FC2ブログ

つけるだけでサラサラです!!

さて、梅雨が本格的に発動されてきたようで、雨が増えてきましたね。
最近、仕事でストレスが溜まってきているので(詳しく書いてやりたい(●`ε´●)がコンプライアンス上やばいので・・・)、サイクリングに行きたいのですが、雨も降ってるし、仕事の方もいろいろと多忙なまさぶるでございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

先日、貧乏ローディーの私には珍しく高級感あふれるPISSEI(ピセイ)のメッシュインナーとサイクルキャップを購入したわけですが、2回ほどサイクリングで使ってみたのでその感想を書いておきたいと思いますね。



実際の走行データはコレです。


6月12日のショップの朝サイクリングと、


18日に行ってきたぼっちでのうどん+ダムカードポタ(?自分のペース的にはポタじゃなかったけど)

まずは結論から。

めっちゃサラサラ!!ええやん!!ヮ(゚д゚)ォ!

12日はそれほど気温は高くなかったんですが,曇りの天気で今にも雨が降り出しそう・・・湿度がバカ高でした。なので、相当汗をかいていて、アンダーはかなり濡れている模様。が、あまり不快感はありません。
更に前を開けると風が通っていきます。ただ、湿度が高くそれほど乾いた感じではなく、濡れてるけど気にならない感じでありました。
この時の感想はまあ、こんなもんかな~?ッて感じでした。

一方、2回め装着の先週土曜日のうどん&ダムカードライドの日です。

この日は完全に晴れで気温もめちゃたかでした。確か30度は軽く越えてたはず。

まずは卯辰越に向かいます。
既に汗が出ている模様。前回と同じく、汗はかくものの不快感はなし。
この日は、ジャージの前を開けず、占めたままでの使用感のチェックも兼ねてました。
そこで、はっきりと違いがわかりました!!
前のコンプレッションインナーは確か涼感ってやつだったと思うんですが、確かに冷たく感じるんですが、汗が溜まってきて少し肌に張り付いてくる感じがしてたんですが、全くそれが無し。
汗をかいてないのではなく、ちゃんと肌触りを良くしてくれている感じです。坂を登ってても汗に関してはかなり快適。

相当いい感じ。

うどんを食ったあと、少し時間に余裕があったので、ちょっと脚を伸ばして五名ダムまでいってみたのですが(このライドについてはまた書かせてもらいますのでとりあえずスルーで)、少し前を開けるだけでどんどんと汗が乾いていってサラッとしていました。

結論で先に書きましたが、かなり快適でした。
やっぱりバイク用に開発されているだけありますね。中間の値段の商品を使ったことがないので、よくわからないのですが、大満足です。前のコンプレッションインナーも悪くはないんですが、コレに比べると分が悪いというか、まあ、専用品ではないし、980円だったから仕方ないかなあ・・・

というわけで、ピセイのコンプレッションインナーおすすめです。

あ、サイクルキャップもかわいい感じでいい感じでしたよ。汗が垂れてくるのもしっかりと抑えてくれてました。また、選択しても大丈夫でした。

というわけでサラッと書かせていただきました。

今日は晴れそうなので、これからショップのサイクリングにいってきまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
なぜこのバナーを使う?




スポンサーサイト



サイクルキャップとアンダー買ったった!!

ご無沙汰しております。まさぶるでございます。いろいろと忙しくて、ブログの更新を滞ってしまってます。いいわけです。

先日、ちょっと用があって役場に行ってたんですけど、窓口でなんだかどっかで見た女性だなあって思ってたら、同級生でした。もともと綺麗な子だったんですが、おばさん(失礼ですね。でももう私も48なので・・・)になっても相変わらず美人さんでした。で、ちょっと話しつつ手続きして、いい気分でいたんですが、その後、役所特有のたらいまわしというか、別の自治体の役所に行かなきゃいけない事になってプチギレしていた私なのでありました。
だって、事前に電話して聞いたら、ここで出来るって言ってたから・・・そっちの自治体の方が会社からは近いんだよなあ。せっかく午後休とったのに。ちゃんと仕事してよねって感じです。共感していただける方はポチッとおねがいします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて。
嫁という超級山岳と闘う漢の記録という有名ブログの中で夏インナーは着る派ですか?という記事が書いてあったんですが、ちょうどいいタイミングというか、今年は私はインナーはになろうと思っております。

春頃にYs ROADの神戸店によることが出来たので、その際にバーゲンやってたビブショーツを購入。最近はそのビブを履いてるんですが、なんとなく肩に当たる部分が気になるので、定番のワークマンで、コンプレッションインナーを購入して着ていたのであります。
にし阿波なんかもそれを着て出ていたんですが、割と汗もすってくれていい感じでした。
が、そんな中、そのインナーが洗濯機のローターに巻き込まれるという事件発生。急にボロボロになっていたので、妻に聞いたらそういうことでした。
というわけで、新しいの買っとかないとな~なんて思っているところでした。

他にも前に持っていたサイクルキャップがいまいち頭にフィットしない(私の頭がでかいから?)事があって、サイクルキャップも探していたんですが、ちょうどショップにPISSEIのサイクルキャップが入荷しているという話だったんで、それを購入するために店を訪れて、とりあえず購入。あっさりと。
コレです。
写真 2016-05-29 13 28 35
写真 2016-05-29 13 28 52

ハートマークと真ん中のラインがお気に入りです。
おっさんですが、可愛いですよね。

そんな中、今年のはじめからショップの店員になったH田さん(もともとサイクリング仲間です)が、メッシュインナーも入ってますよとのこと。安物買いの私としましては、こんな高級インナーいらんなーなんて思ってたんですが、ちょうど少し臨時収入が入っていたので、思い直して買ってしまいました・・・
写真 2016-05-29 13 27 34
おしゃれな袋に入ってます。
写真 2016-05-29 13 28 02
袋から出すとこんな感じです。



で、早速着てみました。(閲覧注意)
















写真 2016-06-12 5 55 13
頭を流れるフレディーマーキュリーの歌声。

てな感じで、いい感じに伸びてフィットしてくれます。
着てみた感じはかなりいい感じですね。

店員さんの話ではかなり評判いいみたいです。

とりあえずこの前のショップサイクリングで着てみたので次回インプレを書きたいと思います。

はよ書けって方はポチッとおねがいしますね~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
なぜこのバナーを使う?




Continental GrandPrix 4000S2 にタイヤ交換

ついにやな季節になってしまいましたね。
梅雨入りが宣言されたようです。

九州、中国、四国 一斉に梅雨入り

先週は、月曜以外ジテツウ出来たですが、今週も土日が用事でいっぱい。今日は雨模様ですけど昨日の午前中くらい乗りたかったなあ。
最近、長距離乗ってないです。一時、ちょっとモチベーションが下がってきてたんですが、大分モチベーション回復です。乗りたい気持ちがふつふつと湧いている今日このごろなのです。
ローラーのろうっと。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、既ににし阿波の記事の中で触れてますが、にし阿波の前日にやっとタイヤを交換しました。
一年間、シナプスくんについてきていたシュワルベルガノを使い続け、約5000km。後ろタイヤがかなり平らになってきていました。
写真 2016-05-14 12 00 06
わかりにくいですが、こんな感じ。

で、いろいろ悩んでいたのですが、結局、評判とショップのT口さんおすすめのContinental GrandPrix 4000S2に決定。


たまたま、Wiggleを除いていたらほぼ半額になっていたのでこちらで購入。(T口さん、ごめんなさいm(_ _)m)
ということで、1周間ちょっとで、はい、お届けです。
写真 2016-05-14 11 24 00

箱をあけると・・・
写真 2016-05-14 11 25 09


チューブも安かったので、購入。10本セットで。
こんなに使うのかどうかよくわからなかった(今までパンク経験無し!!)のですが、こっちも安かったので・・・(;´Д`)
ただ、バルブ長が42mmなので少し短めでした。気になる方は60mmの方にしたほうが良いと思われます。

写真 2016-05-14 11 25 35
恒例の謎のおばちゃん、おもいっきりのドヤ顔ですね。

というわけでさくっと交換です。
数年ぶりにタイヤ交換をするので、かなりドキドキしながら交換しました。なので、写真は一枚もありません。(;´Д`)
とにかく、噛みこんでパンクするのは悲しすぎるので、慎重につけていきます。
あと、このタイヤは付ける方向があるので、ちゃんと回転方向を考えながらつけていきます。
意外と、大丈夫なもんですね。30分ほどで交換終了。取り付けが硬いって言う意見も多かったのですが、取り付けた当日はかなり気温が高く、外で汗だくになるほどの状態だったからか意外とすんなりと。タイヤレバー無しではめることが出来ました。
写真 2016-05-14 12 56 51 写真 2016-05-14 12 57 02
まあ、ブラックの1色のやつなんで、地味で無難。まあ、良しとしましょう。
25cでもともと少し太めなのですが、このタイヤ、若干太く見えますね。多分ですが、真円率を上げているのでそう見えるのではないかなと思ってます。28cくらいに見える。

写真 2016-05-14 12 40 38
コンチネンタルの特徴のスリップマーク(?)がしっかりとついていました。

装着してから、ツールドにし阿波を含めて200kmちょっと乗った感想です。

新車装着タイヤのシュワルベルガノとの比較なので、あまり参考にならんかもしれませんが、だいたい同じ空気圧での比較です。
ジテツウ時はほぼおなじルートなので、割りといい感じに比較できると思います。

感想はとにかくよく転がるなと。同じくらいで走ってるんですが、やっぱり時速1~2km/hrほど早くなっているようです。実際に通勤での平均速度の最高値を記録しました。その時のストラバの記録がコレ。

平均で28km/hrを超えました。
更に、コーナーでの安定感が明らかにましてます。曲がらないわけではなく、安心して曲がっていける感じ。しっかりと地面を掴んでくれてるようです。
コレは、にし阿波の下り区間でも感じてて、ブレーキに集中できたので、少し楽に下れました。

一方、登りですが、にし阿波の時のみの感想になりますが、少し粘りがあって、平地の軽さに比べるとやや重く感じました。多分、前のタイヤよりいい感じではあると思うのですが、平地でかなり良かったので、それを思うと・・・
でも全然ダメってわけではなく、ダンシングの時に全く滑りません。多少、砂があるようなところでも全くでした。

乗り心地に関しては硬いッて言われてますが、私はそれほど感じなかったですね。鈍感なんですかね?

というわけで、このタイヤ、私はかなり満足です。ほんとうに交換してよかったです。皆さんがおすすめするのがわかりました。
最後はこれで!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト