FC2ブログ

Active Winner サドルバッグ

さて、こんな過疎ブログなんですが、ブログをやっていると時々良いことがあります。
今回はそんなお話です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

え、普段私はツールに関してはツールボトルに入れているのですが、お気に入りで使っているVittoriaのツールボトルが、大分いたんできていたのと、先日のパンクでちょっと用心深くなってしまい、携行品を増やすことを考えていました。


そんな時なのであります。
ACTIVE Winnerさんからこんなもののモニター依頼の連絡がありました。その商品がコレです。
Active Winner サドルバッグ 自転車 おすすめ 大容量 Lサイズ シートバッグストラップ式で簡単バイクバッグや収納バックにも

メールが届いたのに気づいたすぐにモニターに応募。快諾をいただきました。

少し待つと送られてきたのがコレです。
IMG_3508.jpg
開封。
IMG_3509.jpg
比較的コンパクトに見えますね。かなりしっかりしてる感じです。重さは意外と軽そうです。

で、早速装着です。
容量の確認としてツールボトルをまるまる入れてみました。
IMG_3527.jpg
すっぽり入って隙間にワイヤーロックも入りました。最近、CO2のボンベやら、ハンドポンプやら新しく購入したツールやらを入れるようになってツールボトルにワイヤーロックが入らなくなっていたので、助かります。
まだまだ余裕があるので、長距離走るときの補給食などもたくさん入りそうです。

こいつを閉めるとこんな感じ。
IMG_3556.jpg IMG_3557.jpg
割りとスッキリしてますね。
取り付けもほんとうに楽チンで2箇所のストラップをサドルのレールに固定しあとはシートポストの固定で終了。
あっという間です。

防水性に関してですが、防水ジッパーを採用してるのでそれなりに安心できそうなのですが、ダブルジップタイプなのでその2個のジップの隙間から入るかも?って感じです。まあ、雨の中走ることは殆ど無いんですけど。

で、装着して走ってみた感想です。
結構大きいので、脚に当たるかな?って思ったんですが、ほとんど触れることはありません。また割りとしっかりと固定できるので、後ろでぐらつくこともありません。
ただ、容量がでかいので中に入れているものが少ないと少し中で暴れていました。まあ、このへんはどのバッグでも一緒だと思います。入れるほうが工夫するべきなんでしょうね。

まだ、少ししか使えてないのですが、意外と良さそうなので、長距離用のバッグとして使っていきたいと思います。
かなりコスパの良いサドルバッグなんではないでしょうか。大きめのサドルバッグを試してみたい方はおすすめかもしれません。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



FULCRUM RACING ZERO Competizione に決めたわけとファーストインプレ

相変わらずブログの更新が滞っているまさぶるでございます。(;´Д`)

疲れが溜まっているのか、早めの時間に寝てもなかなか朝が起きられず。。。起きてもなんだかPCのソフトのアップデートなんかで時間を奪われ、結局立ち上げるだけになってたり(TдT)。言い訳がましいですが、そんな日々が続いております。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて、先日報告しましたホイール購入ですが、
FULCRUM RACING ZERO Competizione
をついに購入してしまったわけでございます。

なんで、このホイールにしたかってことなんですが、私、今年の春頃からホイール欲しい病という重度の病に侵されておりました。というのも、私がお世話になっているCycleScienceというショップで、いつも日曜日にサイクリングに行ってるんですけど、そこに参加している皆さん、自転車に乗り始めて割りと短期間でホイールを交換していくんですよね。(貧乏サラリーマンの私にはなかなか信じがたいのですが。みんなどこからお金が湧いてくるんだろう・・・)
とてつもなく羨ましいわけでございます。

で、コスパ最強の呼び声が高いZONDAを考えていたわけであります。
が、そんなときにZONDAを導入した方がサイクリングメンバーに(最近来られてないなあ・・・)

皆さん、よくわかると思うんですが、ホイールって失敗したくないのでメジャー系を狙うんですが、近場の人たちの中ではかぶりたくないっていうのが常というもの。ZONDAは選択肢から消えたのであります。

このあたりから、ネット上のZONDA買ったら更に良いのが欲しくなるって言う意見も見てしまい・・・どうせならもっと良いのをという気持ちが沸き上がってきたわけです。しかし、いろいろな事情から(って置き場所がないだけと、嫁バレを避けるため)、ホイールを2セット持つという贅沢は許されません。通勤にも使うんで、あまり気を使うのは・・・ということでカーボン化は断念。(値段もあるんですけど)

アルミで探し始めました。が、なかなか金策がつかないということもあって、悩んでたのが春頃の話。そんな中突如ショップの方からMAVICのR-SYSの試乗車につけていたものを安く譲ってくれるという話しが。(めちゃくちゃオトクな値段でした。)
でも嫁に話したら、ちょうど娘の歯列矯正のお金を払ったところということでダメ出しを喰らい・・・結局購入できず。そのホイールは知り合いの元へ引き取られていったのでありました。

そんなことがあると更にホイール欲しい熱がヒートアップ。
しょっちゅうネットを徘徊する事になります。もう狙うは、アルミのハイエンドでした。
ショップが、MAVIC押しということもあって、身の回りがほとんどMAVICを履いているんで、そこは外して考えるとあとはメジャーどころとして、カンパかフルクラム。調べるうちに他にも色々と出てきたり、手組みが安くていいよって言う意見があったり。

そこは見た目も大事だろうってことでシャマルかレーゼロに収束していったのであります。
そんな話をいつもショップでお世話になっているT口さんにしたところ、シナプスは柔らかいフレームなので、硬めのレーゼロのほうが良いかもねって言うアドバイスを受け・・・

見た目もG3かっけーとか思いつつも、フルクラムの2:1の組み方のほうがなんとなく好きだったこともあり、レーゼロに心が惹かれ・・・でもK原さん、履いてるしな―ということはレーゼロナイトかな~って思ってました。

そんなとき、運命の出会いをするのであります。
ついにフルクラム2017モデル発表のニュース(この記事です)が!!

それを見た途端です
キャプチャ

(゚д゚)!ヮ(゚д゚)ォ!!!

(@_@)

\(◎o◎)/!

完全に一目惚れでした。
赤いハブと、1本の赤いスポーク。

完全にやられてしまいました。

数日間悩んだ挙句、ショップに発注してしまったのでした。8月の頭には注文を入れていた気がします。

で、9月の中旬から10月中旬ごろに入荷ということで首を長くして待ってました。しかし、この間ショップのサイクリング仲間には完全に内緒です。
でも10月に入っても全く入荷の連絡は入らず・・・

いつなんだろうなあって思っていた矢先、11月2日、奇しくも私の誕生日のことです。この日、会社に有給をもらってショップのサイクリングに参加していたんですが、その中で突然T口さんから
「ホイール、昨日出荷したって連絡きました、多分、明日届きます!!」
との話が。走ってる途中に急に思い出したということでした。びっくりしましたが、超嬉しくて、一緒の参加者に喋りまくってしまいました。それまで隠してたのに。
で、翌々日、会社帰りに受け取りに行って今日に至ります。

で、インプレッションです。
まず、履いたその日の走り出しの印象です。

軽!!

以上です。(;´Д`)

だってまじでそうだったんです。
さっきまで鉄下駄を履いていたので当然なんですけど、とにかく、ペダルがストーンって落ちる感じ。体重を乗っけたらそのまま下まで落ちていきます。軽いギアだと回す暇がないくらい。
それと聞いていたほど固くないっていうか、思いの外乗り心地が良いなあっていう印象です。
レーゼロはかたいよ~ってずっと聞いていたので構えてたせいもあるのかもしれませんが、通勤帰りでパッドがないジーンズで、例のカーボンサドルにもかかわらず、特に乗り心地が悪いというのはなかったですね。

その時はほんとうに楽しくて、10kmほど遠回りして家まで帰ったのでありました。

その後、ツールド103と四国の右下ロードライドに参加し、それぞれ100km+40km、155kmを走ったので、そこで感じた印象を。

やっぱり軽いっていうのが一言目に来ます。
とにかく漕ぎ出しが軽くて、あっという間に30km/hrを超えていきます。この辺は軽さと、剛性によるものだと思います。また、坂を登ってるとやっぱり軽いので、いつもよりギアが2枚ほど上がっているようです。今回、スプロケも新調してアルテグラの11-28を入れたのですが、いつもの場所を走る限りでは全く問題なしです。いつもと同じくらいの力で登っていける感じです。(近いうちに大川原も行ってみないと)
更に下りが速い。CULTハブなので、とにかくよく転がる。漕がなくても他の人について行けるのです。まあ、コレはスピードが出過ぎるというデメリットもあるんですが、そのへんが剛性が高いので安心感も強く相殺されている感じです。いや、楽しい。

で、メリットばかりかというとそうでもなく。
今のところのデメリットは、ある程度の速度での巡航が意外としんどいってことですね。大分慣れてきたので感じなくなってきましたが、それなりの速度で巡航しているとちゃんと回さないと疲れ安い気がしていました。おそらく、速度域は少し上がっていることもあるのかもしれないですが、リムの重量が軽くなってるので、慣性が働きにくいのかなあと思っています。
それと、軽さのせいで、横風に弱くなってしまいました。今までは平気だった横風に結構ハンドルを取られるような気がします。若干リムが高くなったこともあるのかもしれませんが。

それと完全な盲点が、パンク修理時にわかりました。
このホイールは2way fitなんですが、リムのところが少し高く出来ていて、ビートがかなり固くハマるため、タイヤが外しづらい・・・またハメづらい・・・。手の皮が向けるかと思いました。

まあ、こんな感じですが、ほんとうにいい買い物をしたと思ってます。
とにかく見た目がかっこいいので、大満足。で、軽いし、だいぶ慣れたので、高速巡航もむしろ空気抵抗が減った恩恵を受けているような気もします。しっかりとしたペダリングができればもう少し早く、楽に走れるようになるのかなと思いつつ精進したいと思います。ほんとうに万能なホイールですね。

というわけで少し長くなりましたがこの辺で。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








最近導入したもの。

さてさて。

前回の記事でついにホイールを導入したことを明かしましたが、そのインプレッションの前に、最近ホイールの購入を決めた前後から色々とパーツの交換をしてきたので、その辺をかんたんに報告してき見ますね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

まずは何度か既に触れてますけどまずはステムです。

FSA SL-K ステム 120mm(メーカーホームページ)です。
コレはなんとなくとある有名なお菓子屋さんがやっている自転車関連のパーツのヤフオクを眺めていたところなんとなく購入してしまったものです。長さを何も考えずに購入してしまったお馬鹿さんです。
もともとシナプスくんには90mmのC3ステムがついていたのですが、多少短いなっていうのは感じておりました。で、長いほうがかっこいいし、まあ良いかという感じで導入。
IMG_3110.jpg
この位伸びました。で、当初はあまりにも伸び過ぎでちょっとやばいかなと思っていたのですが、先日の記事の通り、フィッティングを受けたところ実はこのくらいが良いというなんとまあ、偶然があって、結果オーライになったステムでした。デザインは気に入ってるので良かったなと。

次はサドルです。
中華カーボンサドルで、フルカーボンですね。私はとある中華系最大のショッピングサイトから購入しました。


IMG_3328.jpg
ちゃんとした箱で届きました。あるメーカのロゴ付きの。
IMG_3330.jpg
激軽量です。なんと100gを切って、98gですね。コレは販売元のデータのままでした。素晴らしいことです。
元のサドルが
IMG_3333.jpg
299gなので、200g軽量化出来ました。
穴空サドルに乗ってみたかったのと、カーボンサドルに乗ってみたかった(だってちゃんとしたメーカーのは試しで乗れる金額じゃないし・・・)のがあるのですが、この軽さには驚愕しました。ほんとうにバイク全体が軽くなったのを感じられます。

作りは意外とちゃんとしていて、もちろん値段なりに泡が入っている部分があったり、ちょっと端っこバリっぽくなってたりはしますが、値段を考えると十分満足です。で、気になる乗り心地ですが、なれるまではかなりしんどいというかおケツが割れそうだったのですが、フィッティング後、割りといい感じです。パッドのないジーンズでも長距離は無理かもしれませんが、通勤の8kmほどだと全く問題なし。
意外としなってくれているようです。レーパンで乗ったら前のサドルよりいい感じですね。ツールド103(100km+20km x 2)と、四国の右下(155km)を乗りましたが、大丈夫でした。とにかく安いのでお尻に合えばかなりいいサドルだと思います。ただ、一部のネット上の情報では耐久性に難ありってことなので、そのうちスペアを買っておこうかなと考えているところです。
IMG_3331.jpg IMG_3332.jpg
意外と見た目も気に入ってます。

次はチェーンです。このチェーンもステムと同じでお菓子屋さんから購入です。
定価は1万円を超えているようですが、正確な値段は知りません。イントレピッドという台湾のメーカーのもののようです。割としっかりした箱に入っていました。
IMG_3356.jpg
チタンコーティングのゴールド色です。
IMG_3361.jpg
ちょっと派手になってしまいました。ミッシングリンク付きだったので、自分で交換してみましたが、意外とサクッと出来たので、かなりホッとしました。今のところ特に不具合もないようですので、ちゃんと交換できているようです。
感想は、前のチェーンが既に7000km走っていたので直接の比較にはならんと思うんですが、変速がスムーズになったのと軽くなったのかなあって気がしますが、多分プラセボだと思います。ただ、割りと目立ちます。

で、コラムキャップです。
IMG_3368.jpg IMG_3507.jpg

フィッティングを受けてハンドルを下げたほうが良いとのアドバイスで一番薄いのに交換しました。前のが2.5cmの厚みがあったので、2cmほど下げた感じですね。完全にベタベタになりました。

次が最後です。
シートポストです。
IMG_3506.jpg IMG_3505.jpg
キャノンデール純正のC2カーボンシートポストですね。
あまりカタログなどが見つからないので、実際の装着写真だけ。
この商品ですが、サドルを交換したあと、ショップの店員さんにケツが痛くならなければ良いけどみたいな話をしていたところ、

じゃあ、シートポストもカーボンにしちゃいましょう!!ちょうどこの辺に・・・

と出してきたのがこのシートポスト。シナプスくんはちょっと特殊で、25.4mm径のものを使っています。で、取り寄せたてつけてみたけどキャンセルになった商品が眠っていたようで。新古品として少しお安く譲っていただきました。
もともとシナプスくんは非常に乗り心地が良いマシンなのですが、より一層座り心地が良くなった気がします。特に細かい振動がお尻に伝わってこなくなったような。見た目もなんとなくいい感じになって気に入ってますね。


ということでこんな感じかな?
最近導入したパーツ類でした。駆け足ですが、今回導入したものはかなりいい感じです。乗り味もしっかり良くなりましたし、全体としてかなりお得にチューンナップ出来たのではないでしょうか。なんだかんだで結構カーボン化が進んでますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あとはハンドルとクランクがカーボン化すればほぼフルカーボン。
ハンドル、幅が気になってるので、もう少し狭いのにしたいなあ・・・





ついに卒業!!

さて、タイトル通りであります。

ついに、私は卒業です。

という、とりあえずありがちな入りから入ってますが、当然ながらまだまだネタが残っておりますので、ブログを卒業するわけではありません。(まあ、皆さん、それはわかってるよね)

じゃあ、何を卒業なのって言うことで、とりあえず気になる方はバナーをポチッと。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

実は既に写真に写ってるんですけど、

ついに、

ついにっっ!



ついにっっっっっっ!!!!



ホイールを交換いたしました!!
ヽ(=´▽`=)ノ


そうなんです、鉄下駄卒業です!!

購入したのはこいつ!!
FULCRUM RACING ZERO Competizione


憧れのホイールをついに手に入れました!!
IMG_3423.jpg 
う~ん、かっこえー。思ってたより赤が落ち着いた色してますね。

IMG_3424.jpg IMG_3425.jpg
このモデルはやっぱこれでしょう!!赤いハブとスポーク!!
そうなんです、CULTハブ入り!!USBの6倍よく回るそうです。

IMG_3426.jpg IMG_3427.jpg IMG_3457.jpg IMG_3462.jpg IMG_3463.jpg IMG_3461.jpg

うはっ!!
はじめは赤と緑が喧嘩するかなあと思ってたんですが、意外と大丈夫。と言うか、いい感じにワンポイントついた感じになりましたね。

夏には予約を入れていたんですが、届いたのは11月3日、装着が翌日4日でした。2ヶ月ほど待ちました。
とりあえず、今日は時間がなくなったので、次回、レーゼロに決めた理由やら、購入までの経過などをかいてこうかなと思ってます。あと、2回ほどイベントで走ったので、軽く素人のインプレでもかいていこうかと思います。


卒業おめでとうのポチをお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




先日受けたシマノフィッティング、そしてついにあれが届いたよっと。

今日は、四国の右下ロードライドが開催されます。
もちろん、今は既に現地にいると思います。(予約投稿です)

昨日は非常に暑かったので、今日も気温が高くなると思われるのですが、それがなかなかの曲者ですね。昨年もかなり暑くてしんどくなったので、今年も暑さ対策が必要かなと思ってます。とりあえず、半袖ジャージベースで重ね着するのを選ぶことにしましょう。

あと、今年は現地に止まれなかったんで、3時頃出発ということで寝不足も気をつけないとな。


というわけで、この秋のイベント目白押しに合わせて導入予定だったブツのため、バイク全体を見直そうとこの夏頃からやってきていたバイクいじりなんですが(この辺もまた機会があったら報告しますね。順番がバラバラですけど。)、それでなんだかポジションが変になってしまったので、ちゃんとしたフィッティングを行ったっていうお話です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

先日(既に1ヶ月ほど前ですけど)、いつもお世話になっているショップ、CycleScienceさんでシマノバイクフィッティングを受けてきました。

最近、ステムを交換したり、サドルを交換したり、ハンドルの高さをいじったりと自分でいじり始めたのですが、どうもポジションがしっくりこない・・・
ステム長を長くした(90→120)ことで前傾が強くなった事によるのか、平地ではスピードのノリが良くなってきた気がしていたのですが、100km近い距離を走ろうとすると60kmを超えたあたりから太腿あたりに違和感が出始め、あっという間にスピードが落ちていくと言うか売り切れの感じになってきてました。
どうすればいいんだろうと思ってたんですが、以前に一緒にショップサイクリングに参加してる方の何人かがシマノフィッティングを受けて良くなったと行ってたことを思い出しました。で、値段を見て・・・一瞬躊躇したんですが、基本的なフィッティング+ペダリングチェックを受けることを思い立ち、店員さんに相談です。
で、予約取らないといけないのかなって思ってたらすぐに出来るってことで、準備を待ってフィッティングスタート。

基本的にはシマノフィッティングのHPのまんまなので、基本的なところはパスしてっと。

今回はロードバイクのスポーツというカテゴリーでフィッティングしていただきました。でStage1(まあ、身体測定ですね)をサクッと終わらせて、いよいよStage2のペダリングチェックです。
Stage1で算出された数値からフィッティングマシン(?)のペダルの位置、サドル位置、ハンドルの位置等を性格に設定します。サドル(中華カーボンサドル(笑))とペダル(speedplay)はシナプスくんにつけてるものを外して使います。
またがってみると、多少、ハンドル位置が低い感じがしたものの、たしかにしっくり来る感じがします。で、しばらく漕いだ後、ペダリングモニター(パイオニアの画面に近い?)の情報(リアルタイムでモニターにでてる)を1分間計測、記録しました。一応、まっすぐに漕いで、ペダルのほぼ中心を踏んでいることや、左右でほぼ均等に踏めている(確か左:右が52:48だったと思います)というのがでてきてまあ、意外と問題がない様子。でも効率としては33%ということで平均くらい。ちなみにプロだとこの辺が60%後半に載ってくるようですので、まだまだです。
他にも、回転のどこからどこまで力がかかっているとか、力のかかっている方向などがでてきていて、私の場合ベダルにあまり力を入れていない部分で、脚をそのままペダルに乗っけてるようなデータということでした。この状態だとペダルに逆向きの力(肢の重さ)がかかってきてパワーをロスして、結果的に長距離でしんどくなってっくるんだそうです。ここを少しだけ脚を持ち上げることを意識すると言うか回転を意識すると効率が上がってくるとアドバイスをいただきました。

で、それを受けて、もう一回数値を計測します。
結果、モニターを見ながら脚を回して力の大きさと方向を示す矢印を見ながら意識してそのまま計測値を記録。
さて、どうなったのでしょうか。


一応、ペダリング効率は51%まで向上しました(^○^)

が、やっぱり回す方に意識してたので、左右のバランスや、ペダルの中心が踏めてなかったり(ここは自分でもふらついてるなあと感じてたとおりでした)とイマイチな結果に。。。
店長さんの話では効率としては結構いいほうなのと、力がかかっている範囲が9時に近いところまで伸びてきているので、これからこの辺を意識して乗ればペダリング技術が向上するということでした。

で、その後、このポジションが結構いい感じだったので、そのままシナプスくんをセッティングしてもらいました。

で、びっくりしたのですが、サドルの高さはほぼいじる必要なし!!(これって結構すごくない?マシンに頼らずいい感じの設定出すって!!) ただ、後ろに下げすぎていたので、前に10mmずらしました。更に長くしすぎていたと思っていたステムですが、シート位置を前に寄せたことで、実はもう少し長くても大丈夫ということが判明。で、更に相当下げたほうが良いということもわかってきました。
今回は、ステムのカップが薄いタイプの在庫がなかったため、もともとの分厚いやつ(シナプスは基本的にコンフォートに振ってるので、もともとはステムカップが分厚いのです)のまますべてのスペーサーをどけて一番下に持っていったのでした。これでもさっきのテストのときより高い位置にあるので、現在、カップを取り寄せてもらってるところです。

その後、少しだけ走りに行ったんですが、平地に関しては踏んでいる間隔が強かったのが、かなりスムーズに脚が回る感じになりました。坂は・・・どうも平地でよく回るので、ついつい使い切ってしまっていて、自己ベストは出なかったです・・・
とりあえずかなり前傾がきつくなってきているので、背筋とインナーマッスルを鍛えないといけないかなって感じですね。でもこのまま乗り続ければそのへんも改善してくることでしょう。(そのためにはもっと乗らないとな!!)

あ、それと落差がでたのでちょっとはかっこよくなったかも!!

もともとこんな感じが
IMG_3316-2.jpg

こうなりました。
IMG_3457.jpg
コレは最新の写真(この間にこの角度の写真なし)。サドルやステムや、チェーンや、あれも変わってますがツッコミなしということで。

この写真ではついてますが、やっとやつが届いたので、次回はそれについて書きますよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Milky♡Baseでの初アワイチ!!(3)- ポジションは大事だねと痛感したゴール!

この土日はすっごくいい天気みたいですね。
私は明日は、四国の右下ロードライドに参加します。なんだか気温も上がりそうなので、今からどんな服にするのか迷いまくっております。
HPのトップ写真のモデルとして選ばれた(写真の左側、後ろを走っているのが私です(;´Д`)、マジです)私としましては悩みますね。
ゼッケンナンバー061ですので、見かけた方は声をかけていただけるとうれしいです。人見知りの私ですが、お話しましょう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

引き続き、ここからは9月25日(日)に行ってきました、Milky♡Baseでの初アワイチの続きをかいていきたいと思います。

ママンでBENさんと別れた我々は、先を目指します。福良を出ると鳴門岬へ向かう坂を登ります。KINGさんに送れないように頑張ってついていく私。KINGさんは今回初アワイチってことで本来なら私が道案内をするべきなんでしょうけど、あまりにも実力の違いが・・・坂では全くついていけません(平地でもですけど)。

どうにかこうにか少し遅れ気味ではありますが、とりあえず、道の駅なるとへの分かれ道に到着。ここで道の駅に行くかどうか話し合った結果、時間的にも大丈夫だし、体力的にも行けそうだから ということで岬の先へ向かいます。(ここでKING氏勘違いで坂を登っていこうとしたのは愛嬌ということで。)

坂を下って道の駅へ。
IMG_3314.jpg
天気が良いので、気持ちいいです。

お約束の写真を撮って・・・
IMG_3316.jpg IMG_3317.jpg
2枚めの方はなんかいますね。間違い探しで。

私も実は初道の駅。淡路バーガーと行きたいところでしたが、流石に先程とんかつを食べたあとなので、断念。
頑張ったら食べれなくもなかったんですが、とんかつがおもすぎた・・・。KING氏もカツカレーが腹に残ってたようです。

結構観光客の目が痛かったので、そのまま退散。
さっき下ってきた坂を登っていきます。
IMG_3319.jpg

このあとは段々と暑さとポジションの変更が悪い方向に行ってたようで腰の痛みが出始めてきました。

峠を越えて下りきった丁字路へ。前回まではここを右に曲がってアワイチのイベントと同じコースを辿ったのですが、本来は海沿いを走るのが本当のアワイチって聞いたようなきがするので、左に。うめ丸の方に進みました。
意外とこのうめ丸前のさかが辛い・・・
この辺で、更に脚がなくなってきて。。。更に腰の痛みも。

IMG_3321.jpg
風車が見えたところで一休み。

このあとはあまり記憶が・・・
この辺から確かKING氏のペースについていけなくなってきて、段々と置いて行かれつつ、頑張って走るんですが、平坦は大丈夫なもののちょっとでも登ると速度がガタ落ち。コブが峠に見えてきていたのでした。

しか~し、こんなところで止まってしまっては帰れません。
頑張って進みます。

写真なんかとっている余裕は一切ありませんでした。
途中でコンビニに寄りたいなと思っていてもはるか先にいるKING氏には通じず通過・・・なんてことを何度か繰り返し、やっとコンビニへ。
なんてことを2回位繰り返し、
やっと見えてきました!!
IMG_3322.jpg
ここまでくればあと少し。

このあたりでBENさんからLINE。ゆっくりと走って駐車場にたどり着いたそうです。無事でホッとしました。
そのまま大阪に帰るということでした。

そんなこんなで、道の駅あわじで最後の補給をしたあと、海沿いではなく高速方面の坂を上り・・・そのまま南下してついに東浦の道の駅に到着したのでした。

最後、日が陰ってきて少し気温が下がってきたので大分調子が取り戻せたのですが、やっぱりポジションの大事さを痛感したライドなのでした。

なかなかハードでしたが、楽しい一日でした。
次はでももう少し涼しい頃に来たいなと思う私なのでした。

で、このままでは終わらないのが今回のアワイチ。

翌日ですが、ジテツウに出発しようとタイヤの点検をしていたところ、違和感が。
IMG_3324.jpg
見事なデベソが出来ておりました。サイドカットしていたようです。多分アワイチ中だと思うんですが、パンクしなくてラッキーでした。

新しいタイヤを持ってないので、とりあえず内側にタイヤブートを貼り付けて応急処置。その後で靴底修理用のゴムボンド?(そこを盛れるやつ)で穴を埋めて事なきを得たのでありました。

いろいろ調べたら、コンチネンタルの4000SⅡってサイドが弱いんですね。
タイヤ変えろよって話なんですが、まあ、色々とこの時既にあって、購入をためらってたのであります。
(今はタイヤ、新品です。この辺の事情は間もなく明かします。)

というわけで、色々あったMilky♡Base初のアワイチでしたが、次回の開催も約束できたことですし、その後、兵庫県のメンバーも増えてきたので、良しということで。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
みなさんもライド前にはかんたんな点検は怠らないようにしましょうね。(^o^)





Milky♡Baseでの初アワイチ!!(2)- 突然の・・・、悲しい別れ。

いや、アメリカの大統領選ビックリですね。
まさかトランプさんが勝ってしまうとは思いませんでした。アメリカはどうなってしまうんでしょうか。

今日は今年一番の冷え込みのようです。今、ジテツウをどうするか非常に迷っている私でありますが、とりあえずは暑かったアワイチの記事を書いていきますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、ここからは9月25日(日)に行ってきました、Milky♡Baseでの初アワイチの続きをかいていきたいと思います。

アワイチの山場の一つであるパラダイスに到着した我々。
IMG_3291.jpg
しばし、写真を撮ったりしつつ過ごした後、次の休憩所?となるモンキーセンターに向かいます。
IMG_3294.jpg IMG_3298.jpg


この先も少し下ったあともう一回上りがあるので、モンキーセンターで待ち合わせって決めて自分のペースで進んでいきました。
当然ながらKING氏はあっという間に消えていきます。私も頑張って追っかけますが、相手になりません。BENさんもちぎれたようです。
まあ、一本道だし合流も決めてるから大丈夫だと思い、そのまま単独走で、モンキーセンターを目指しました。
この峠の下りの途中でKING氏と合流。と、程なく海岸線に到着。
この日は天気が良かったので、非常に気持ちよく、ここが走れました。KING氏と並走しつつ高速巡航はほんとうに気持ちよかったですね。

と程なくモンキーセンターに到着。
IMG_3299.jpg

水分を補給しつつBENさんを待ちます。
が、なかなかBENさんが現れません。
他のローディーたちも何名かここに寄ったり、そのまま通過したりしていくのですが、明らかにおそすぎます。
IMG_3300.jpg
心配しつつ道を見つめるKING氏。

見に行きますか?なんて話しながら待ってると遠くにローディーが。
IMG_3301.jpg

IMG_3302.jpg
BENさんでした~🎵 

よかった~

なんて見ているとなんだか様子がおかしいです。
なんと、バラけたあと、登りが終わったあたりで突然アウターにギアが入らなくなってしまったとのこと。
インナー縛り(;´Д`)になってしまっていたのです。

モンキーセンターの駐車場で色々と対処してみるものの3人共メカにはあまり強くない・・・多分ケーブルのテンションの問題のような気はしたんですが、ディレーラーの調整ってかなりハードルが高く、結局どうにもならず。
自転車屋さんも近くにはない様子。
さて、困りました。

とりあえず、ここで立ち往生していても無駄なのと、引き返すにしても峠を越えないといけないってことで、福良を目指すことに。
まずは平坦なのでゆっくり目に走ろうってスタートします。
IMG_3305.jpg
ところがなんということでしょう。
BENさん、ここでも貧脚詐欺っぷりを披露。インナートップでガンガンスピード上げて30km/hr以上と言うか35km/hr近いスピードでまえにでていくのです。
全く今までと速度が変わらないという・・・
どうにか捕まえてKING氏に頭を抑えてもらいます。
IMG_3306.jpg
で、そのまま灘の坂に突入。
当然、KING氏にちぎられ、BENさんを置いて登り、やっとのことではいこれです。
IMG_3309.jpg
世界一のコーラを堪能。
福良手前の坂に行く途中で道を間違えそうになりつつも、それほどトラブルもなく峠を越えて福良に到着。

お昼タイムです。
IMG_3310.jpg IMG_3311.jpg IMG_3312.jpg
関西ローディー御用達のお店、ママンでとんかつをいただきました。大変ボリュームが有って美味しかったです。淡路ポーク、油が甘くてやばいですね。

ゆっくりとだべりながら楽しい時間を過ごしたのですが、残念ながら、BENさんのバイクのFDの調子が良くなることもなく、流石にこのあと同じペースで走るのは辛いってことで、ここでBENさんとお別れすることになってしまいました。

この地点で、リベンジアワイチ確定(時期未定)です。
(現在Milky♡Baseでは関西地区+徳島のメンバーを増やしているということもあり、次回のアワイチではもう少し人数も集まることでしょう。)
BENさんはそのまま出発地点である東浦までできるだけ平地コースでゆっくりと帰るということでした。
涙ながらにお別れし、その後、徳島組のKING氏と私はアワイチ後半へと突入していくのでした。
今日はこの辺で。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Milky♡Baseでの初アワイチ!!(1) - 初めまして

ども
ご無沙汰ですね。さいきん、ほんとうに夜が遅く、朝のブログ時間が取れない・・・
走って入るんですけどね。
実は昨日も香川で開催されたツールド103に参加してきました。
ショップサイクリングの仲間と3人で走ってきたんですが、おもったよりも上りが入っていて、それなりに走り甲斐のある。コースでした。自走で卯辰こえをしての出走だったので、今も足に来ております。まあ、新兵器投入でテンション上がって頑張りすぎたってのもあるのかもしれませんが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、ここからは9月25日(日)に行ってきました、アワイチについて綴っていきたいと思います。
今回は何が嬉しいって、Milky♡Baseとして初の関西、徳島の共同開催のサイクリングなのです!!
参加者は
大阪から、BENさん、徳島から、ちょこちょここのブログにも登場するKINGさんと私、まさぶるの合計3名です!!
コレで全員集合。。。和歌山にもう一人と大阪にもう一人いるのですが、和歌山のメンバーは若すぎで流石に消臭できず、大阪の方は連絡すら取れず(幽霊メンバー(;´Д`))・・・

まあ、参加人数はともかくとして、KINGさんとはショップサイクリングでもよく一緒に走ってるのですが、BENさんとは初。期待が膨らみます。まあ、LINEではかなり絡んでるので、見知らぬ方というイメージはないんですが、どんな方が来るのか不安と期待でいっぱいです。

徳島でKINGさんと待ち合わせ。ちょっと早めかなと思ってたんですが、なんとKINGさん、既に待ち合わせ場所で待っておりました。なんだか楽しくて速く来てしまったようです。
すぐに渡しのスイフトくんにバイクを移して淡路島へGO!
待ち合わせの東浦の道の駅に向かいます。

1時間半ほどで到着。
うん、速すぎました。
待ち合わせは8時。私達がついたのが7時・・・・

はい、私も楽しいと速く移動してしまうタイプの人間です。昔から遠足大好きです。(この前のしまなみのときもかなり早かった気が・・・)
IMG_3269.jpg

しばらく車の中でKINGさんと話をしつつ朝飯をぱくついていると、Milky♡Baseジャージを着た人発見!!道の駅のトイレの方に吸い込まれていったようです。

というわけで、すぐに準備を開始。
すると、BENさん登場。なんだかくまちゃんみたいな感じのおっちゃん(と言うか同じくらいの年齢かな?)です。柔らかい物腰。
IMG_3270.jpg
ついにMilky♡Base関西+徳島メンバー勢揃い!!(といっても3名だったり、更に徳島では有名なとあるガチチームのジャージが目に入りますが、そのへんは流しておいてください)

一応、このブログでも参加者を募ってたのですが、過疎ブログということでエントリーはなし(;´Д`)。
ということでついに、Milky♡Baseとして初の関西、徳島の共同開催のアワイチが始まったのでした。

と、私が先頭に立って、走り始めます。
が、背中に違和感が・・・人見知りモード全開だった私、実は緊張でいっぱい。
いつも背中に入れている財布代わりにしているスティッキーポッドを車に忘れた(;´Д`)ことに気づきました。

幸いなことにまだ1kmほどしか走ってなかったと思うんですが、とりあえず2人でゆっくりと進んでもらいつつ、私は一旦車に戻って忘れ物を回収、再スタート。ちょっと上げ気味に追っかけますがなかなか追いつきませんね。
IMG_3275.jpg
例の観音様も超えてしまいました。
頑張って走ります。と、前方に止まっているローディー2名。
お二方が待ってくれてました。コンビニが左にあったら入りますってことだったんですが、この区間、かなり先まで左にコンビニはありません。ということで待ってくれてたようです。
ホッとしました。やっぱり一人と3人じゃテンション違いますよね。

と、結局また私が先頭に立って走り始めました。
30-32km/hrで引いてたんですが、皆さん普通についてきております。
IMG_3278.jpg
先頭が私、KINGさん、BENさんです。

BENさんは、走り初めは
「30km/hrこえたらついていけなくなるので、やめて~~~俺って貧脚だから!!
等と言っていたのですが、平然とついてきているどころかなんだか物足りなさそうです。

IMG_3281.jpg
時々ビューンと追い抜いていったりしてますね。

貧脚詐欺確定です!!

などと遊びながら走ってるうちに通称・最後のコンビニに到着しました。
IMG_3284.jpg
補給を済ませ、おしゃべりタイム。この間にも次々とローディーたちがここに集まってきておりました。この日はほんとうに速そうな人ばっかで、バイクも高級車がバンバン停車。ホイールが欲しい私は皆のホイールを食い入るように見ております。手が届かんホイールばっかりでした。
でも目の保養になりました。

さて、休憩の後はアワイチの山場、水仙狭の峠、つまりパラダイスの峠に突入します。
IMG_3287.jpg
ついに突入!!
いきなりBENさん飛び出しました!!
負けじとついていこうとする私とKING氏!!

追いついた!!

と思ったらいきなり下がるBENさん・・・

Milky♡Base式発射台だったようです。

微妙に脚を削られた私。。。
KINGさんは嬉しそうにあっという間に前に消えていきました。

BENさんは坂が苦手のようで、ゆっくりと上がってきます。私もマイペースで上がっていきました。
坂は相変わらずしんどいですね。
どうにか登りきったあと(当然KING氏には全く追いつけませんでした・・・どころか姿も見えなかった気がします)、パラダイスで合流です。
IMG_3292.jpg
私、ここで止まって写真撮ったの初めてでした。3度めにして。

3度めの正直ですね!!

というわけでここを出発。次の合流はモンキーセンターです。
底の間である事件が起こるのです。

さて、何があったのでしょうか。長くなったので、次回に続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト