FC2ブログ

今日は朝から雨ですね。久々のローラーで・・・やりました~!!

おはようございます。
今日は早朝は降っていなかったようですが、1時間ほど前から雨が降り出しましたね。
当然、ショップライドもDNSになってしまいました。残念です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さて、今月の走行距離なんですが、さっきストラバ見たら477kmということであと少しで月間目標の500kmに届きそう・・・。
今日のショップライドがあれば確実に突破できたのですが、それも中止、更に雨なんで走ることも出来ず。風邪を引いて平日に乗れなかったのも原因ですね。

さてどうしましょうかねえ。ローラーでも回しますか?

ということでこんなかんじでローラー開始。
写真 2015-08-30 15 28 18

後ろがごちゃごちゃしてますが、そのへんは無視してもらって・・・
久しぶりのローラー+初めてのビンディングでの挑戦なので、はじめはなかなか乗れませんでした。が、5分ほどで漕げるようになってきました。
当然ながら、はじめに椅子に手をついてビンディングをセットしてからのスタートです。

まあ、淡々と回しているだけなので、特に書くこともないのですが、大分安定してこぐことが出来たように思います。途中、ゆっくり走ったり、ちょっとだけ頑張ったり(5分ほどしか持ちませんが・・・)しつつ、休みつつ(まだ片手になれないので、水のみ休憩)1時間ほど走って見ました。

で、膝とシート位置を意識しながら走っていたのですが、少し違和感がでていたものの膝の方はそこそこ大丈夫そうです。今回は痛みは出ませんでした。
ただ、股間が・・・・というのもレーパンを履かずに普通の半ズボンで乗っていた+シート位置を上げたことで食い込みが若干きつく・・・。それとあれが自由なので、グリグリなる感じで結構ダメージを追ってしまった感じですな。(^_^;)

まあそんなこんなで走った距離がこちらです。
写真 2015-08-30 15 29 40

で、ストラバに手入力で時間と距離を入力してっと・・・

とりあえず8月の走行距離507kmということで

目標達成!!ヽ(´ー`)ノ


と言った日曜日の昼下がりなのでした。
目標達成おめでとうといってくださる方は、ご褒美にポチッとしていただけると非常に嬉しいです!!よろしくおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、時間が来たんで出社準備してきます。今週は雨予報が多いなあ・・・







スポンサーサイト



病み上がりだけどちょっとだけ。

この1週間かなり風邪をこじらせて、咳が続いて眠れない夜が続いたのですが、どうにか咳止めと、ユン○ルのんで体力が回復してきました。皆様の応援していただいたおかげかもしれません。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さて、病み上がりなんですが、今日は朝一に少しだけ仕事が入っていたので、リハビリついでに自転車で行ってきました。
会社までは約8km、20分ほどです。一応、信号の待ちも含めて20分を切ることを目標にしています。平均時速としては25km/hを超えることが一つの目標です。
今日の朝はどうかといいますと、平均速度26.3km/hrということで、今までの中でも結構早く走れたみたいです。
先日、クリート位置を変えたり、今日シートを5mmほど上げたりと調整したことが良かったんでしょうか?そんなに飛ばしたつもりはなかったのですが、割と楽に時速30kmを超えていたような気がします。

で、仕事を1時間ほどで終わり、その後はどうしようかな~と帰りのルートを考えます。

とりあえず体力的にしんどそうだったので、短距離で比較的楽しめのルートをということで、国道11号線を北上し、星越峠を抜けて家に帰るルートを選択です。普段だと距離的に少し物足りない感じですが、今日は夕方から用事もあるし、病み上がりということでこんなもんで。

会社から少しだけ裏道を走り、新しく出来た松茂スマートICの近くの道を通って国道11号線に出て、そのまま北上します。鳴門ICのあたりを超えると少しだけ上り下りがあるのですが、北上する場合は意外と坂がゆるく、それほどでもないので、25km/hrを切らないように頑張って走ります。
無事、この辺の起伏は越えて行きました。これを超えると星越峠の入り口です。

が、ボーっとしていて入りそこねてしまいました・・・(;_;)

まあ、少し先から入って、民家の密集地を抜けると戻れることを知っていたので(負け惜しみではありません)、そこを折り返し、民家の間を抜けて行くと・・・

目の先の方に
写真 2015-08-29 10 27 54

よく見てください、真ん中の先の方に何かがいるのがわかります?

わからない方のために拡大図を
写真 2015-08-29 10 27 54(2)
そうなんです。
猿の群れがいました。
写真には2匹しか伝染ってませんが、多分5-6匹はいましたね。iPhone準備している間に逃げて行きました。
と言うかこの横の生け垣の影で、私を見てたんですけどね。

そこで撮ろうかなあと思ったんですが、何だか

「何撮ってんだよ!!しばくぞっゴラア!!!!!」

と、言われている気がしたのでそのままスルー。
だって、追いかけられると怖いんですもの。

というわけで少し進んで峠道に入ります。

ここの星越峠は本当に足慣らしに良い感じなんで、自分の気持ちのいいペースで走れます。そんな感じで登って行って、少し猿が出てこないかビビりつつも、峠をぬけて、帰宅いたしました。

今回は少し距離乗って、膝の痛みが出るかどうかチェックする感じだったのですが、やっぱり20km走った頃から少し痛みが出始めてます。ただ、若干前の痛みと感じが違うようなきがするので、もう少し今のセッティングで様子を見ようと思います。

腸脛靭帯炎って完治するのに結構かかるみたいなんで、治ってないだけなのかそれとも再発なのかよくわからないです。
スポーツ整形行ったほうがいいのかなあ?

ぽちっとしていただけると早く治るような気がします。またここをこうしたらいいよってアドバイスなどがあればよろしくおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日は朝のショップライドに参加予定ですが、どうも雨が振りそうですよね。止むといいんだけどなあ。






体調悪し・・・

前回の記事の中に風邪引いたって書いたんですけど、現在悪化して、体調が非常によろしくないです。
熱はないのですが、咳が止まらず、どんどん体力を奪われていっている感じ。

特に、横になるとひどくなるので、夜、なかなか寝られません。一昨日の夜なんかは殆ど寝られず。昨日の昼間会社でもうたた寝しそうになるくらい寝不足状態です。
とりあえず昨日は咳止めシロップを買ってきたので、どうにか寝られた感じで、更にユンケル飲んで体力回復を測ってるところです。
てな感じで今週は月曜日にジテツウで乗って以来全然乗れない状況です。

今月の走行距離が現在443kmで500kmにもうちょっとで届くというところで、土日にいつもと同じくらい乗ったら目標は突破できそうなのですが、現在の体調でどうかってかんじですね。

というわけで今日はこんなかんじで。
(この記事書いている途中でも咳止めが切れてきたようで、かなり咳き込んでます。)
咳の風邪を治すおすすめの方法がある方は教えて下さい!!まじめにきついです。熱ないから仕事も休みにくいしね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腸脛靭帯炎なのかな?

娘から伝染ったと思われる風邪がちょい悪化。
熱などはないんですが、咳が止まりません。コンタック咳止めなどを飲んでますが、かなりしんどい感じです。
今日は台風一過で晴れそうだけどDNSかなあ。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

今月に入ってから、少しずつ長距離を伸ばしていっているのですが、1日に走った神山への70kmあたりから少し気になる症状が。特に15日の100kmでその症状が顕著になってきました。
左膝の外側が痛むのです。はじめは少し痛いなあ位だったのですが、15日の往路のサイクリングロードを走っている途中はかなり痛くなり始めスピードが上がらない状態に。
少し休んだり、軽くストレッチをすると少し収まるけど、その後数km走ると再発する感じ。

走るのを休んでいるとそれほど気になることもなく、階段を降りるときに少し痛いくらい。
ただ、何だかだんだんと痛みが出てくる距離が短くなってきているので気になって調べてみました。

これが、タイトルに書いた

腸脛靭帯炎ランナーズ膝
(詳しくはググればいくらでも出てくるのでそちらにお任せしたいと思います。)

の症状に非常に当てはまっていて、場所もバッチリだし、症状もハイケイデンスで回した時(といってもケイデンスメーターついてないので、どのくらいで回っているとかはわかりませんが・・・)のほうがひどくなっていて、ダンシングや重めで回している時には出ないような気がするので、おそらくそんな感じかなあ。
初心者に多い症状のようで、これが出て一人前と言っている人もいるようです。

まだ、それほどひどい症状ではないので、痛みが出るとにはアイシングと休むことが一番のようですが、ここの靭帯の伸縮性を上げたりするのがいいようでそのためのストレッチと、自転車に載ってる時は、ポジションとペダリングのスキルをあげることが予防のためには大事のようです。
確かに先月の半ばにクリートの位置を変えたり、シートを少し上げたりしていたので、その影響もあるかもしれないと思い、クリートの位置を元に戻して様子を見ています。月曜日のジテツウの感じでは、意識してまっすぐ回していると少しマシな感じで、あとは感と調整を少しやってみようかなと思っています。

これで収まればいいんですけどね。
そういえば、裏大坂峠に行った時はほとんど痛みは出なかったんですよね。皆で走ってると少しペダリングとかを意識してるのかなあ。

とりあえず悪化させないように休みつつボチボチ走りたいと思います。
ポチッとしていただけると回復が早くなるかも!?というわけでよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





8月22日一人で初眉山満喫コース時計回り-ひとりでできるもん!

今日は台風の影響で大雨が降っている徳島です。すでに大雨洪水警報が出ているようです。雨の音で目が冷めてしまいました。
それと娘の風邪をもらってしまったようで、咳が止まりません。熱なんかはないんですが、かなり咳き込んでしまいます。意外と体力奪われてるのが嫌になりますね。早く治したいなあ。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

8月22日の土曜日ですが、朝、早めに起きてちょっと遠出をしようかなと思っていたのですが、何だか空模様が怪しい。迷ってるうちに7時頃から案の定、ポツポツ降ってきました。(ちょうどワンコの散歩でやられてしまいました)
で、DNSを決め込もうとしたのですが、急激に天気が回復、9時頃には道も乾いてたので、急いで準備して10時前に出発です。やや曇りがちだったので、それほどまだ気温も上がっていませんでした。
コースですが、とりあえず2時間位で設定して、眉山満喫コース(自転車王国とくしまこのページを参照)を選びます。

ルートラボのに入っているのは反時計回りのコースですが、こちらを回るときついので、少し緩めの時計回りのコースで走りました。

家から10kmほど平地を移動したあと登りが始まります。
写真 2015-08-22 10 17 44
ここが入口になります。何だかちょうど逆光になっていてなんとなく不思議なに見えてしまってますね。穴が凹凹打ってあってなかなか凶悪な顔をしております。ただ、このコースはいきなりのこの登りと、最後の少しを除くと比較的急坂は少なく、ちょうどトレーニングに良いと思われます。
私も単独では初めての挑戦、自転車を初めて2回めの挑戦ですので、気合を入れて、更にそれほど余裕もなく、写真はほとんど取ることが出来ませんでした。

とにかく2回めなのと、前回はショップの方々と一緒に登ったため、きつかったのですが、楽しく登った経験から卯辰峠ほどの苦手意識も出来てませんでした。
というわけで登攀開始です。
はじめの坂がきついのはわかっているので、低めのギア+ダンシングを交えつつゆっくりと登っていきます。途中、ハイキングの方を避けながら。相変わらず多いですね。
(おっちゃん、おばちゃんの道幅いっぱいに広がって歩くのだけはちょっとどうにかして欲しいですね(^_^;)、ベル鳴らすのもなんとなく怖いし・・気づいてくれれば避けてくれるんだけど、大声で喋ってて、聞こえないことがおおいようで・・・気づくまでゆっくりとついていくということがたまにありました)

気をつけて避けながら進みます。
確か、かんぽの宿まで○kmと言った看板がちょっと走ったところであったなあと思っていた途端、3.5kmの看板を見つけます。
こういうカンバンって初めての時は絶望的で、まだ3.5kmもあるのか~~ッて感じだったのですが、今回は2回め、サイコンと睨み合って距離の参考にすることが出来ました。実際、こういった看板が今回は殆ど目に入って、お陰で楽に上がることが出来ました。

一人なので、淡々と上がっていきます。途中何名かのローディーの方ともすれ違ったりしながら、マイペースで登っていきます。
最後のところで、また穴ぼこがうってあるところを超えて終了なのですが、前回はここでアタック、途中で足が売り切れるという失態を晒しました。今回は余裕を持って・・・上がっていったらあっという間に登ってしまいました。アレッ?って感じでした。
どうも若干だと思うんですが、実力が上がっているようです。ε- (´ー`*)フッ調子に乗ってます。

分岐点でパシャリ。
写真 2015-08-22 10 40 14
写真、撮ったんですが、ここから展望台までは分岐を過ぎて激坂の歩道を登って行かないといけないので、今回は一人だということもあり、展望台まで行かず、ここでパチリ。
でも景観も殆ど見えず、木しか写ってませんね。

この後八万側に降りていきます。くだりは苦手なので、ゆっくりと下っていったのですが、最後の最後、おばちゃんのママちゃりにくだりで抜かれてしまいました。ちょっとショックでした。そのおばちゃん、信号無視をしつつスーパーに吸い込まれていきました。あれ、交通量もあるからかなり危ないなあとか思いつつ、地蔵院の方に向かいます。

地蔵院をこちらの方向から行くのは3回め。そのママ淡々とゆっくり登って終了。
汗が止まりません。このへんでボトルがかなり少なくなっています。大丈夫かなあと思ったのですが、このあとはくだりと平地なので、大丈夫だと判断、下って行きました。
で、平地を移動したんですが、すでにお昼前、大分気温も上がり、太陽もギラギラと。
さすがに扱ったので、コンビニにイン。
定番の
写真 2015-08-22 11 40 39
ガリガリ君。今回はスイカ味です。暑い身体を冷やしてくれました。本当に走った後のガリガリ君はたまらんですよね。

この後、ショップに顔を出して、フロントのディレーラーを少し調整してもらって帰宅でした。
走行記録はこんなかんじ。
キャプチャ150822朝ライド
思ったより楽に登ることが出来て少し成長を感じた私なのでした。まだまだストラバに出ているような方たちの中では遅い方ですが、自分としては前回の記録を上回っているのでOKでしょう。次の挑戦の時はもう少し写真も取れるかと思います。頑張ります。今後も精進ですね。
応援してくれる方はこの後のバナーをぽちっとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

頑張らなきゃなっと思ってるのですが、ちょっとだけ問題が起きています。身体に異変が・・・まあ、初心者にはありがちなことのようなので今後の調整でどうなるかという感じです。またそのネタは次の機会に。(と引っ張る。)






とりあえずやっちゃった話。

今日は徳島はがつくほどのピーカンですね。今、家の中ですが、風も吹いていて太陽の下は暑いですが、比較的さわやかな天気のようです。
が、私の心は曇りがち。昨日の夜に発表になった
堀北真希電撃結婚のニュースでショックを受けているのでありまする。イケメンパラダイスの頃から見てたんだけどなあ。まあ、相手の山本耕史さんもいい役者さんなんできらいじゃないんですけどね。(別に熱狂的な堀北真希ファンというわけではありません。あくまでネタということで)
傷心の私に愛のポチをおねがいします。(これが言いたかっただけ?)
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

なんで、家にいるの??自転車日和じゃん!!ってかんじですが昨日の記事にも書きましたが、やっぱり小学校の校内清掃(という名の保護者を巻き込んだ校庭の草むしり)が朝8時15分から9時まで開催され、それに言っておりました。ぶっちしても良かったんですが、今年は下の娘も卒業なのでまあ、最後ということで参加してきました。
でも、保護者、すくねー。各学年10人位ずつしか来てないんじゃないのッて感じでした。
そりゃ、夏休み最後の週末でこんだけ晴れてたらいくら登校日といえ、出かける人もいるし、少ないですよね。ちなみにうちも下の娘が友達と会いたいから行くッて言わなければ嫁と娘2人で出かける予定だったようです。そもそも日曜日を登校日にするんじゃねーよ

そんなこんなで結局ショップのライドには行けず、先ほど嫁+上の娘はお買い物に高松まで出かけて行ってしまいました。下の娘の昼食と、遊びに行くのに送り出す必要があるので、今は家で待機中です。

というわけで、昨日のボッチライドの報告をしようと思ったのですが、ここんところ、やらざるを得ない無謀な挑戦のため走らざるをえない状況になってしまったと書きまくっていることの内容について触れたいと思います。

発表です。

四国の右下ロードライド2015 参加決定!!(11月15日、日曜日)

しかも

センチュリーコース
(ロングクラス、 160km 最大標高差185m (制限時間10時間))


(スタート)まぜのおか→海部川橋→県道298号線→国道193号→海陽町桑原折り返し→国道193号→吉野橋→国道193号→国道55号→美波町山河内→県道36号線→国道55号→県道24号線→阿南市桑野町→国道195号→わじき道の駅→もみじ川温泉→川口ダム→国道195号→川口橋→県道19号線→美波町赤松→国道55号→道の駅日和佐→南阿波サンライン→牟岐駅前→国道55号→県道196号線→まぜのおか(ゴール)




とりあえずルートラボのコース図を貼り付けました。
そうなんです。約160kmのイベントに参加することにしてしまいました。

確かに、このイベントには参加したいなあと思っていたのですけどね。申し込む直前まではミドルコースの95kmのコースで行こうと思ってました。
ほんとに直前まで。

ところが、8月11日、翌日から夏季休暇ということと、有給が余っていて仕事もそれほど忙しくなかったことから午後休をいただき、いつものサイクルショップにお買い物に。最近のライドのあと、汗が頭から垂れてきて鬱陶しいのでインナーキャップを買うことが目的でした。
その中で右下ロードライドに参加するかどうかという話になって、参加希望なんだけど、ミドルで行こうかなとは思ってるんですけどまだコースの選択で迷ってて・・・って話をしたんですよ。

店長さんは、
「目標を設定するためにロングに参加するのもありだし、様子見ということでミドルもいいかもしれませんね~~」
といつもの優しい語り口で言ってくれておりました。

と、横で見ていたいつも一緒に走っているTさん(実はこのショップ、N店長以外の2名ともイニシャルがTなんですよね。) にも聞いたら、
「あれっ?ロングじゃあないんですか?」
とのお言葉。
私 「ロングは自信ないっす。挑戦してもいいんだけど、今のところ走り切る自身がなくて・・・Tさん、どう思います?」

Tさん 「大丈夫だと思いますよ。( ^ω^ )ニコニコ」

私 「ホンマですか?いい加減なこと言ってません?」

Tさん 「多分大丈夫だと思いますよ。だって、まさぶるさん、どこ言っても安定してますし、足もしっかり回せてるようだから。
( ー`дー´)キリッ とりあえずロングコースで行っときましょうよ。( ̄ー ̄)ニヤリ」


と最後のニヤリが気になったものの、調子に乗った私は、その勢いに乗ったままロングコースへのエントリーをしてしまったのでした。

そんなこんなでもう決まってしまった決めてしまったことは仕方がないので精進します。
ということで先日の100kmライドにつながるのでありました。
まあ、まだ3ヶ月弱あるしどうにかなるっしょ。
てな感じでがんばれ~ッて感じでぽちっとおねがいします。練習のモチベーションにつながるかもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





8月16日ショップライド-誰だよ、あそこより楽って言ったの。

何だか今週は全くバイクに乗れませんでした。
ジテツウをする気まんまんだったのですが、朝、日課の天気予報確認を行うと、毎日どこかで雨が降る予報。今日もこの後2時間ほど走ってこようと思っていたのですが、雨雲レーダーを見ていると
キャプチャ150822天気
こんなかんじでもう少しすると雨が振りそうな感じ。
秋雨前線+台風の影響だと思うんですけどちょっと悶々としてしまっております。
天気になれーって思いを込めてまずはぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さて、すでに1週間前の事になりますが、8月16日もいつものようにショップの日曜ライドに参加してまいりました。
うん、完全にレギュラー化しておりますね。(実際、そう言われておりますが。)

前日の初100km超えの影響が残っていて少しだけ左膝痛が残っておりましたが、筋肉痛はなく、またストレッチ+BCAAのおかげか、意外と足の疲労は少ない感じで、よし、大丈夫そうだという感じでショップに向かいます。
いつものようにショップの前に午前7時30分集合。私がちょうど位の時間に到着するとほぼ全員が集合しておりました。
この日の参加者は、初心者の初参加が1名、割りと長い経験をお持ちですが、初参加の1名、主催のスタッフTさんを含め総勢9名でした。(なんだかんだで最近は参加者が多いなあということでした。少し前までは5名前後が多かったようです。)

で、どこに行きましょうかという話。

事前にLineである程度参加者がわかるのですが、この日は割りと豪脚の人が多そうな印象。前日に100km走ったこともあり、本当はきついのはやだなあなどと思っていましたが、とりあえず、メンバーを見て覚悟はしておりました。
だって、初めて来た方は経験者(数年は乗っているようです。更に体型を見ると一目瞭然・・・)ともう一人の初心者の方も前日に塩江超え(193号線)から山に入って走っていたということで大丈夫そうです。本人は全然登れないって言っておりましたが。

で、なんとなく大坂峠か卯辰峠かっていう話が進んでいきます。卯辰は私も何度か走ったことがあるのですが、距離は短いですが、そこそこしんどい坂です。一方私が知っている大坂峠は距離は長いですが、斜度はそれほどでもなく意外と登れます。
しかし何だか今日の大坂峠の前にはなぜか”裏”というkeywordがやたら出てきている様子。
よくわからない私は会話に入れず、ウンウンと頷きながら聞いておりました。

皆さん、割りと驚愕している様子。
ただ、”眉八”(眉山のきつい方)よりは大分マシだよっていう参加者Kさん、師範さん(最近は激坂ジュニアとも言われてますが)の言葉に少し不安になりつつも結果的にこの日のライドは”裏”大坂峠に決定しました。
とりあえずのルートは
”裏”大坂峠(旧道のようです)で引田側に抜けてコンビニで休憩、海岸部を走って卯辰峠をなると側から超えるか、星越峠まで行って超えるかどちらかということに決定しました。

というわけで県道1号線に沿って大坂峠に向けて出発です。
私の実家の前を抜けて(この時、最近良くお会いするKさんと実家が近いことが判明。同じ元板野町民でした。この後少し昔の話で盛り上がったりしてました。ジェネレーションギャップはしっかりとありましたが。)、北上します。そのママ真っ直ぐ行くと普通に大坂峠に向かいますが、本道を外れ、少し谷あいのところを通っていきます。この時横をフット見ると本道が大分高いところまで上がっていました。あっちはやっぱりゆっくりと登っているようです。こっちは全然・・・。

で、ついに山の中腹にガードレール発見。
ショップのTさん 「あれ、登ります。」
私 「あそこで1/3くらいですか?」
ショップのTさん 「そうですかね?(そこまでもイカンかもね!!もっとあるかもよっ)
何故か太字のニュアンスを含みつつも峠に突入。
あとは登るのみです。

はじめからそこそこの急な坂が・・・それを超えて少し楽になったと思ったらまた急に・・・本当にずっとこんなかんじでした。
はじめは参加の皆さんとうだうだ話しながら上がっていたのですが、2名ほど飛び出し、2名は遅れ(一人は電話がかかってきたようですが、後々何だか切れてしまったって行ってました。)更に1名が飛び出し、私達のグループは4名の集団に。
距離が伸びていくと皆だんだんと無口に。

このへんで何故か膝の痛みがほぼなくなって非常に助かったのですが、やっぱりかなりキツイ。
あとから聞くとほとんどが10%台半ば過ぎくらいの斜度だったようです。そりゃしんどいよ。

距離にしてもなんとなく眉八コースより長いような気がします。本当に後半はしゃべる余裕もなく頑張って皆についていくという気持ちのみ。

ある程度上がったところで、師範さんが「この前に小屋があってそこ超えたら500m位だたと思う」と。
その辺りで、前に出ていた一人を吸収、5人で登ります。
小屋を発見、師範さん加速です。
当然、私はついていくことなど到底無理。すでに汗だくで、フレームには汗の水滴がぽたぽたと落ちてます。この日、インナーキャップを導入したのでそれでも少しマシな感じだと思います。
がんばれ~!!と応援しつつマイペースを守ります。

結局小屋から1km程度ありました。(^_^;)
師範さん、ゴールで死んでました。一言、「読み間違えた~~~~~~~っ!!」

とりあえず足着き無しで頂上へゴール。
ジャージ、レーパンともに汗でズクズク・・・。
一気に水分を補給しようとしたら喉を通らず思わずむせそうになってしまいました。

とにかく、今回はヘタするといつもよりかなりキツイ坂だった気がします。
緩いよって行っていた数名の先輩方たちも、どこで勘違いしたんだろうって首をひねっていました。
思ってたよりしんどかったようです。

私も大概、死にそうでしたが、いつになく充実感があったのと、前日のライドがあったにもかかわらずある程度回せていたのが収穫かなと。引き足を少し使えるようになったり、ダンシングで筋肉を休めるというのも少しだけですが、わかってきたような気がして(あくまで感じだけです)非常に収穫の多いライドだったと思ってます。

当然、新人さん(初心者さんの方)は相当にきつかったようですが、10分ほど遅れて到着。まだ自転車はじめて1ヶ月ほどで、CAAD8で、足着き無しで登ってきたのはすごいと思います。若いし、これからの伸びがすごそうですね。

そのママそこで雑談しながら少し休み、この後の予定について話します。予定の通り、香川の方に降りてしまうと、初心者さんには帰りの峠がかなりキツく、またショップのオープン時間までに帰れないかもッて言うことで、この日はそのママ引き返してコーヒーとモーニングでくつろごうということになって下山です。ただし同じ道を引き返すと、この辺り、更にあまり交通量もないので、木の欠片やら砂利やらがやたら落ちていて非常に危険。登りはいいけどくだりは絶対に通りたくないなあと思いつつ登ってきたので引き返すことは断念。別方向に下って、新道を降りました。

このくだりがまた大変で、この日、湿度が高く曇っていたのですが、太陽が出ていない分気温がやや低め。汗だくになったジャージはくだりの風でドンドンと気化熱を奪われ、本当に寒かったです。
(知人のローディーの方はこれが嫌で坂は登らないと言っておりました。もともと寒いのが苦手な方なんで)

てな感じでショップの近くのコーヒーショップで雑談。
この時に、安定して回せてるとか、自転車歴3ヶ月だとは思えないだと言ってもらえて少し嬉しかったりしてました。
その後はショップに移動してこの日のライドを終了したのでした。
キャプチャ150816ショップライド
走ったコースはこんな感じ。

写真もなく長文になってしまいましたが、毎回このライドは勉強になってます。早くても遅くても別け隔てなく受け入れてくれますし、ケイデンスセンサーをつけていない私ですが、同じ参加者の皆さんの回し方、ギアの使い方などを盗み見しながら走れるのがいいですね。ボッチライドでは学べないところです。
さて明日も開催予定ですが、参加できるのかなあ?何だか小学校の草むしりがあるようなことを言っていたようですけど。(ぶっちするか?)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





8月15日お盆の終わりにお祝いライド!!(2)-復路はなぜいつもこうなのか。

ああ、今週は平日、雨が多くて全然乗れてないし。雨のせいなのか、単なる風邪なのか、どうも体調がイマイチです。
それともバイクに乗ってないから?
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

こちらのライドの後半になります。
150815ライド
さて、脇町のサンクスに到着し、補給して一息ついたところからですね。
ポカリのイオンウォーター(あとで後悔。オリジナルにすればよかったです。その理由は・・・)をボトルに補給して復路スタートです。
復路は南に少し走り、吉野川をわたって南岸の土手の上のサイクリングロードを走って帰ることにしました。これがちょっと失敗だったかもしれません。

さて、南岸に到着してこんなかんじのところを走り始めます。
写真 2015-08-15 9 58 52
この前に徳島でも清流で有名な穴吹川が吉野川に流れこむところになるのですが、ここで、まずはびっくり。穴吹川と合流地点で少しだけ穴吹川の土手を走るのですが、いきなり舗装がなくなります。グラベルでした。(^_^;)
一瞬、焦ったものの25cだしもともとついていたタイヤは確かパンクにも強いはずと信じてそのママゆっくりと尖った医師を避けつつ走っていきます。200m程度だと思うんですが、一瞬ビビった瞬間でした。
この後一般道(国道192号)に合流し、
写真 2015-08-15 10 07 14
このいわつ橋(だったと思います)の横を抜けて少し行くとまた土手の道路を走っていきます。

はじめは車もいないし、調子よく走っていたのですが、すでに時間は10時を回りつつあります。
そうなんですよね、気温がドンドンと上がってきてます。
土手上の道路ってご存知だと思いますが、全く影がありません。

そうなると自ずから結果は見えてきました。




暑い!!!!!!!

はじめの10km程は良かったんですよね。まだまだ元気で。
でもね、その後更に11時頃になってくると更に気温が上がってきてて、
吹いてくる風は本当に熱風でした。道路の照り返しもあって、どんどんと体力が奪われて行きます。
鴨島あたりまで行ったあたりで、すでに膝の痛みが強くなってくるは、手はしびれてくるは、どんどんとしんどくなってきます。
このへんでやっぱり影のある農道を走ればよかったと公開してます。
更にサイクリングロードと言うものの、全く休憩所もなく、とにかくぬるくなったポカリ(イオンウォーター)を飲みつつ走りますが、ここで気が付きます。イオンウォーターって糖分が少ないじゃん(多分アスパルテーム系だったと思う)!!というわけでタブレットで糖分補給(とりあえず塩タブレットですが糖分も含んでるので。塩分はちょっと余分かも。)
皆様も気をつけてくださいね。普通のポカリにしないと糖分は取れません。

本当に淡々と、半分ん溶けながらゆっくりと吉野川を下って行きました。

で、近所の四国三郎橋まで来たのですが、ここで合計約80km。
このままでは100kmを超えることは出来ません。というわけで更に下流を目指します。

少しまた南に下って鮎喰川を渡り、また南岸を走ってしらさぎ大橋を目指します。
途中、少し影があったので休憩。
写真 2015-08-15 11 29 06
10分ほどストレッチをしながら休憩し、塩タブレットで塩分と糖分を補給しながら体力回復を待ちます。ずいぶん楽になったので、再度スタート。
しらさぎ大橋が見えてきました。
写真 2015-08-15 11 59 34
ここで最後のトラップがまとめて発動です。
あれ?登り口が見当たりません。( ;∀;)

更に
写真 2015-08-15 12 02 20
サイクリングロード途切れてる( ;∀;)

どうにか少し回り道をして登り口を見つけて
写真 2015-08-15 12 06 33
しらさぎ大橋を渡り、
写真 2015-08-15 8 07 18
北岸の高速道路の側道を走って帰路につきました。

結果は走行距離103kmということでどうにか目標の100km超えを達成しましたが、逆回りのほうが良かったかなあと今は思ってます。次にこのルート走るときは逆回りだな。

というわけで前の神山の帰りの教訓を全く行かせていなかった私なのでした。

懲りない私に愛のポチをおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家に帰ったあと、即効でビールを飲もうとしたら、嫁に怒られた・・・。
この後、BCAAの補給とストレッチを念入りにしたのは言うまでもありません。お陰で次の日のショップライドは意外と大丈夫でした。この記事はまた次にでも。







8月15日お盆の終わりにお祝いライド!!(1)-快調な往路です。

15日の初100km超えライドと、16日のショップライドの疲れ、更に17日は娘が遊びに行くということで朝5時半からの送迎、帰りも22時の送迎などとなんとなく時間が取れず、疲れも取れず昨日は記事を書くことが出来ませんでした。
だんだんと無理が効かない体になってきているなと実感する今日このごろであります。
更に今週は雨だったり何だったりなんかして全然乗れてないし。ローラー乗らなきゃなあ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さて、8月15日ですが、前回の記事に書いたように3ヶ月記念と、通算1000km突破記念ということと、あと、近いうちにまた別記事にまとめようかと思っているのですが、ある目標が出来たことで、とりあえず一度100kmを超えてみようと思い立ちました。
そこで選んだコースがこちらです。
150815ライド
まずは家を出て、板野の広域農道の入り口を目指します。高速道路の板野インターチェンジの横あたりから入っていく道になります。県道1号線から高速道路方面と大坂峠につながっていく農道方面に別れる手前の信号でいきなりのトラブルです。
県道1号を渡ろうとしたところ、自分の目の前に横断歩道がないことに気づき、更に縁石があって先に勧めないことが判明。左のクリートを外してUターンしようとしたところ、

ドテッ!!ゴロ~~~~ん!!!


はい、右側に立ちごけしてしまいました。久しぶりですね。ほぼ2ヶ月ぶり?
とりあえず右膝をほんの少しだけ擦りむいただけで特に他に問題なさそう。精神的なダメージ以外は。
気を撮り直し、走り出すと、すぐに農道の入り口へ。
写真 2015-08-15 7 59 20
ここはいきなりこんなかんじの坂から始まります。このコースは西に約40kmほど続くコースなんですが、ずっと昇り降りが続くコースになります。まだ元気なので淡々とこなして次に向かいます。
登ったところでほぼ同じだけ一気に駆け下りて、少し登ってが始まります。
次はあすたむらんど徳島に向かいます。ここは少し農道からは外れるのですが、距離として500mほど一気に登るのでトレーニングも兼ねて上がります。まだまだ元気です。(写真、撮り忘れました。)ここも軽くクリアで、少し下って農道に合流、ずっと西に向かって走って行きました。
写真 2015-08-15 8 24 50
こんな田園風景の中を進みながら、
写真 2015-08-15 8 36 29
このくらいの坂を登ったり降りたり。
写真 2015-08-15 8 46 47

写真 2015-08-15 8 39 18
途中、分岐があってその目印になるのがこのJクラッシクゴルフクラブの看板になります。ここ、間違えて真っすぐ行ってしまうと平地に降りてしまうので、注意です。
このあたりで、実は少し不思議な経験を。

この手前に少し登るのですが、そこを頑張って登っていると横の茂みから

「オハヨーーー」

(;´゚д゚`)エエー
茂み、人が入れるようなとこじゃないんですけど・・・

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

まさか・・・出た?

と言うのは冗談で、どうもカラスが喋ったようです。多分ですけど。
九官鳥の声のような感じだったので多分そうだと思います。カラス、賢いですね。意外と幽霊の正体見たり・・・ッて感じなのかもしれませんが、結構色んな意味でびっくりした出来事でした。

気をとりなおし、更に進みます。
このコースの難所の一つが先の看板にあったJクラシック前の坂になります。それなりの斜度で少し眺めに続きます。そこを頑張ってスタンディングの練習もしつつの、とりあえずJクラシック前に到着。
写真 2015-08-15 8 49 30
はい、パチリ。
徳島出身のプロゴルファー尾崎3兄弟のうちのジャンボ尾崎監修のゴルフ場です。私も結婚前は結構ゴルフをやってたのですが(といってもコースはあまりまわったことないし、最高スコアは108というヘタレっぷりですが)、結婚後はなんとなく遠ざかってしまいやってません。またここJクラは当時まだバブルの余波でプレイフィーが高かったこともあり、中にはいったことはありません。というわけで今回も前をそのママ通過。まだしばらく坂が続きますが、頑張って突破。この時、いつにもましてキツイなあって思っていたのですが実はアウターのまま走っていました。そりゃ、しんどいわ。無駄に足を使ってしまいました。
ここを超えると
写真 2015-08-15 8 55 38
少し下って金清自然公園という公園があり、この先は細かな昇り降りが続き、それが終わると少し平らに。
写真 2015-08-15 8 58 49
写真 2015-08-15 8 59 00
こんなかんじの田園風景を通りぬけ更に少し下ったあと阿波市の市街地を少し抜けて、また登り。
今度は
写真 2015-08-15 9 21 12

徳島の秘境の一つ(?)、土柱にある土柱温泉
の横をとおり、もう少し行くと最後の上りが。
写真 2015-08-15 9 29 06
この辺を越えて行くとあとは国道193号に向かって降りるだけです。が、この坂がクセモノで、最後の最後に一旦平坦になって終わったかなって思ったところで、今回撮り忘れましたが、急坂を登ることになります。
気合を入れて、さらに登り、ついに最後の坂を突破。193号線に到着いたしました。しばらく南下して脇町のサンクスにて休憩。

とりあえず、足着き無し(くだりで1回休憩ありですが)でここまで45kmを走り切りました。同じ道を逆走することも考えたのですが、少し膝に痛みが出ていたことと、かなり体力が・・・。とりあえず豆乳飲んで補給用のゼリー(プロテイン、BCAA入り)を食べ、体力回復を図ります。が、影がなく、炎天下のためなかなか体力が回復せず・・・。
同じ道を戻るのは断念し、吉野川の南岸(土手沿いのサイクリングロード)を東に向かって走ることに決定。
これが地獄の始まりだったりするのでした。

かなり長くなってしまったので、復路は次回に。

というわけでちょっと今週は更新頻度が低くなってしまってますが、皆様の応援が私のモチベーションにつながっております。
ランキングに参加しておりますので、ポチッとしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お盆の終わりにお祝い!!

お盆休みも多分今日で終わりって方が多いと思われますが、皆様、存分にライドを楽しんでましたでしょうか。
私は12日から休みをもらっていたのですが、12日、13日は午後用事があっり、14日は気分が乗らなかったりと結局、前回ライドの記事を書いた12日の朝と昨日、そしてこれからですが今日のショップライドという形で5日間で3回のライドという感じになりそうです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、今日の記事のお祝い事ですが、昨日で、3つのお祝い事がありました~!!

まずは1つ目

これはもうずいぶん前になるんですが、通算走行距離が1000km超えました!!
0815カレンダー
これは昨日までの記録になりますが、現在1218.1kmです。
やっと・・・ッて感じかもしれませんが、何だかちょっと前までは自転車で1000km走るなどということは信じられませんでした。友人や同僚と話していたりすると、ロードバイクに乗らない人にはびっくりされてしまいます。
でも、ちょっと多めに乗る人だと、1ヶ月でもっと載ってるんですよね。かなりすごいなあと。私にそんな日が来るのでしょうか。

で、2つ目。
昨日で、納車3ヶ月でした!!うん、1/4年ですね。まだまだ乗り始めたばっかってかんじです。どんどん乗れるようになりたいですね。

さいご、3つ目。
昨日は、3ヶ月ということだったので、記念ライドと銘打って走ってきたのですが、ついに、ついに、ついに、

1日の走行距離で100kmを突破しました!!
150815ライド
これがその記録です。わずか3kmほどですが、100kmを超えることが出来ました。
前半は、広域農道を使って走っており、山の麓を走る感じで結構影が多く涼しかったのですが、起伏が多いので、帰りは吉野川河川敷のサイクリングロードを走って帰りました。お陰で、めちゃくちゃ暑かったですね。11時をまわった頃には溶けるかと思いつつ気力で走ってました。

こんなかんじでとりあえず目標を幾つか突破いたしましたので、さらなる精進を目指したいと思います。
やらざるを得ない無謀な目標も出来てしまいましたし。このへんはおいおい書いていきたいと思います。

今日はぼちぼちショップの走行会に行く準備してきます。
ではでは~。
おめでとうとか、がんばれよ~って言ってくださる方、やらざるを得ない無謀な目標ってなんやねん、知りたいからはよかけ!!とか思った方はバナーのクリックをおねがいします。モチベーションが上がって、一気に記事になるかもしれません。(保証はしませんが( ̄ー ̄)ニヤリ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ではショップの走行会にいってきまーす。








プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト