づいていたにもかかわらず、いつもより早めのスピードで突っ込んでしまったことにあるとおもいます。
皆様もホンのちょっとした油断で、結構大きな怪我をすることがあるかもしれないことを心に置きつつ、ライドしてくださいね。

それと、ヘルメットかぶってなかったらと思ったらゾッとしました。ちょっとしたライドでも必ずかぶっときましょうね。

エアロR1君、私の頭を守ってくれてありがとう!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村





プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト