FC2ブログ

ローラーついに動き出す!!

お疲れさまです、まさぶるです^_^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ついに部屋のローラー場所が確定、設定が終わりました。
はい、こんな感じ。
IMG_8836.jpg
これでPCを前に移動してZWIFTできます。
ちなみにローラーはミノウラのLR961に神楽ユニットを装着、スマートローラー化をしたものです。
でも、前に自宅(徳島)で自重式でやったんですが、坂に入るとタイヤが滑ってしまって全くだめでした。でも、この前サイクルモード行って、wahooの中の人と喋ってたら、固定式でやれば多分大丈夫とのアドバイスをいただけたので、今回はそれで挑戦。


これが部屋に来て初めてのZWIFT。水曜日かな?
でもなんだか設定で失敗というかうまく行かなくて、ケイデンスが半分くらいの値しか出なくて。とりあえず7kmくらいのコースを2周ほど。でも結構登っててしんどかったっす。15%の坂もしばしば。ガチでしんどいし。

木曜日は、なぜだか渋谷で中学時代(徳島です)の同窓会の忘年会が開催されて大酒飲み・・・
金曜日は仕事がしんどかったっす。
で、その夜。

このコースを走行。25km程度のコースですが、ここも意外と登ってて、途中10%超え、途中本当にきついところでは18%って出てた気がする。そんなコースでした。

で、滑りはどうかということですが、結果、全く滑らず。私の貧脚では十分大丈夫っぽいです。今後はこれでローラー乗りましょう。

というわけで、ローラーが終わったら、そのままだったら窓際、邪魔なので、こんな感じに収納。
IMG_8835.jpg
結構、いい感じでしょ。
ローラーにセットしたまま、起こして軽く固定すれば大丈夫です。
ホイールぶら下げる場所も確保できたし、なかなか満足です。

というわけで、いい感じじゃんって思った方はポチってやっていただけるとまさぶるが喜びます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



久しぶりにやりました!!

相変わらず、花粉が猛威を振るっておりますね。
土曜日、非常に良い天気だったんですが、自宅の用事でお昼まで家で待機するようにとボスから命令が下ったことと、家の回りの山々が霞むほど花粉が猛威を振るっているということで、出撃は断念。
ほんとうに最近乗ってないですね。(;´Д`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

先日もちょっと書いたんですが、ツールドにし阿波 SSコース(鬼脚コース)にエントリーをしてしまったということと、近いうちに試走に行こうということでCS(ショップさん)の走行会で一緒に走っているメンバーで4月頭にコースを走ることが決まってしまったので、練習しないわけには行かなくなってしまいました。

というわけで、久しぶりにローラーを引っ張りだしてまいりました。

まずはLSDっぽいものをやってみようということで、最大心拍数(多分私の最大心拍数は175bpmくらいだと思う)の80%を超えないということでだいたい140bpm位を目標に1時間ほど回してみました。

非常に久しぶりだったんで、乗れるかどうか不安だったんで、ローラーの両側に椅子をセット。背もたれが手すりになるように設置します。
が、意外とあっさりと乗ることができました。(^◇^)
途中、嫁が、

汗だくやんか。結構風あるから窓を開けてやったらええんちゃう?

ということで

そうやな

と返事して、窓を開ける私。いい風が入ってきます。コレで汗は大分抑えられそうです。
このことが後で偉いことに繋がるとは思いませんでしたが。

てなわけでこんな感じで回しました。
三本ろーらー
途中、止まってるのは窓を開けてたところですね。ガーミン止めるの忘れてました。
あとは水分補給。

で、途中、水分補給を乗ったまま試みるも、怖くて断念。まだまだのようですね。

でも、補助なしと言うか
手すりを使わずに乗ることができるようになりました。ヽ(=´▽`=)ノ

なんだかものすごく進歩した気がしました。

で、調子に乗って次はインターバルへ。

インターバル

ちゃんと出来てるかどうかわからないんですけど、
ウォーミングアップ10分、(Zone3 3分+Zone2 2分)X3セット、クールダウン5分のセットでやってみました。

合計で約1.5時間

修行でした。
前にタブレットをおいて、youtubeでヒルクライムの映像を流しながらやってたんですが、意外と危険。
コーナーで自分も曲がろうとしてしまったりしておりました。馬鹿ですね。

ローラーを終わって、着替えてるとなんだか鼻がムズムズ、喉がイガイガ・・・

花粉症の症状ですね。

そうなんですよ。窓を開けてやってしまったんですね。
ここで気が付きました。

せっかく花粉症避けて室内でローラー回してるのに、窓開けてたら意味無いじゃん!!( ゚д゚)ハッ!

ということで、トレーニングにはなったのかもしれませんが、なんだか自分のアホさ加減がよくわかったローラー練習になってしまったのでした。

というわけで、私のアホさを笑ってくれる方はポチッとおねがいします。
少しでも賢くなるかもしれませんので、よろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




こんなところで(;´Д`)ハァハァ

おはようございます。
先週末が、仕事納めだったまさぶるです。
頑張って午前中までで仕事を終わらせて、午後は半休もらって職場の仲間たちと「阿保の会」と称して昼から飲み→ボーリング→飲みという夢の様な時間を過ごしてまいりました。
ボーリングの成績は聞かないでください。
翌日の土曜日は自転車に乗ろうと思っていたのですが、家に行って墓掃除に行かないとということで外はほんとうにいい天気なんですが、乗れず。夕方から海外赴任から帰ってきた(とも言いがたいのですけど。兼任なので)友人と飲み会。久しぶりに途中でダウン。最近、家で全く飲まなくなったので、酒に弱くなったなあ・・・。でもめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。
で、昨日、日曜日、ショップの恒例早朝サイクリングだったのですが、二日酔いで、DNS。昼から娘の用事で忙しかったのもあったのですが、昨日は私が走ったことのないコースだったので、ちょっと後悔でした。まあ、二日酔いで行っても皆に迷惑かけるところだったので、仕方がないでしょう。
ということで全然乗ってませんね。(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、先週の日曜日のことです。
早朝サイクリングが終わり、ショップに帰ってくると何やらショップの前が慌ただしい。

そうなんです、この日、ミノウラさんのローラー台の試乗体験会があったのです。
私はコレを持っているのですが(こっちの記事も参照してくださいね。全然乗ってないですけどね!!)、今回は3本ローラーと固定ローラー以外にもハイブリッドローラーの展示もありました。

で、早速皆がわらわらとよっていきます。で、誰が最初に3本ローラーに挑戦するかというので押し付け合いが・・・(;´Д`)
で、勇気ある猛者が突撃。
初めてとのことですが、かなり自転車歴が長い模様。
ミノウラのスタッフさんに支えられてスタートしますが、何度か脱輪しそうになるものの、意外とすぐに乗れてしまっていました。コレでは見ていて面白くありません。
次にいつものメンバーの中からKうちくんが挑戦です。
と、早々に叫び声が・・・・。全く車輪が安定しないです。
まるで私が最初に乗った時の様子と瓜二つ。
安心して見させていただきました。Kうちくん、ありがとうございました。

で、当然私も挑戦します。
とりあえず経験者ということで乗り始めは少し支えていただきますが、それなりに乗れています。
乗ったのはLive Roll R800というミノウラの最上位機種。
あくまで私が持っているMoZ Rollerとの比較になるんですが、かなりスタートしやすい印象。
というのも走りながら聞いたのですが、ローラーが大きいこと、当然ながらいいベアリングを使用していて回転が安定していること、更にローラーの重量を増やして慣性力を利用し、スムーズな回転を生んでいるということのようでした。
Moz Rollerに比べて非常に静かで、いいんですが、重量がかなり重いのと折りたたみが聞かないので、私に購入は無理かなと。

でそれはいいんですが、いきなりこの状態にされてしまいました。
写真 2015-12-23 5 35 52
放置です。
この状態で暫く漕いでいたのですが、既に売り切れてしまっていた私の脚は既に攣りそうに。
というわけで
写真 2015-12-23 5 36 46
あえなく停車。いい経験をさせていただきました。

で、次に初の固定ローラーです。
LR760でのLiveTrainingの体験でした。iPadやiPhoneに対応したアプリで地図上を走りながらトレーニングができるといった感じのアプリです。(適当です)
で、ユイの壁に挑戦いたしました。サイクリストにとっては聖地のような場所であります。
大体1.4㎞程度なのでまあまあと思っていたのですが、流石に序盤約5%です。コレでもかなり脚に来ていました。で、その後14%の壁に!!1/3程度まで頑張ったんですが、脚が攣りそうになってあえなくDNF(;´Д`)。情けないです。
で、固定ローラーの感想ですが、確かに乗りやすいですが、やっぱり実走行とは大違いで上半身が使えない印象で、脚が相当しんどかったですね。(次の日に筋肉痛でした。)

最後にハイブリッドローラーですが、結局乗ってません。
ただ乗った人の印象では、後輪がよく動いているイメージがあるので、固定よりかなり実走感が強いということでした。
あと非常にコンパクトに折り畳めるので、収納も楽だし、レースなどに持って行くのにも便利そうです。

まあ、適当な感想ですが、結構楽しかったです。特にLiveTrainingはみんなで競い合いながらワイワイやってましたが、すぐに比較できるのは励みになって良さそうです。
興味がある人はこのバナーからどうぞ!!
 
(ここから入ると私に幾ばくかの小銭が入ってくるので、私の自転車ライフを応援しようと思ってくれる方はよろしくおねがいします。)

というわけでローラー台の試乗体験会に参加したお話でした。
さて、今日は久しぶりに走りに行こうかな。
ローラーにも乗らないとね。体力をつけよう!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






なんで、3本ローラー?

今日は朝からしっかり雨が降ってますね。
昨日は、午後、天気が不安定という予報でしたが、今日、雨の予報になっていたので、自転車通勤でした。ただ、一昨日と同じで朝から非常に風が強く、往路は向かい風に苦しめられました。また午後は天気予報があたり、何だか怪しい雲が出始めるは、風も更に強くなってきて早めに帰宅。でも、台風通って思うくらいの強風で、更に風の方向が一定せず、何だか舞っている感じで、追い風かと思うと左右からの強風が吹いてきたり、そうかと思うと突然弱くなったり。なかなか真っ直ぐ走るのが大変なくらいの状況で、体力的にも精神的にも疲れたジテツウでした。
風の強い日に乗るもんじゃないですね。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、先日より「書くよ」と言いつつ延ばし延ばしになってきていた3本ローラーを選んだ理由を書こうと思います。そんなにもったいぶるようなことではないんですけどね。

まずは、購入のきっかけですが、梅雨で全く乗れない日が結構あったことですね。その頃は納車されて1ヶ月半頃で、大分生活の中に自転車が入ってきていて、またドンドンと乗ることが楽しくなっていっている時だったんですよね。みなさんも初期のワクワクがあったと思いますが、それがまだまだ持続している時期でした。(今でも続いてますけどね!!)
それで、乗りたいって気持ちがドンドンと加速していきました。
また、その頃、ショップの走行会に参加し始めたので、自分の貧脚が顕になってしまったのです。

そんなこんなで、トレーニングとストレス解消を求め、ローラー台を購入しようと決心しました。

そうなるといろいろ調べ始めます。
ローラー台には、固定と3本があることは知っていたのですが、どちらを買えばいいのか・・・
ということでそれぞれの特徴はすでにいろいろな方が書いてくれているので、ググっていただければ良いのかなと思います。私が書くよりわかりやすいですよね。

で、簡単に書くと固定ローラーは「簡単に乗れる。静か。ちょっと飽きる。」、3本ローラーは「乗り始めが難しい。固定されていないため、意外と集中力が必要。ライドのバランスが良くなる。音がうるさい」という印象を受けていました。
固定だとながらトレーニングが出来そうというのと、最近の機種は色々とアプリと連動して楽しく乗れるようになってきていることもわかってきました。
そんな中ではじめは値段的なものもあって(もう一枚ジャージが欲しかったし・・・)、固定ローラーに決めかけていたのですが、ここで次のようなことを書いている記事を見つけます。
なんと固定ローラーは
フレームに負担がかかりやすく、カーボンには向かない
らしい。ということ。どこで見たのか覚えてないですけどいくつかのサイトで見かけました。

このての記事を見て、さすがにシナプスくんが傷んでしまうとショックでかいのと、やっぱりライディングのバランスが良くなるとか、実走感覚があることなんかも考えて、(ジャージは諦めて)3本ローラーにすることに。
で、ちょうど今回購入した

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー
が非常に評判が良かったことと、後々、負荷をかける装置を増設できること、コンパクトに折りたたみができることなんかもあってこいつを選びました。

今のところまだ数回しか乗っていませんが、購入して本当に良かったと思ってます。
これからも精進して、まずは片手放しで乗れるようになりたいです。でないと、水分補給が出来ないので、長時間乗り続けることが出来ませんから。

というわけで簡単ですけど3本ローラーを選んだ理由でした。
精進しろよって言っていただける方、日々のトレーニングの応援をしていただける方、その他の方もぽちっとおねがいします。モチベーションに繋がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





びちゃびちゃ・・・

今日は、ショップの恒例、日曜日走行会に参加する予定だったのですが、現在(午前6時前)の地点で雨模様・・・
昨日の午前中くらいまでは雨の予報じゃなかったので、結構残念ですね。雨雲レーダー見てるとこれからもっと降ってくるようなのでDNSだなあ、これは・・・(´・ω・`)ショボーン
せっかく今日があるからと思って昨日は外でのライドを控えたのに。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、昨日なんですが、今日の走行会があることだったり、ちょっと走ろうとしたら嫁の

車、洗っといてよ!!(^_-)-☆
最近自転車ばっかで洗ってないやんか!!たまには洗わんとぶっ○すぞ!!
恐怖の笑顔で命令お願いされたので、仕方なく喜んで洗車開始。
洗車開始時は曇っていたので、まあ、今日は曇だから昼からでもバイクに乗っても大丈夫かな?などと思っていたのですが、そのうちピーカンに。
更にしばらくあまりの天気に躊躇していたら、また急に曇って湿度上昇。

こんなかんじだったのと、日曜走行会で、皆に迷惑を書けられないということで外で走るのは断念。(早朝行っときゃよかったと後悔でした。これから土曜日は早朝のほうがいいかな?)

んで、そこで登場したのが先週購入したこいつです。

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

やっとまともに乗りました。

写真 2015-07-18 16 21 58
こんなかんじでセッティングします。いろんな場所を探したのですが、意外と壁に面したところってないんですよね。廊下でやってもいいんですが、家族がみんないるので、そんなところでやってると非難轟々。とりあえず手がつけるようにということで、エレピの隣で椅子を持ってきて挟まれる状態にしました。ローラーの高さがある分、若干低いんですけどね。まあ、仕方ないです。

ということで、準備完了。

ビンディングシューズでやってみようということで(今までは、クロックスでコギコギ・・・といっても2回だけですが、(;・∀・))、右足セット。さあ、左を・・・手すり代わりの椅子が低いよー、怖いよー!!ってことで片足でスタート。

相変わらず、ぜんぜん安定しねー


格闘すること10分ほど。やっと手を椅子からハンドルへ

!! 乗れたっ!!乗れたよっ!!

ってな感じでやっと手放しで安定して乗り始めることが出来ました。
なんて調子に乗っていると、バランスを崩しそうになり危うく落車しそうになって止まったら、いきなりチェーンが外れました。ビックリした~。どうもビビってブレーキを軽く握ってしまったようでした。すっとばなくてよかったなと。

んで、片方しかビンディングを付けれていないので多分左右のペダリングのバランスが崩れているような気がして、クロックスに戻しました。
で、次は大分、コツを掴んできた感じで、手を椅子について速度を35km/hr以上にしてからハンドルに持って行くといい感じ。今まではスピードが上がり切る前にハンドルを持とうとしてなかなか厳しかったようです。

というわけで安定して漕げるようになってきました。
ということで、今日は目標20kmということに設定して、再開していきます。

頭下げてもバランス崩しそうになるので、サイコンもなかなか見れません。
たまにちょこっと目にはいる位置まで視線を落として確認すると、40km/hr以上で回していたようです。10分もしないうちに、汗がポタポタ垂れてきます。5-6kmくらい走ったところでしょうか。
一旦休憩し、水分補給、そしてボトルの準備。

再度乗り始めます。
でも、トップに近いギアで回しているので、だんだんと足がぷるぷると。
ギアを落とすとスピードが落ちて安定感が・・・などと思いながら、どうにかこうにかギアを少し落として、回転数上げてて頑張ります。徐々に力が抜けてきたのか、少しずつスピードを落としても大丈夫になってきました。と言っても、30km/hr以上は出てますけど。

汗が止まらず、さて水分補給・・・って片手なんて無理(;一_一)。とまるしかないっすね。
などと途中、何度も休みながら漕ぎ続けて1時間、目標の20kmを走り切りました!!

写真 2015-07-18 16 53 00

いやあ、普通に道路を20km走るのとは全然違いますね。
空気の動きがないのもあるのかもしれませんが、足への負担が半端ない。先日有名ブロガー(?)の寿司屋さん(”嫁という超級山岳と闘う漢の記録” ごめんなさし勝手にリンクさせていただきました。いつも楽しく見させて頂いて、参考にさせて頂いております。)からすぐに物足りなくなりますよってコメントを頂いたのですが、全然、そんな気がしません。

結局、走り終わったら、足もプルプル、手もプルプル。
全身、水をかぶったように汗でびしょ濡れ。(ええ、妻娘からゴミを見るような目で見られましたとも。(;_;) )
上のサイコンの写真をとった時も手を安定させるのが必死な感じになっていました。
軽い脱水?それとも塩分不足?ということで塩と水を補給し、少し休憩。マットの上の汗を吹いて、ローラーをお片付けしてっと。
シャワーを浴びて、終了でした。

とりあえず、乗れて嬉しかったということと、きつさがわかった1日でした。

ローラー、ちゃんと乗れてオメデトウって勢いでぽちっとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

先ほどLINEで今日の走行会のDNSの連絡が来ました。外はけこうな雨模様です。またローラーに乗らないとね。





プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト