FC2ブログ

アワイチ、楽しんできました!!

おはようございます。

昨日はMilky♡Baseで初アワイチ行ってきました。
若干暑かったんですが、非常に楽しかったです。

ただ、残念ながら大阪から参加のBENさんが、チェーン落ちからのメカトラブルで、アウターが使えないという状況に陥ったため福良で途中離脱になってしまったことでしょうか・・・(TдT)

それ以外は私としては初めて鳴門岬まで行ったり、そこを越えたあと、海沿いのコースを走れたので、新鮮でした。
あとは出発したら私が財布を忘れてて引き返したり、初めてラマンママンで食事できたり、KINGに坂では置いて行かれ、西側は引き回されたり・・・。

今回で3回目のアワイチになりますが、まだまだ新しい発見がありますね。
また近いうちに記事を上げていこうと思いますので、ゆっくりとお待ち下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
しまなみの記事も書かないとね・・・





スポンサーサイト



今日はMilky♡Baseでの初アワイチ!!

おはようございます!!

今日はついに25日!!

Milky♡Baseの大阪メンバーのBENさん、徳島のKINGさん、そして私の3名、フルメンバーでアワイチに行ってきます。

BENさんとは初顔合わせ!!
昨年のアワイチのときにニアミスと言うか、私のバイクの写真を撮る距離まで近づいていたにもかかわらず、お会い出来ませんでした。
また、11月にアワイチを企画したときも参加メンバーの突然の仕事や故障でDNS・・・。

今回は天気も良さそうですし、楽しんできます。

間もなく待ち合わせ場所の田園パーク(徳島)、そして淡路での待ち合わせ場所、東浦の道の駅に向かって出発です!!

楽しんできますね~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






9月25日、淡路をはしります!!→待ち合わせ場所変更

はあ、随分とご無沙汰しておりますね。
最近、娘達が大きくなって(中1、高1)、夜が遅くなってきてるんです。で、風呂の順番なんかがあって、私はだいたい3番目。娘達が入ってからじゃないとなんとなく入りづらい雰囲気。(絶対ダメとは言われないんですけどね(-_-;))
で、私、朝型だったので、早く寝て速く起きるってのが良いんですけど、寝るのが最近は12時位。で、朝5時に起きようとしてもなかなか起きられず・・・で、ブログを書く時間が削られるという。そんなループに陥ってます。で、仕事も少し忙しくて、体が疲れてたり。
もうちょっと速く寝よう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

で、件名のとおりなんですが、来る
9月25日(日曜日)
にまたまた
淡路島に上陸いたします!!

今のところの予定では、8時に岩屋のフェリーのところで待ち合わせであります。
東浦の道の駅になりそうです

現在は徳島から2名、大阪から1名参加の予定なんですが、もし暇な人いましたらご一緒しませんか?

コメントに連絡をいただければ嬉しいです。

更にですね、現在、私が所属しております自転車サークル、
Milky♡Baseでは絶賛メンバー募集中(リンク先に概要があります。サークルのHPではなく、主催のミルク基地さんの個人ブログになります)であります。

ミルク基地さんの方に直接申し込んでいただいても良いのですが、私も受け付けます。四国、関西にはまだまだメンバーが少ないので・・・もし、参加したいという方は非公開コメントでLINEのIDを教えていただければ連絡させていただきますね。

というわけで、ツーリングのお誘いと、サークルへのお誘いでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あと、淡路のグルメ情報を教えてくれると嬉しいなあ・・・





なんだか、続くよね。

さて、休みごとに台風の影響が出るのがなんだか腹立たしいのですが、みなさん、乗ってます?
私はソロではそれなりに載ってるんですが、ショップのサイクリングは家の用事ででられなかったり雨で中止だったり。なんだか大勢で走りたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、タイトルなんですが、最近と言うかここ2週間、走るたびに(といっても土曜日ずつしか走れてないんですけど)なんだかトラブルが。まあ、怪我とかはあまりないんで良いんですけどね。

まずは先週の土曜日(9月10日)。
どうしても棚田の稲穂が実った写真が撮りたくて、神山に向かった時です。
で、棚田に向かう途中、かなりエグい角度の坂があるので、記録に残そうと思いつつ先日手に入れたばかりのアクションカム(中華)付属のマウントを使ってハンドルに設置、さっそうと走っておりました。
(このアクションカムのレビューは近いうちにまた書かせていただきます)

県道20号線を走るんですが、コレがそれなりに舗装が悪く、かなり振動が出てきます。で、流石に中華クオリティー、振動で段々とカメラの角度が変わってくる。なので、手でぐいっと押し戻す
こんな感じで繰り返しカメラ位置を直しつつ少し試し撮りなどをしつつ走っていたのでした。

そんな時、またまた道が悪いところにさしかかりました。ああ、また角度変わるのかなあなどと思ってると、

パキッ、カチャン


目の隅から何かが消えてしまいました。

「!?」

そうなんです。賢明な皆様は既に予想がついたことでしょう。慌てて引き返したところにあったものは。

はい、コレ。
IMG_3226.jpg IMG_3227.jpg

マウントが見事に折れて、アクションカムがぶっ飛んでいっていたのでした。

買ったばかりなのに・・・と思いつつショックを受けながらもカメラはこわれてなさそうなので、一安心。

傷心のまま、神山に向かうのでした。が、トラブルはコレでは収まりませんでした。

神山に到着。とりあえず昼飯をブロンプトンカフェで食べようと思いそちらに向かうため、先日知った裏道をはしります。
が、ここで道を間違えたことに気がつく私。

まあ、少し曲がるところを越えただけだったので、広めのところでU-ターン。何も考えず右側にハンドルを切って、ゆっくりと曲がり始めたら・・・

何故か急停止。
そのまま景色がゆっくりと横に流れていきます。
で、腰に痛みが!!

そうなんです。立ちごけです。立ちごけ!!

久しぶりにやってしまいました。なんだかほんとうに悲しくなりますよね。
更にその道の先では何か作業をしていたと思われるおばあちゃんが哀れみの眼差しでこちらを見ています。
とにかく速攻で立ち上がり、逃げるようにしてその場を離脱。少し行った人気のないところで体と右側に転けたので、リアディレイラーに以上がないかを確認、とにかく少し腰を擦りむいただけで異常がなかったのは幸いですが、ほんとうに何やってんだかって思ったのでした。

そんなこんなでその後はとりあえずトラブルもなく、江田の棚田を見学し、帰ってきたのでした。
とりあえず、写真です。
IMG_3249.jpg
ちょうど刈り取りが始まっていたので、そのへんはいいタイミングだったかもしれないですけどね。

さて、続いて昨日の話(9月17日)。
朝一に娘の送迎の用事、午後には実家の用事があったので、その間に少しだけ走ろうとおもい、いつものうどんライドに出発したのですが、そこでもトラブルが・・・

いつものように大麻比古神社の参道を通りつつ、アッツイな~、なんて湿度なんだろうと思いつつ走っていきます。
参道の終わりのところから卯辰越の入口辺りに出る抜け道?があるのですが、そこは一旦川の流れの場所まで下がったあとすぐに上りに入るような構造になってます。で、勢いをつけて下がったあとその勢いで登り、卯辰越入り口に続く道に出る感じになってます。

調子よく、そこを下って登りに入った時、脚になんだか水しぶきがかかった感覚が。あまり気にせずにそのまま道に出ようとしたのですが、車が来ていたので、一旦停止、水分補給しようとボトルに手を伸ばした瞬間です。

強烈な違和感


目に入ったのはこれ!!
IMG_3254.jpg

はあ~!!!ヮ(゚д゚)ォ ボトルの蓋がねえ~~~~~!!!!!!

びっくりデスよね。思わずメガテン(゚∀゚)です。
脚に飛沫がかかる前辺りが怪しいってことで、坂をゆっくりと戻ります。
IMG_3255.jpg
そこには寂しそうに佇む蓋がいたのです!!

良かった~~~(´;ω;`)

てな感じで、2週にわたってなんだかついてないよね~ッて感じの私なのでした。
まあ、怪我とかしてないからまだいいのかな?
(ブログのネタにも出来たし)
というわけで今回はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次回からはしまなみ海道へ行った話を書いてこうと思いますね。






突然のアワイチ(4)-なんとか、南部の坂を越えたものの・・・ゴールできるのか!?

なんだかここに来て台風の大量発生で雨が多いですね。
今週は、仕事も忙しく、会社の食堂に行く暇がない・・・弁当と言うかコンビニで昼飯を調達しての出社状態です。
で、低気圧のせいか、頭痛もひどく・・・ちょっとしんどいです。自転車乗りたい・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

前回、鱧天丼ウマーだったわけですが、
IMG_3095.jpg

順番待ちと、食後の休憩をゆっくりとったあと、出発です。
既に午後2時を回っていたと思うんですが、かなり晴れてきてて、日差しがかなり強く、気温も上昇していました。これから最後の峠を越える予定なので嫌な予感しかしません。

が、せっかく来たんだから迂回コースも無粋だろうってことで、アワイチコースを進みます。
IMG_3096.jpg
IMG_3097.jpg
こんな感じで登っていきます。
時々、Sもとさんと、K内さんの訳の分からないアタックを受けつつ、登りますが、とにかく暑くて、死にそうです。

道の駅に向かう分かれ道のところまでやっと到着しますが、この辺でS地さんに異変が・・・私達が飛ばしすぎたということもあったのですが、ここまでで相当体力を消耗していたらしいのと、この日初100km越えで、長距離の経験がなかったこと、最近仕事が忙しくてあまり乗れていなかったことなどが重なってしまい、かなりしんどそうです。

とにかく既に時間もそれなりになっているので、ここは道の駅に向かわず、そのまま峠を越えていくコースに。
しかし、この後、少しですがまだ登ります。とにかく、日陰を見つけて体を休ませたあと、最後の人登りにスタート。

やっと峠終了。
そのまま降りてきたところに休憩所を発見。少し待ってると無事にみんなが集合です。

IMG_3099.jpg
とにかく暑く、こんな感じで少しでも涼しい場所を見つけて休憩。S地さん、途中で脚が攣ったりしていたようです。軽い脱水を起こしてるようです。とにかくスポーツドリンク、サプリの補給を勧めて休ませます。(この写真にS地さん写ってないですね(;´Д`))

ここは自販機しかないので、ある程度体力が回復したところでコンビニを目指します。
この先はとにかく平坦と思っていたのですが、体力を消耗してしまったものにはちょっとした坂が激坂に感じてしまうんですよね。

とにかくスピードが上がりません。
島の西側は平坦だなんて言いますが、実は時々いやらしい坂があったりして、長距離になれないものにとっては結構しんどかったりします。とにかく、スピードが上がらないので、後ろを見つつ、できるだけスピードを合わせ、頑張らせないように進み、コンビニごとで休憩を取りつつ先に進んでいく私達。

しかし、暑い時間帯は全くスピードが上がらず、時速20kmほどで巡航です。
途中自販機でも水を補給、体にかけたりして冷やしつつ、淡々と。

なんだか、昨年の9月の私にとっての初アワイチを思い出します。
あの時、天気は調度良かったので、スピードがそれほど落ちることはなかったんですが、暴走というかちゃんとコースを聞いてなくて福良までノンストップで走ってしまったり、午後は膝に痛みが出始めて、なかなか皆の速度についていくのが大変だったり。でも、今回も一緒に走ってる、K内さん、H田さん他のメンバーが私に合わせて速度のコントロールをしてくれて、ほんとうに有りがたかったな~。

などと思い、彼もいっしょだよな~などと思ってしまいました。

ある程度走ったところで、彼から自販機休憩の要請が。
止まって話してるうちに、どうも軽いハンガーノックになっている様子。
回りから補給食が集まってきます。ゼリーだったり、タブレットだったり。
更に、体を冷やせって、みんなが水をかけまくります。

この辺から、少し日が傾いてきて少しずつ気温が下がってきました。
そうなると、少し休むだけでやっぱり若い彼は一気に回復し始めます。

巡航速度も20から25まで上がってきました。
次のお楽しみの焼きアナゴに向かうのですが・・・。

でも、いくら夏とはいえ、ゆっくりと走ってるとやっぱり時間が遅くなってきます。残念ながら焼きアナゴ、タイムアップで食べられませんでした・・・。次回のお楽しみと。

最後の休憩をあなご屋さん(ひつこいって?だって食べたかったんですもの・・・(泣))を越えたあとのコンビニで取っていきます。(ここの店員のやる気の無さにかなり受ける一同でした)

で、更にはしります。
IMG_3100.jpg
サンセットラインに夕日が。
写真ではあまりわからないですが、ものすごく綺麗でした。うん、この時間も良いね。

とか行ってますが、大分暗くなってきてて、アイウェアが昼用の濃色なのでちょっとしんどくなってきます。
IMG_3101.jpg

などと思ってると・・・
IMG_3102.jpg
ついに見えてきました。明石海峡大橋。

あと少しです。スピードも30km弱まで上がってきてます。

そして道の駅を過ぎて最後の坂を登ります。
そこでSモトさん、K内さんがアターーーっク!!
IMG_3104.jpg
すっ飛んでいきました。

で、無事全員追いついて、ゴール直前に集合。
初100kmごえ、初アワイチのS地さんを先頭(じゃなかったかもしれんけどとりあえずドラマチックに)に、ついにゴール!!

スタート地点の駐車場に帰ってくるのでした。
時刻はだいたい7時30分ごろだったかな?

暑くて大変だったんですが、どうにか最後まで全員で走り切ることが出来ました。

やっぱりよく知ってるメンバーで走るアワイチ、楽しいですね。
またいきたいですね~。

とかかいてますが、実は9月25日にアワイチする予定です。
まだ詳細は不明ですが、今度はMilky♡Baseのメンバーでのサイクリングですね。フルアワイチなのか、グルメポタでショートカットかは現在のところ未定。

というわけで、突然のアワイチ、今回で終了です。
ああ、25日が楽しみ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみに、9月25日(日)にまたまたアワイチに行く予定です。今度は私が所属するMilky♡Base(サークルメンバー募集中!!特に四国、関西で!!)というネットのサークルのメンバーと走ります。今のところ参加は3名なので、どなたかご一緒しませんか?





突然のアワイチ(3)-灼熱の中、坂に挑む。

8月27日は予定通り、しまなみ海道を走ってまいりました。と言ってもいろいろと事情があって、尾道から大三島のサイクリストの聖地までの往復だったのですが、めちゃくちゃ楽しいサイクリングになりました。
このときのサイクリングについてはアワイチの記事を書き終わったらすぐにアップしていこうと思います。
はよ書けって方は次のバナーをポチっていただけるとモチベーションが上がるかもしれません。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

雑兵ジャージ、見ちゃったよ~♪

などと言いつつ、先は長いということでコンビニをスタートです。
IMG_3059.jpg
IMG_3060.jpg
で、この辺はほんとうに淡々と走っていきます。
この辺りの時間帯になってくると、やっぱりだんだんと気温が上がってきます。
が、まだまだみんな元気ですね、平坦なんで。

途中、また雑兵の方々が道路確認の為?停止しているところを追い抜いたりしつつ、更に進みます。
で、洲本に到着。ついにこの先、山岳部(?)へと突入です。

が、そこで最後のセブン-イレブンで補給です。
IMG_3062.jpg

IMG_3061.jpg
噂のマンゴーアイスをいただきました。

(実はここが最後のコンビニだと思ってたんですが、このホンの少し先にファミマもあるのが後で確認できましたよ~。雑兵の方々にここでも追いぬかれたんですが、みなさんは先のファミマで休憩されていたようです。)

で、補給を済ませて、ここを出ると、ついに第一弾の坂に突入です。立川水仙郷のところです。
IMG_3067.jpg

こんな感じのところです。

さ~きたよ~!!


などと言いつつつ坂に突入!!

とにかく暑いので、私はペースを保ちつつぼちぼち行こうとするんですが、なんだかペースが上がり気味。でもとにかく淡々と登っていきます。
が、昨年、9月にアワイチをした時の記憶より、なぜだか斜度が高い気がする。

「誰やねん、斜度上げる工事したやつ!!(●`ε´●)」


と訳のわからん声を上げつつ、なんとか坂終了・・・とおもいきや一旦下ってまた上がる。コレに去年も騙されたよな―などと話しつつついに到着。
IMG_3071.jpg

ここで、S地さん(ハツアワイチ、初100km超え)を待ちます。
かなりしんどそうですね。去年の私を見ているようです。暑さもあってかなりヘロヘロです。一方、結構高齢のはずのN村さん(推定65前後?)はほぼ私から遅れることなく到着。やっぱり化けもんです。この方。

ここで、またまたZAPPEIジャージに抜かれました。どうも手前で別れてお二方だけだったようですが、かっ飛んでいかれました。この後お会いすることはなかったのですが、これだけ度々すれ違ったにもかかわらず挨拶できなかったはもったいなかったですね。次回は絶対に声をかけさせてもらうよう、思う私なのでした。

で、とにかく日陰でボトルの”お湯”をかけつつ体を休め、次の休憩ポイントであるモンキーセンターを目指します。
途中、パラダイスの写真を撮りたかったのですが、なんとなく泊まれず、走りながらパチリ。
IMG_3073.jpg

しばらく坂を下って、(パラダイスのあと一旦上がったような気もしますが)そのまま海岸線に到着、超平坦の長距離にでます。この日は風があまりなかったので、結構楽ちんでした。
あまり飛ばすことなくモンキーセンターに到着。
IMG_3084.jpg
トイレと水分補給と十分に休養をして福良の道の駅を目指して出発。
海岸線をはしります。
IMG_3085.jpg IMG_3088.jpg
まだ、クレーン船はそのまま残っていました。

この先、坂を越えなければ福良につきません。
この後の坂ですが、ほとんど記憶から抜け落ちております。
この時も

「誰やねん、斜度上げる工事したやつ!!(●`ε´●)」


と叫んでいた記憶があるのですが、どうも、振り返りたくない記憶となってしまったようです。

で、とにかく息も絶え絶えで福良にたどり着いて道の駅でお昼です!!

夏休みで観光客で激混みの中、待ちに待ってこの日食べたのはコレ。
IMG_3095.jpg
鱧天丼です。コレでもかってくらい鱧が乗ってました。うまかった~~~~~!!

というわけで今日はこの辺で。
さて、この後最後の坂を越えなければいけません。さて、どうなったんでしょうか。
さて猛暑の中無事アワイチを完了することができるのでしょうか・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみに、9月25日(日)にまたまたアワイチに行く予定です。今度は私が所属するMilky♡Base(サークルメンバー募集中!!特に四国、関西で!!)というネットのサークルのメンバーと走ります。今のところ参加は3名なので、どなたかご一緒しませんか?







プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト