FC2ブログ

梅雨の間のお買い物(1)

すっかり間があく様にになってしまいました・・・
朝、なかなか起きられません。

巷ではポケモンGOなどという狩りが流行っているそうですが、私のようなおっさんにはいまいちその面白さが理解できませんでした。上の娘はハンティングに勤しんでいるようです。
かなりふらふら歩いてたり、歩いてるだけだと良いんですが、自転車や原チャリ、果ては車でハンティングをしている人も多いようですね。ほんとうにふらふらしてると危ないので、気をつけてくださいね。
まあ、突っ込んでこられたら、いくら気をつけてても、こっちは洒落にならんのですけど。ヴァーチャルの世界も良いんですけど実世界を大事にね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

で、ポケモンGOをやってるとものすごくバッテリーを空らしく、モバイルバッテリーが非常に沢山売れているようです。
というわけで(何が?)私も梅雨が開ける前(と言うか梅雨前からなんだけど)少しだけパーツやらグッズを買い足しておりました。

でも、みなさんがご存知のように、ボンビーリーマンのまさぶるでございます。いつもショップで買うわけには行きません。
というわけでよく徘徊しているのが、かの有名なアリさんことAliexpressです。まあ、言わずと知れた世界最大級のショッピングモールですね。まあ、いろいろと問題もあるのですが、まあ、安く色んな物が売っているわけです。

以前にもアリさんからのお買い物。という記事を書かせていただいたのですが、今回も幾つか購入したので、その紹介を。

写真 2016-07-02 6 45 03
こんな感じで、届きましたよ。4点ほど購入したんですが、まずは2つが届きました。さて、何買ったんでしょう。

開封していきます。
写真 2016-07-02 6 45 41

写真 2016-07-02 6 45 52

写真 2016-07-02 6 46 19
はい、コレです。
バルクで、更に一個に重なってのお届けだったので、配送ミスで一個だけしかないのかとびっくりしてしまいました。カーボンのボトルケージです。有名な”B” のマークとそっくりなマークがかいてますね。(;´Д`)

まあ、そのへんはとりあえず流しておいて、手に持つと実際にカーボンでできているようで、ものすごく軽いです。
というわけで早速重量測定しました。
写真 2016-07-02 11 16 15
コレはもともとつけていたキャノンデールの樹脂製のやつ。
43gですね。

で、今回のやつ
写真 2016-07-02 11 16 27
15gでした。
1こにつき28g、2個で56gの軽量化に成功しました。

写真 2016-07-02 11 22 15
早速装着。すっきりしましたね。

装着後、1ヶ月ほど使ってますが、ボルトがどの位締めて良いのかわからないので、緩めに締めてしまってて緩みやすいんですが、コレは私の問題ということで、それ以外については全く問題なしです。唯一若干バリの処理が甘いのか、ちょっとボトルが削れているような気もするんですが、十分に許容範囲です。
気分的なもんだと思いますが、車体もなんとなく軽くなった気がします。(これぞプラセボ効果!!)
良い買い物でした。

もう一点は
写真 2016-07-02 6 47 05

コレ。わかりにくいので袋から出してと
写真 2016-07-02 6 47 52

なんだかわかります?スマホにつけるレンズですね。
1組で200円切ってたので衝動買いです。
写真 2016-07-02 6 50 47
コレが同じ場所から取ると、こんな感じで広角になったり
写真 2016-07-02 6 50 43

アングルは変わりますが、魚眼になったり。
写真 2016-07-02 6 49 05

しばらく遊んでみようと思ってます。

というわけでその後、あと2点ほど届いたので、次回の記事で書いていきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
キャノンデールなのにBONTRAGER?って言うツッコミはなしということで。









スポンサーサイト



まったりcafe ライドのはずが・・・

最近、持病が若干出てきてしまって、文字をかくことが苦痛に・・・
ブログのネタはそれなりにあるんで、書きたい気持ちはいっぱいあるんですけどね。会社の状況がね・・・。

まあ、ぼちぼち書いていきますわ。少しですけど読んでくれてる人もいらっしゃるのでちゃんとしないとね。
と、弱音を少しだけ履かせてもらって、記事に移っていきたいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

上にあんな事かいてしまいましたが、梅雨が途切れてから、乗るのは結構乗ってます。前のペースに戻った感じ?ですね。(ストレス発散の意味で前より多いかも?)

で、今回は久しぶりのカフェライドにいった、6月23日の出来事です。(既に1ヶ月前だね!!)

この日は、前日の夜中まで雨が降っていて、山に行くのはやばいのではという判断で、多少、参加人数が多いものの、カフェライドということになりました。
目的のお店は、今までに2回ほど伺っているCaf'e BOMBOMさん。ここのお店、美味しいのはもちろんなのですが、非常にボリューミーであります。飲み物代+2-300円ほどでモーニングセットを食べることができるのでお気に入りのお店です。

この日、割と古株というか、私の前からショップの日曜サイクリングに参加しているにもかかわらずカフェライドに参加したことがないというM本さん(Mッちゃんと書かせていただきます)が初のカフェに参加できるということで非常に喜んでおりました。
ショップからカフェまでは15kmないくらいでしょうか。1時間ほどのまったりサイクリングになるはずでした。

まずはショップのT口さんがカフェに連絡を入れ、予約をとったら早速スタートです。
高速道路の側道へ出て、そのまま東へ。新しく参加された方もいらっしゃったので、25km/hr程度でまったりと移動していきます。なんの問題もなく、しらさぎ大橋に続くバイパスに到着。

ここでT口さんから、

「空いてるので、しらさぎ大橋で上げる人は上げてくださいね(^o^)。橋の向こう側降りたら待っててください!」

とのお言葉が。ここで常連たちのペースが上がっていきます。
しらさぎ大橋まで約1km、35km/hrあたりまでペースが上がっていき、上げていくチームが形成されました。多分半数の7人ほどだったと思います。当然(?)私も後ろの方について上げていきました。

で、大橋にかかる坂に差し掛かったところで、何故かスイッチが入ってしまう

ダンシングで前へ出ます。とりあえず意表をついたアタック開始ですね。
コレで逃げれるはず!!ッて思ってたらなんだか後ろに気配が。なんとMっちゃんがついてきてました。
やや横風が吹いている中、それなりに空気抵抗が強く、42~3km/hrを越えたあたりからのびません。後ろにはMっちゃんがついています。真ん中辺りでついに抜かれてしまいました。

この辺で大分消耗した私。日頃の練習不足をくやみます。やっぱり体力無いですね。1.1kmのはしが全力で漕ぎ続けることは今の私には無理なようでした。一旦少しだけ落として、休め、再度加速。

が、時既に遅し、Mッちゃんには追いつけず、あと少しということろで橋が終了。私も終了。

橋から降りたところみんなが追いついてくるまで休憩です。この日は初参加の方とかもいらっしゃったのでそれなりに時間、休むことが出来ました。

というわけで次は待望のカフェですね。
上にも書きましたが、程なくカフェボンボンに到着。
写真 2016-06-26 21 08 45

私が頂いたのはこちら
写真 2016-06-26 9 32 00
ホットサンドのモーニングセットです。
ボリュウームたっぷり。大満足です。

他の方はフレンチトーストのセットを頂いてました。
写真 2016-06-26 21 11 00
コレもおすすめです。
私も頂いたことがありますが、シロップが濃厚で、疲れた体に染み渡りますよ~!!

というわけでワイワイ喋りながら楽しい時間を過ごし、その後何故か40km/hrの高速モードに突入したT馬さんに鬼引されつつショップに帰っていくのでした。

カフェライド初のMッちゃんは

聞いていた話と違う~っ!!


と叫んでましたが、まあ、それはそれで。

この後、私は卯辰越を1往復半して売り切れ状態でお家に帰るのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
なぜ、このバナーを使うって?
なんだかお気に入り。






うどんからのダムカード初ゲットだぜっ!!

日曜日はおもいっきり晴れましたが、平日はほぼ雨ですね。
全くジテツウに行けてないなあ・・・。ローラーに乗れよって声もあるような気がするんですが、会社から帰ってくるとぐったりしてて。
結局今月は300kmも走らなかった・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

で、日曜日は2週間ぶりにショップのライドにいってたんですが、久しぶりのカフェライドで、楽ちん・・・ッて思ってたらエライことになってしまいました。火曜日は久しぶりの筋肉痛に苦しみました(;´Д`)。

で、このライドについては次回書かせてもらうとして、今回はその前の週末の6月18日に行ってきたソロライドの報告を。

その日は朝からピーカン。下の娘を部活に送り出したあと、嫁さんに今日の予定を伺うと午後、遅めに出かけるといってたので午前中はフリー確定。9時すぎには出発できそうです。

というわけで久しぶりにうどんが食べたいということで目的地をいつもの引田のうどん屋さんに設定。多分10時30分前後には到着できるからお昼の混雑には間に合いそうです。

で、出発。
ピーカンの中、気持よく走りつつも、久しぶりのソロライドなので、負荷あげるの屋だなあとか思いつつ、どのルートを通るのか、迷いながら結局大麻比古神社の参道を通って卯辰越を抜けるいつもの定番ルートに決定。結局、坂かよとか、大坂峠のほうが楽でいいんじゃないのとか思いつつも、まあ、負荷上げずにゆるゆる登ろうということで北上します。
大麻比古神社の参道は木漏れ日の中を走れるのでほんとうに気持ちが良いです。この時、なんだか追い抜いたランナーから声をかけられたような気がしたのですが(名前も呼ばれたような・・・知り合いだったんかなあ?)、叫んでて気持ち悪かったので気づかなかったふりをしてスルー(;´Д`)
そのまま鳥居の横の駐車場を抜けると卯辰越の麓に到着です。

特にこの日は急ぐつもりはなかったのですが、登り始めるとついつい気合が入ってしまいます。LINE用におふざけ動画を取りつつ頑張って踏んでいきます。でもやっぱりこのタイヤに変えてから少し坂で重い気がしますね。
ともかく、淡々と登っていきます。やっぱり、最近は10km近い坂を何度か登ったという経験からか、卯辰越の2.2kmはあっという間に感じてしまいます。といううちにあっという間に頂上です。
一年ほど前には登ることすら出来なかったのですが、今では時間を測る程になってしまっているんですよね。1年っていう時間にびっくりデス。
(後でストラバ確認したらPR更新しててビックリでした。やっぱりこのタイヤで、早くなってるようですね。)

で、北灘側に降りて行っていつもの運動会の場所で頑張って踏ん張りますが、やっぱり一人ではなかなかスピードが乗らず、結局50km/hrを超えることはできず・・・早くなったと思っていたのですが結局高速域では自分の体力のようですね。残念。

適度な疲れを感じつつ、11号線をはしり引田のうどん屋さんに到着。いつものようにバイクを眺めつつ、うどんを頂きました。
写真 2016-06-18 10 08 54 写真 2016-06-18 10 09 01
この日はざるうどんにイカ天とアジフライをいただきました。コレでワンコイン以下です。お得でしょ。味も大満足です。

この後、帰ろうかなとも思ったのですが、あまりにも天気が良いのと、昼間でまだ少し時間があったので、五名ダムまで行ってみることにしました。聞いた話ではそれほど坂もないし、走りやすい道だということだったので。

正確な場所がわからないので、スマホで地図チェック。18kmほどのようです。ここから往復で、2時間もあれば余裕でしょう。

ということで出発です。
道がわからないので、スマホを時々チェックしつつ、どんどんはしります。
ちょっと食べ過ぎた感じでお腹が重いですね。

写真 2016-06-18 10 50 22
香川名物の溜池の横を走ったり・・・

写真 2016-06-18 11 02 42
こんな感じのところを走ったりしつつ・・・

写真 2016-06-18 11 25 20
途中ではなんかお祭りのようなものもやってました。

そんなこんなで、やや追い風の中、割といいペースではしり・・・ついに
写真 2016-06-18 11 07 00
見えました。五名ダムです。
写真 2016-06-18 11 07 28 写真 2016-06-18 11 07 31

せっかくダムまで来たのだからと、最近巷で噂のダムカードとやらをゲットしておこうと管理事務所に。
おじさんに近くになんかありますか~?などと話しつつ(感じの良い人でしたよ!!)ダムカードをゲット。
写真 2016-06-18 11 11 24

時間がぼちぼちやばかったので、引田に引き返し、ローソンで補給。
写真 2016-06-18 11 57 36
コーラがうまかったっす。

このあとは大分平地で飛ばしていたので、ゆるゆると大坂峠を越えて帰宅したのでした。


こんな感じのサイクリングだったんですが、久しぶりに80kmほど走って、やっぱり自転車って楽しいなあって再認識です。
最近低下気味だったモチベーションが確実にアップしました。

気温が高く、結構暑かったんですが、インナーのおかげでサラッとしてたし、楽しんだライドでした。
それと後々ですが、意外とみんながダムカードに食いついてきたのが面白かったですね。ちょっと集めてみようかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぼちぼち新しいバナーを作ろうかな・・・






プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト