FC2ブログ

アワイチ・・・DNSです。

本日予定していたアワイチ・・・・残念ながら延期になってしまいました。
4名参加予定だったのですが、仕事だったり体調不良だったりで2名が脱落。

たくさんで走ったほうが楽しいよねってことで、今回は延期に・・・

報告を楽しみにしていただいていた方々(いねーって?)申し訳ありません。

ということで今日はこれからショップのサイクリングに行ってきます。

昨日の記事で書いたコンプレッションインナーがどこまで通用するかがわかるかもしれませんってくらい寒いですね。

というわけでとりあえず延期ということで、鬼が笑うかもしれないですが、詳しい予定はまだですが、来年1月にリベンジの予定です!!

今日はこの辺で。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



なかなかいけるやん。TIGORA(スポーツデポオリジナルブランドですね)の冬用のコンプレッションインナー

なかなか四国の右下ロードライドの記事がまとまらないというか終わる気配があまりないので (ごめんなさい。文章まとめるのが下手です。ダラダラ書いてしまいます・・・)、ちょっとこの前買ったTIGORA(スポーツデポオリジナルブランドですね)の冬用のコンプレッションインナーのインプレを少し。
写真 2015-11-10 5 36 18
コレです。着ての写真は見苦しいので自粛します。(;´Д`)(11月29日しゃしんを追記です。)

ショップのライドで神山の森林公園へ上がった時と、

ガーミンいじりすぎて変な区間になってしまってますが・・・(;´Д`)

その翌日、ショップで知り合った方々と4人でいったコチラのサイクリング


で、上下とも着てみました。この上下の上に夏用の半袖ジャージと半ズボンのレーパンを履いての感想です。

コンプレッションということで締め付けがきついかと思われるのですが、実際はそれほどでもなく、割りといい感じでピッチリしています。裏起毛になっているので、肌触りもよく、かなりいい感じです。流石にスポーツ用に作られただけあるようです。実際、サイクリングに行く前にちょっとだけこの格好のママ仕事に向かったのですが、仕事中も動きやすく、快適でした。部屋の中では少し暑く感じるくらいです。

で、森林公園へ行った時の気温は確か10℃を少し切るくらいだったと思います。
平地移動ですが、はじめは少し風が冷たいと感じましたが、動いている間に体が温まってこの程度の気温では全く問題ありませんでした。
上りでは流石にかなり大汗をかき、ひたいから垂れるほどだったのですが、それでも少し休憩している間に汗をとばしてくれていて、あまり寒いと感じることもありませんでした。
下りもあえてウィンドブレーカーを着なかったのですが、やや寒いと感じるだけで4km程度の下りだとどうにか我慢できる程度の寒さでした。

2日目のサイクリングもほぼおなじ格好で出発。
雨が振りそうで、少し暖かかったのですが、途中から雨。

かなり濡れたのですが、汗と同じで比較的早く乾いてくれるようです。
また、かなり保温効果も高く感じました。

ということで、型落ちになるので、もう商品はないかもしれませんが、上下で4000円で入手出来たことを非常に満足できるインナーですね。今年のモデルも出ているので、半額にこだわらない方はおすすめです。

めちゃくちゃコスパがいいと思います。
というわけでちょっとだけインプレッションでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日のアワイチ、コレで行こうかと思うんだけど大丈夫かなあ?ウィンドブレーカーは持ってくけど。



四国の右下ロードライド参戦記(6)-「はん○ろし」だと!!Σ(゚Д゚)

連日、冷え込みますね。
日曜日のアワイチ、寒そうだなあ。今の装備で大丈夫なんだろうか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローソンを出た私たちはついに本番というか、このコースの難所に差し掛かっていきます。
右下高度1
ガーミンの高度のグラフです。これから赤で囲ったあたりに差し掛かっていきます。

さっきまでの向かい風の中前を少しですけど引いた私と激脚さん、既に少しバテ気味。脚があまり回らなくなってきています。
ということで、またまたH田さんと、休憩しかなり復活したK内さんが前を引いてくれます。
私は最後尾につけていました。
で、ひとつ目の坂、かなり急だった気がするのですが、あまり記憶に残っていないということはいきも絶え絶えだったのか?という状態で登り、登りきって少し下ったところで道の駅わじきに到着。
汗だくです。ここでついに補給が。
パンとわじき銘菓氷柱(氷柱)羊羹!!
ここに来て、羊羹は非常に嬉しかったです。スタッフのかたがいくらでもどうぞといってくださったので、3-4切れ食べたきおくが・・・更にパンも食べて一気に疲れが吹っ飛びます。
ふう、って一息ついているとK内さんがなんだか怪しげな行動を。なんだかジャージを脱いでいます。
実はこの日25度を越えるこの季節ではありえない高温だったのですが、皆汗だく。

どうも脚の不調が汗かきによる電解質不足が関係しているのではということで、インナーを脱いでいたようです。
これが効果てきめん。この後、K内さん、調子を取り戻してました。(といっても最後までは無理だったようですが・・・)
私はというと、汗はかいていたのですが、電解質が補給できるドリンクを用意していたことが功を奏していたようです。みなさまも気をつけてください。
この辺で、割りとのんびりと来ているというか、休憩を取り過ぎているように思い、気になる時間を聞いたところ、足切りまでまだ1時間以上あるということで、安心しました。あまり時間を考えずに走ってたのは内緒です。

さて、体力を回復したところで、チェックポイントのもみじ川温泉へ向かいます。
少し下ったあとは、ほぼ上りが続きます。体力を回復した私たちはまたまたそれなりのペースで走り始め、この辺から前の人達を少しずつ抜き始めていました。

で、ふと後ろを見ると長いトレインが・・・またまた先頭車両になっていたようです。ただ乗りさん、多すぎ!!どうも私達のトレインはかなりいい感じのペースらしいです。(後にエイドで一緒になった方が言ってました。)

まあ、それはいいのですが、上りが始まったあたりから普段は登り大好きな激脚さんが徐々に遅れ始めます。
ここで前から少し離れるとトレインの恩恵が得られず、風をもろに受けてしまいます。この時もそこそこ強風。
前を行く二人は遅れ始めたことに気が付かない様子。
どうもさっき強風の中を引いたのがここに来て出てきたようです。かなり前の2人と離れ始めたので、私が前に。
「激脚さん、引きまーす」
と声をかけ、前に。少しだけペースを上げ、ちょっとずつ前に追いついていきます。
無事、追いつきました。

といったことを繰り返しながらやっとの思いでもみじ川温泉に到着です。
migishita_23.jpg
川口ダムのダム湖です。
ここでは多くの方が休まれてました。
ここで職場の人達と参加されていたDさんとお会いしました。私達より少し前を同じくらいのペースで走っているようでした。

さて、ついにここのエイドで出ました。
はい、これ!!

はんごろし!!
mal-ode-tokushima-11-hangoroshi-main.jpg
ごめんなさいm(_ _)m 写真とってません。ブロガー失格です。
というわけでこちらのサイトからお借りいたしました。
なんて名前だという感じなのですが、サイトによると

名物「はんごろし」は、あんこをうるち米ともち米のご飯で包み、
そのまわりにきな粉をまぶした、いわゆるおはぎです。売り場にはこんな張り紙があります。

 ぼくの相生の おばあちゃんは
 おはぎ のことを
 はんごろし って言う
 ほんなら おもちはって聞いたら
 ほら みなごろし じゃわだ
 と言って笑った

そう、「はんごろし」は、米粒を半分だけつぶしているため、
昔からこのように呼ばれているのです。
「草もち」という名前で売っていた時代もありましたが、
「昔からの名前を使おう」ということで7年ほど前からこの名前に戻りました。


ということでした。

疲れてるのもあるのですが、ちょっとあっさり目のあんこが入っていてめちゃくちゃうまかったです。更に暖かいお茶のサービスもあって、これがまた合うんだ。
更にバナナをいただきました。ここで、皆大分疲れてきていたので少し長めに休憩しつつ、回復を。
はんごろし生き返りました!!

と、しょうもないことを言いつつ、チェックポイントを出発。まずは川口ダムのダム湖の縁の道を抜けていきます。
migishita_27.jpg migishita_28.jpg
このあとはゆっくりと登りながら、県道19号で赤松地区の方に抜けていきます。しばらく、ゆっくりと登って行き、ピークに達したあとは急な下りで下っていきます。ここはほんとうにウェットな部分、落ち葉などがかなりあって、相当危険。比較的ゆっくりと下って行きました。最後は海賊船のところで国道55号に合流です。

で、そのまま第2チェックポイントの道の駅日和佐に到着しました。
ここではポカリとバナナそしてこれ。
fishukatsu.jpg
徳島名物フィッシュカツです。
皆さん、かぶりついておりました。(若干胃が持たれるという意見もありますが、私は堪能させていただきました。はっきり言って好物です。)
Dさんにもまたもや追いつき、置いて行かれるということを繰り返してしまいました。

さあ、このあと、ついに最期の難関、南阿波サンラインが控えているのでした。

大分長くなったのでこの辺で次に続けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



四国の右下ロードライド参戦記(5)-後半は坂が多いねΣ(´∀`;)

冷え込んでますね~。
昨日は仕事中、建物の中にもかかわらず、指がかじかんで動かないという・・・空調をなんとかして欲しいのですが・・・(責任者に前に聞いたところ、建物が古いことと他にもいろいろな理由があって、どうしようもできないようです。)
今日、明日もそこでの作業なので、憂鬱です。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、ついにロングコース参加者だけが走るコースへ入っていきます。
私達がこの分岐点の日和佐のローソンを出る頃にはほとんどロングコースの参加者は出発済み。休み過ぎですね。
(だってトイレが渋滞していてなかなか入れなかったんですもの)

で、ほぼ最後尾と思われるあたりで再スタート。
ここから、今までより起伏が激しくなり、山の中へと向かっていきます。まずは国道を阿南市に向かって北上していきます。最近、日和佐道路というバイパスが完成し、交通量は非常に少なくなっているので自転車には少し優しくなっています。が、山の中を通る国道で結構な起伏があります。ここまでH田さんとK内さんが前を引いてくれていたのですが、向かい風が少し強くなってきたこともあり、少しバテ気味に。というわけで下手くそですが私が前に出ます。
大体30km/kmくらいで引いてねーッて言われるんですが、かなり起伏が強いのでなかなか安定しません。
でもこの日、私はかなり調子がよく、暑かったのでかなり汗はかいていたものの、脚がよく周り、更に普段のように攣りそうになることもなくそれなりのペースを保つことができました。(途中降りでペース上げすぎで注意を受けたのは内緒です。)
福井ダムを過ぎて少し行ったところに給水ポイントがありそこで少し休憩後、私がひきはじめ、福井の交差点にさしかかります。ここから新野方面へ左折。いきなり坂が見えてきます。これが結構きついですね。この辺から更に風が強くなり始めたので、先頭を激脚さんに交代。が、激脚さん、飛ばし過ぎー、坂なので私はきついです。少しペースを落としつつもどうにかトレインを崩すこともなく走ることができました。で、坂を超えたあたりで、K内さんの様子が・・・休憩を要求、しかし例年休憩所である新野のローソンが今年は改装中で休憩できず。

ピンチです。

少し休んで、5kmほど先に給水ポイントがあるということなので、そこまでだましだまし進むことに。
が、ローソンの先には坂が・・・
K内さんいわく、この地点で意識が半分飛んでいたそうです。

どうにかこうにか坂を超えて桑野の交差点からの左折で国道195号に入り鷲敷方面へ。

向かい風と格闘しつつ、給水所のローソンに到着。
K内はトイレに飛び込み最悪の事態は回避できたのでした。

ここでは少し補給食をとって、体力を回復させます。
ここからが本番です。鷲敷の坂、そしてもみじ川温泉に向かって登って行くのです。

というところで、今日も時間切れ。
本当は写真を入れつつのほうがいいんですが、今回あまり余裕がなく取れてないので、文字ばかりですみません。
更に時間がなくて平坦になってますね(;´Д`)
まあ、備忘録を兼ねてるので、良しとしよう。
明日に続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




四国の右下ロードライド参戦記(4)-私たちはどこを走ってるの?

今週は雨模様ですね。
今日も徳島は午後から雨のようです。
週末のアワイチに向けて少し調整したかったのですが、ローラーに乗るしかないのかな?
そういえばローラー、全然乗ってないなあ・・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ガーミンのケイデンスセンサーが反応しないことでちょっとタイムロスしたのですが、ミドルコースの参加者がちらほら私達を抜き始めたので、こちゃやばいということで、私達も再スタート。

またまた国道を日和佐(美波町)に向かって移動します。
と、しばらくいったところで左へ誘導が。国道を外れます。山河内トンネルを抜けたとこだったと思います。
で、どこなんだここは?と思いつつ走ろうとすると、突然前を引いていてくれたK内さんが前へ行けの合図を。まあ、先頭交代なんだなと思いつつH田さんと走ってると後ろがついてきません。
パンク?と思いつつ心配になって少し待ってると無事追いついて着ました。
なんと脚が攣ってた模様。K内さん、この日自走で来られてます。私達より既に50km以上余分に走ってます。この辺りでも多分50km弱だったはず。そうなんです、既にこの日100km走っていたのですからまあ、しゃあないというか・・・。
むしろよく30km/hr強のペースについてきているといった感じです。流石です。

とりあえずダイジョブそうなので、少しペースを落として進みます。
この先はほぼ1本道なんですが、それほど上り下りはないのですが、どんどんと人里を離れていきます。で、更に私たちはセンサーの不具合に対処してたりしてたので(すみません、私のせいです)ロングコースでは遅めのペース。
たまに先行している遅めの人を抜くことはあるのですが、ほとんど人に合わず、苔むした人里を離れた何もない山沿いの道、ほんとうに
「私たちはどこを走ってるの?ここはどこ?」

ッて感じでした。(まあ、コースチェックしていなかった私達が悪いんですけどね。)
まあ、ちゃんとした大会なので、間違いということもなく、無事、給水ポイントである日和佐のローソンに到着です。

ここで、約65km地点。10時30分頃だったと思います。
ロングとミドルがここで分岐するので、ここではたくさんの方が補給を撮ったりしてました。まあ、時間もあるしたくさん人溜まってるし大丈夫ということで私達もコンビニでパスタや焼きそばを購入し、昼食を取るのでした。

ちなみに、座り込んで弁当食ってる方が相当いたので、お仕事で来ていてイベントを知らなかった方々が少しお怒りになられていたようです。まあ、車でナンヤネンってぼやいてるくらいでしたが、ご迷惑をおかけしてしまいました。

こんな感じで30-40分ほどグダグダしてロングコースの後半に突入していくのでした。
(この辺まで、補給ではおやつも何もなく飲み物だけだったので少しまじかよ~ってぼやいていたのは内緒です)

ということで今日も時間切れ。
グダグタの報告ですみません。明日に続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



四国の右下ロードライド参戦記(3)-微妙な上り下りが脚をげずられて。

週末は飲み会だったり、早朝仕事を済ましてその後サイクリングにでかけたりと充実してて、ブログを書く時間がなかったので、ちょっとブログが滞ってしまいました。
やっぱり普通の時間に書く時間がないと、早朝だけではやっぱりブログを続けるのは無理があるかもしれないですね。
普通の時間にかけるようにちょっと考えよう。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、11月15日のイベントの報告の続きです。

無事にスタートした四国の右下ロードライドです。
ただし、路面が完全なウエット。
天気はこの後良くなりそうなのですが、まだ8時前、太陽も出ておらず、夜中にも少し降ったらしいということで湿度が高い!!また気温も非常に高い状況。
でも雨は振りそうにないのでホッとしました。

はじめはまぜのおかオートキャンプ場から下ります。完全ウエットなので注意しながらゆっくりと。で、H田さん、K内さん、激脚さん、私とトレインを組みながら走り始めます。まずは南下し、海部川へ。すぐに到着し、ここの堤防を上流方面へ。
すべての曲がり角にスタッフさんが待機して、道案内してくれるので非常に走りやすい。スタッフさんさまさまです。

海部川はかなり増水して、前日の雨の凄さを物語っています。多分いつもだったらかなり綺麗な清流のはずなのですが、この日は轟々と流れていました。

私たちは大体時速30km前後を保ちながら走っていきます。

沿道には、都会のようにびっしりととは行きませんが、ところどころ地元の方が出てきてくれていて、拍手してくれたり、手を降ってくれたり声をかけてくれたり。
ものすごく力になります。楽しいです。
地元を上げてイベントを応援してるんだなと感じる良いイベントですね。

若干の上り下りはあるものの交通量も少なくペースも守れて、走っているのですが、所々にパンク修理の方が。雨の後ということでいろいろなものが流されて道路に出てきている様子で、実際にところどころ川になっていたりするほどです。できるだけ、手信号をしつつ走っていたのですが、気が付くと、ちょうどいいペースで走っていたからなのか、後方に長いトレインが・・・
ちょっとびっくりでした。(ちょっとだけただ乗りすんなよ~って誰かさんが言ってた気もします。笑ってましたが。)

そんなこんなで折り返し地点で最初の給水所です。ここまではやや起伏はあるもののほぼ平坦な気がしたのは私だけ?

で、実はここまでガーミンのケイデンスセンサーが反応しておらず、ケイデンスが取れてませんでした。なので、少しメンバーに話して見てもらったんですが、原因不明・・・とりあえず他のセンサーは動いていたので、そのまま放置することに。
少し時間を食ってしまいました。

その後すぐに再スタート。今度は来た未知を下っていきます。と言ってもほぼ平坦で下っている感覚はないのですが。
そのまま国道まで出て今度は国道を日和佐方面へ走ります。
国道は一部海のそばを走っているので、こんな感じの場所を走ってました。
migishita_50.jpg migishita_51.jpg migishita_52.jpg

日和佐方面へ淡々とペースをキープして走っていきます。この辺、車で走ってるとそれほど気にならないのですが、海沿いを外れたあたりから若干の上り下りがあり、意外ときついです。私達のトレインにたまに後ろに付く人もいるのですが、坂でもそれほどペースを落とさず(25以上はキープしていた気がします)走っていたため、ついてきた方はいなかった様子でした。

途中コンビニでトイレ休憩中、またケイデンスセンサーをいじってたのですが、10分ほどスッタモンダした挙句、結局電池が切れていただけという結末を迎えたのでした。
みなさま、はじめに入っている電池は信頼しないでおきましょう。一週間持ちませんでした。



今日はここで時間切れです。
ちょっと中途半端になってしまいましたが、この辺で。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




四国の右下ロードライド参戦記(2)-ついにスタート!!

今日は天気が良くなりそうですね。昨日はかなり雨が降っていましたが、道路が乾いているといいんですが・・・。
(でも今週はかなり仕事が忙しくて、ジテツウをする気力が・・・)
明日は夜に仕事がらみで食事会が入るからジテツウは無理ということで今日は乗っときたいなあ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さて、ついに四国の右下ロードライドの当日の模様です。

朝、緊張からか、4時前には目が覚めて準備開始。(ただ単に、前日酔って早く寝たので早く目が覚めただけという話もあるのだけど)外を覗いてみると雨も止んでる模様。
でもなんだか以上に湿度が高く、気温も高いです。
天気予報でもこの後晴れてきて、かなり暖かくなりそうなので、上半身はラッシュガードの上に半袖ジャージで対応することに決定。
下半身は先日購入したコンプレッションインナーしか持って行っておらず、これを装着。(この前買ったTIGORAのやつです。)
軽く朝ごはんを食べて5時過ぎに姉夫婦の家を出ました。
姉夫婦の家からスタートの会場であるまぜのおかオートキャンプ場までは約30分。
前日の大雨の関係で、道は完全にウェットです。

途中コンビニでボトルに入れる水とバナナを購入してるとローディーと思しき方々がちらほらおられました。

で、特に迷うこともなく、カーナビに案内してもらいつつ5時30分頃に会場に到着、でも一番近い駐車場は既に一杯で、誘導に従って先に進みます。結局、駐車場は下が土のどろどろのところになってしまいました。が、運良く下に草が生えているところに止めることができたのはちょっとマシでしたね。

で、5時40分頃、まだまだ真っ暗の中準備を開始しようと外に出てバイクを出そうかとしていると、なんだか聞いたことのある声が。

H田さん?と思って周りを見渡すと、すぐ後ろに見たことのあるハイエースが。

やっぱりショップの走行会で知り合ったH田さんでした。

うーん心強い!!
この方も一緒に走ろうと言っていたメンバーの一人だったのです。まさかこんなすぐに会えるとは。
そのうち、激脚さんも合流。あと、K内さんが既に受付のところにいる模様。


ということでバイクの準備をおおまかに済ませて、歩きで受付へ。
migishita_34.jpg
だんだんテンションが上がってきます。

K内さんとここで合流。
朝ごはんを食べてました。どこに車停めたんですか~?などと聞いていると、なんと自走できたとか( ゚д゚)

えっ?50km位ありますよね?
これから160km走るんですよね?


なんて人なんだ・・・
が、これが最終的に効いてきたのはあとの話。
とりあえずあまり寝られなかったし、外見たら雨が降っていなかったのでバイクで来たっていってました。
私なんぞ、日和佐(会場から15kmくらい?)のところに泊まってたのに、車です。まあ、下が濡れていた地点で選択肢から確実に外れてました。
おしりがびっちょり濡れてしまっていたようです。
あと、道がわからなくて不安だったけど、自転車を載せた車が追い抜いていくので安心できたって言ってました。(;´Д`)

という感じで受付を済まします。今回の大会はちゃんとチップを使って計測してくれる様子で、ゼッケン裏にチップがついていて前にゼッケンをつけておくように言われました。
車に戻って、下がびしょ濡れの中バイクを準備して再度スタート位置に向かいます。
migishita_39.jpg
既に多くの方が集まってきていてスタートを心待ちにしていました。
この辺でミドルクラス(90km)に参加するT口さんや、会社の方と走られるDさんなどと合流、話しつつ私達もスタートを待ちます。
migishita_43.jpg

migishita_45.jpg

開会式も終わり、ついに前のほうがスタートし始めました。
段々と自分たちの順番が近づいてきます。

私にとっては2回めのイベント、でも今回は前回よりかなり大きいイベントです。また、距離も未知の160km。
緊張が高まります。(ゲロでそうでした)

で、一緒に走るH田さん、K内さん、激脚さんと横に並んでついにスタート!!

ついに160kmがスタートしました。
さて、無事に走れるんでしょうか。
というわけで今日は時間切れ。

また引き続き報告しますね。
ただ、今回は写真が少なめです。ご了承ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



四国の右下ロードライド参戦記(1)-前日の準備編

なんだかまだ日曜日のロードライドの影響か、若干体がだるい感じが続いてます。
いつも、ロングライドをした後に来るヒザ痛は殆ど無いですし、筋肉痛もほとんど来てないんですけど(単に歳だから今日あたりからくる?)だるい感じが抜けません。
まあ、今週はちょっと雨模様みたいなので、ゆっくりと体を休めようと思います。
といっても仕事がめちゃくちゃ忙しいんだよなあ・・・Σ(´∀`;)
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、時間は遡りまして、四国の右下ロードライドの前日、11月14日の準備と言うか移動と夜のご飯について書いていこうかなと。

とりあえず、今回、たまたま私の姉夫婦が日和佐に転勤になっていたので、そちらに止まらせてもらうことになったんですが、ついでにおふくろも連れて行く事になってました。
ということでスイフトスポーツにシナプスくんを積んで更におふくろと荷物を積むことになります。
そこで、できるだけ空間を活かしてみようということと、今月末に予定されているアワイチに2台のロードバイクを載せて移動する予定がありその練習ということで、こちらの記事(コンパクトカーの座席を倒さずロードバイク2台を積む方法)を参考にしてシナプスくんを乗っけることにしました。

後輪を外すことになるので、そのままだとフレームを傷つける可能性が高いため、検索してたらこのようなものを発見。

アマゾンにて早速ポチットな。
金曜日には届いておりました。アマゾンさん仕事早いです。今回よかったらもう一個買う予定です。

で、土曜日、移動するために準備開始です。朝から少し雨が降ってたのですが、お昼くらいには一旦止んでたので、このタイミングで車への積みこみ開始。

migishita_05.jpg
まずはバイクをひっくり返して後輪を外します。で、後輪を外すとチェーンが車体に接触するので、このままだとチェーンステーが傷だらけになってしまいます。そこでこいつの登場。
migishita_06.jpg
こんな感じでチェーンをかまして装着します。
migishita_07.jpg
するといい感じにチェーンが浮いて・・・
migishita_08.jpg
ギアが入っているのとよく似た状態になるわけです。
チェーンが引っかかっている部分はフリーで回るようになっているので、チェーンの掃除を行うときも結構役に立ちそうです。
また、バイクスタンドにも対応しているようなので、普通に立てた状態でチェーンを洗うこともできそうですね。(バイクのメンテナンススタンド買わなきゃ・・・(^_^;))

次に前輪も外して・・・
migishita_09.jpg
車に積み込みます。この時ハンドルは車体右側(チェーン側)に曲げておくといいようです。
migishita_10.jpg
こんな感じでシートとシートの間にちょうどハマり込んで固定された感じになりました。
うちの車、先代のスイフトスポーツなのですが、こいつの場合は少し全席を前に寄せる必要があり、私の場合は脚が短いので(TдT)あまり問題なかったのですが、脚の長い方はクラッチ操作に問題があるかもです。オートマだと我慢できるかな?

こんな感じでうまくのせることができました。外したホイールは後ろのトランクに入れておきました。

この載せ方をすると、1台をだけの時も後部シートに荷物をたくさん積めるので、意外と便利そうです。今回も私とおふくろの荷物も余裕で載せられました。
2台載せる場合は同じように前後輪を外してシート部分に載せて、ヘッドレストなどに固定しておけば良いようです。

実際にチェーンやディレーラーなどもあちこちに当たることもないので、バイクにも優しそうでした。今までは後席を倒して横に寝かして入れていたので、それに比べると少しだけ手間はかかりますが(といっても後輪を外してチェーンキーパーつけるだけ)、バイクも社内で固定できるしコンパクトカーで移動する方はおすすめです。

という感じでバイクを載せて、出発です。
おふくろをピックアップし、日和佐へ向かいます。

途中、大雨・・・バケツをひっくり返したような雨の中、2時間少々走って日和佐に到着。
到着したらバイクのメンテをするつもりだったのですが、それをすることもできず、夜の食事へ。

こちらのお店を姉夫婦が予約してくれておりました。
ラトリエ あべ
完全予約制のフレンチのお店です。なんでこんなところにッて感じのところにあるお店でした。

そこでこんな料理に舌鼓を打ちつつ、
migishita_13.jpg migishita_14.jpg migishita_17.jpg migishita_18.jpg migishita_19.jpg migishita_20.jpg migishita_21.jpg migishita_22.jpg
こんなワインを飲んで・・・
migishita_15.jpg
ロブションで出しているワインだとか・・・私には美味しいということしかわかりませんが(^^ゞ

最高にうまかったです。この店、値段も料理のクオリティから考えるとお安いと思われます。ただ場所が場所なので、なかなか伺うことができないのが玉に瑕ですね。

手な感じで前夜を過ごすうちに、雨もしっかり止んできてて、とりあえず晴れそうだなと思いつつ、やや飲み過ぎな感じで床についたのでした。
というわけで次からついに当日です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











四国の右下ロードライド完走しました!!

おはようございます。
昨日ですが、四国の右下ロードライド、参加してきました。

無事、160km完走しました!!ヽ(=´▽`=)ノ

一昨日はとんでもない大雨だったんですが、夕方に日和佐に移動。
姉夫婦と食事に行った時には小ぶりで、その後止んでくれました。夜中少し降ったようですが、朝から晴れて非常にいい天気に恵まれ、むしろあつすぎるぐらい(気温25度くらいまで上がってたのではないでしょうか)で、楽しくライドすることができました。

ただ、前日の雨の影響で路面が濡れてて滑りやすかったりいろいろとものが落ちていたりで少し危険だったのですが、まあ、一緒に走った方も含め、無事完走出来たのが良かったですね。
写真 2015-11-16 5 44 32(1) 写真 2015-11-16 5 45 40
完走証と参加証です。

というわけで今日は疲れてて起きるのが遅くなってしまったのでこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




明日は晴れるかなあ。

今日はなんだか朝早く目が冷めてしまったので、ガーミンをいじって遊んでました。
ブログをかけって話もあるのですが、明日に向けてちゃんと使えないと駄目だしね。

とりあえずまだ使ったことがなかったHRセンサーも動作を確認しました。ただ、バンドが完全な輪っかなので、ちょっと脱着がめんどくさいですね。
はじめはなかなかセンサーが反応しなかったのですが、ちゃんと肌に付く部分に水をつけるとちゃんとHRをとっておりました。ほんとうにリアルタイムでHRを取るんですね。面白い。

ただ、昨日の記事に少しだけ書いたのですが、ガーミンコネクトモバイルにガーミンからアップロードできないという不具合が起こりました。
で、いろいろとネットで見てみたのですが、あまり記事がなく・・・。
うちのはiPhoneなので、とりあえずApp Storeを確認したところ同じようなトラブルが続出・・・
どうもiPhone特有のバグが存在するのではないかということまでわかりました。

で、それ以上何も情報がないので再インストールして様子を見てるところです。
再インストール後はとりあえず大丈夫なようです。


さて、明日は待ちに待った四国の右下ロードライドの本番です。
ちょうど会場の近く(といっても自走で会場まで行くのはちょっとしんどいのですが)に姉夫婦が転勤で住んでる(義兄の実家があり、そこに住んでいます)ので、今日はそこにお泊りです。

なんですが非常に心配なのが天気です。
今日は一日雨がふるようなんですが、明日はというとこんな感じ。
15天気
とりあえずは大丈夫なのかなあ?
あとは少しでも早く雨が止んでくれて、道が乾くのを祈るのみですかね。

というわけで今日はこんな感じで。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
明日はこのジャージで参加しますよ!!
イベントでのMilky♡Baseジャージお披露目です!!もし見かけた方は声をかけてくださいね。人見知りですが、喜びます!!


昼過ぎにおふくろを連れて県南の方に移動する予定です。
夜はなんだか美味しいごはんを姉夫婦がおごってくれるということなので、楽しみデス。



プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト