FC2ブログ

サイクルモードへ行ってきた!!

お疲れ様!!まさぶるです^_^

昨日、サイクルモードに行ってきました。自走で。
まあ、かなり楽しんできたんでちょろっと書かせていただきますね。

朝一からいきなりのつまずきが。本当は8時位に出生する予定だったんだけど、まずは洗濯が思ったより時間がかかって。食事も。久しぶりの一人暮らしでなかなか思ったように家事ができないですな。
で、バイクのことこっちに来てからほったらかしだったんで、ちょっとした整備やらを始めたら油は汚れてるわ、ライト類の充電は切れてるわ、サイコンの設定ができてなくて、色々設定したのにうまく設定できないわで、やたら時間を食ってしまい。
結局10時出発になるというね。情けなしです。

というわけで出発。
IMG_8800.jpg

サイコンにルートを転送してそれにしたがって走っていったんですが、距離は40kmちょっと、2時間程度かなと思い走り出します。で、15号線をはしってって、品川から新橋を超えたあたりでなんだか後ろに人の気配。
サイクリストが後ろに付いてるみたいです。信号でお話を。横須賀の方で、大門まで輪行して走り出したところで合流した模様。同じくサイクルモードに向かうということで一緒に走り始めたんですね。

で、色々と迷いつつ走っていって、14号線に。
その先で、前を走ってるサイクリストを吸収。
3人に。この方は道が大体わかっている様子で、色々と教えてもらうお礼の気持ちで前を引いておりました。

渋滞やらなんやら超えつつ、荒川あたりで更に1名合流。
3人のサイクリストを引きながら、ついに幕張へ。
4人でお互いを労って記念撮影させていただきました。
IMG_8818.jpg
はっきり言って、全く東京の道がわからんかったし、サイコンのはルートを外れてその後案内してくんなくなってたので、本当に助かりました。見てくれてるかわかんないですが、まじでお世話になりました。

東京の道は恐るべしで、とにかく信号が多くて、ずーっとインターバルをしてる感じ。平坦やから大丈夫やろって思ってたんですが、意外としんどく、結局2時間以上かかってしまいました。いや、やっぱり走ってみないとわかんないですね。
というわけで自転車をアルターロックさんの特設駐輪場にバイクを止めてついに生まれてはじめてのサイクルモード参戦。
IMG_8816.jpg

まずは、全ブースを見ないとねってことでうろつき始めます。
いきなりピナレロのブースがあって、目の前にとんでもないオーラを放つバイクが。
これです。
IMG_8812.jpg
画像が何故か逆さまで戻らないので申し訳ないですがそのままで。
そう、あの新人賞で優勝のエガン・ベルナルが駆ったマシンです。まじでかっこよかったです。

気を取り直して更にうろうろ。その後は
エリートのブースでZWIFTでレースやったり(結果は惨敗、ほぼ1ヶ月乗ってなくて、40km走ったあとって考えたらそんなもんかもと自分を慰めて。。。)、炭酸水が作れるウォーターサーバーに心奪われて危うく契約しそうになったり、色々ありつつ、一つの目的のミニベロ(折りたたみ)を見に。
ルノーのブースで見てるとおそらく社長さんと思われる方と意気投合、ぜひ試乗をということで、マッハ8(20インチ)とライト8(16インチ)を乗り比べ。マッハ8はまじで欲しくなりました。で、ただ気になったのはこの自転車
IMG_8814.jpg
名前を忘れるしカタログももらいそこねるという情けない状況ですが、とにかくこれで値段が40000円!!コスパ良すぎでしょう。思わず、その場で発注するところでした。

で、試乗熱に火が入ったところで比較的空いてるということでBOMAへ。ヒルクラマシン、CIELに試乗。まじでいい感じ。かなり硬い印象なんですが、乗り心地も悪いってほどではないし、反応性は高いし、コーナーでの安定感というか追従性というか。思った方向にすっと回ってくれる感じ。更に加速も良さそうで。いや、BOMA、初めて乗ったんですが、良いマシンですね。脱帽です。
IMG_8815.jpg
うーん、これも逆さまで治らん・・・
このマシンなんですけどね。結構おすすめです。

次に乗ったのは珍しいCHAPTER2。これは知り合いのKさんが乗ってて、かなり気になってるメーカー。それの一番軽いタイプ、多分Huruッテモデルだと思うんですが、こいつに試乗。BOMAとは全く正確が違う。これはなんて言ったらいいんだろう。ものすごく優しい感じですね。乗りやすかったですよ。本当に誰でも扱えるモデルではないでしょうか。で、柔らかいのかと言ったらそうでもなくて、ちゃんと反応も良かったです。BOMAほどではなかったですが。
(ごめんなさい、写真は取り忘れです。)

このあとは、キャニオンに乗りたかったんですが、滅茶苦茶混んでて時間かかりそうだったんで、諦めてうろついてるとWahooのブースを発見。climbを召させてもらいました。楽しいですね・・かなり真面目に欲しくなってしまいました。Kickr Bikeも乗ってみたかったんですが、スタッフの方と話してるうちに時間いっぱいに^^; 乗ったら欲しくなりそうなので良かったのかもしれないですが。

と駆け足ですが、こんな感じで、楽しいイベントでした。
あとは帰るだけです。

ああ、真っ暗やないかーい!!と思いつつ携帯の充電がやばいことにまじで焦りつつ、サイコンの逆ルートで帰宅。帰りも階段登ったり、道を見失ってさまよったりと色々あったんですが、そのへんは割愛で。あ、途中まで一緒に走ってくれた青年たち(江戸川区って言ってたなあ)、おすすめの道を教えてくれてありがとさんでした。

で、結局2時間少しかけて帰ってまいりました。結局、5時過ぎに出発して7時半過ぎに帰ってきた感じですね。

東京初ライドだったんですが、なかなか頑張った感じです。
1ヶ月ぶりにインターバル気味の80kmはきつかったです。
が、途中で出会いがあったりとやっぱり自転車いいなあって感じられたし、イベントは面白かったし、楽しい1日でした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



あら、もう来週は伊吹山

ども、ご無沙汰です。まさぶるでございます。

うん、本当にブログが放置状態ですな。まあ、もともと過疎ブログなのでまあ、良いかな。でも何人かは定期的に見に来てくれてるようだし、ちゃんと書かないとなあ。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、表題通り、気がついたら今年初の参加イベント、伊吹山ドライブウエイヒルクライムまで後1週間になってますな。
とりあえず、1月にパワーメーターを取り付けた後、少しパワートレーニングなんぞを行っていたのですが、なかなか時間が取れなかったり、怠け者だったりで、それほどパワーは上がらず・・・
とりあえず、大川原高原を何度か登ったりはしてるんですが、前半はいい感じでも後半で垂れて、なかなかPRが出ない状況で。でもハンドルを下げた後、かなり上りが遅くなっていたのですが、やっとなれてきたようでベストにかなり近いタイムが出始めてたので、一応、効果はあったんですかね?

が、ここ1週間、ちょっと特殊な仕事が入り、失敗が出来ない非常に細かい作業を、月から水の3日間、8時間/日で行い、精神的に疲労が蓄積、木曜日の午後は疲れでぶっ倒れるという。。。
当然のごとく今週はバイクには乗っておりません。
今日も寒いし、あまりの強風にテンションが上がらず(まあ、ちょっと会社でいろいろとあって、基本的にテンション下がってるってのもあるんですが)、自宅警備員状態。まあ、あとで少しだけローラーは回そうかなあと思ってますけど。

そんな中で先々週、シナプスくんのタイヤの交換を行いました。
昨年からIRCのフォーミュラプロ チューブレス RBCCを使ってました。で、前輪は1年ほど使用、降臨は半年前にだいぶ減ってきたところでパンクにしたので同じタイヤに交換、また、半年ほど経った3月頭頃にサイドカット気味にパンクしたので補修して乗っていたものの不安だったのと、コレまたそれなりに減っていたので、前後ともに交換することにしました。
で、結局選んだのはコレ。
IMG_5651.jpg
IRCのフォーミュラプロ チューブレス Light
同じじゃんって言われるかもしれないですが、違いますよ。前に使ってたのはRBCCで、今回はLightです。
前車は耐パンク性と雨天性能を上げたタイプで、今回のは軽量タイプになります。
と言っても実は10gしか変わらないというね。。。でもタイヤの10gは、回転系の一番外側なので、かなり影響するという話も信じて、伊吹山に向けてこいつを選択しました。
取り付けに関しては、やっぱり結構扱いやすく、タイヤレバーを使うことなくはめることが出来ました。また、タンク付きのエアポンプを使うことで、ビードも一発で上がり、2本交換で30分ほどで終了。(取り付け中の写真なし(;´Д`))
IMG_5653.jpg IMG_5654.jpg
IMG_5664.jpg

その後少し走りましたが、私の鈍さでしょうか。全く差がわからない・・・
軽くなったような気もするんですが、新品タイヤなので、転がりがまだ悪い気がして。よくわかりませんでした。

というわけで、他に11-30のスプロケの導入も考えたのですが、大川原よりは平均斜度が低いということを信じて、11-28のままで行くことにしました。ですので、この写真の仕様で出場します!!
伊吹山、初挑戦ですが、今年はロングになりそうなので、非常に楽しみです。
ウエアに関しては、今年はチームリベロのチーム名を使わせてもらったのと、多数のメンバーが出走予定なので、CycleScienceさんのショップジャージでの出場の予定です。
IMG_4076.jpg
この格好です。

さて、ちょっと直前にもかかわらず、サボっている私ですが、応援のポチをいただけると、1ポチ1秒ほど速くなれそうな気がする(嘘です)ので、絶賛のポチをお願いいいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
声をかけていただければ、人見知りなので、一瞬固まると思いますが、非常に喜びますので、ぜひお願いいたします。(笑)









シナプスくん、最終進化形態へ!!(3) あら、こんなところにおにぎりさんが(笑)

おはようございます。
3連休の最終日の朝でございます。この連休、全く実走をしていなかったので、走ろうと思っていたら外がこんな感じ。
IMG_5418.jpg
雪国のようですが、徳島の平野部での写真です。と言うか私の家からの。(ちなみに車はお隣さんの車です(汗))
実走は無理だな・・・今日もローラー・・・3本でのんびりかな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

というわけでシナプス君、ついにフルアルテ化が終了したわけですが、コレで終了かと思っていた進化が更に続くのか・・・ということで。
で、ことの発端は昨年の秋にとあるメーカーが発表したキャンペーンから始まりました。

もう隠すのもめんどくさくなってしまったのでこの記事です。
パイオニア トレーニングサポートキャンペーン
はい、ペダリングモニターシステムの新型が発表されたんですが、その新型を両側購入するとサイコンがついてくるっていうキャンペーンです。
私の身の回りの自転車仲間なんですが、結構皆さん、色々といじっておりまして、ほぼ私と同じく、つるしで買った自転車は原型をとどめてなかったり、バラカンで組んだりしているんですよね。で、最後に行き着くのが、パワーメータ-かなってなってました。

で、実際、レースに出る人はあまりいなかったので、それほど必要ないじゃんってのもあるんですが、やっぱり憧れのパーツ、つけただけでも早くなるような錯覚に襲われていたわけであります。(私もご他聞にもれず・・・)

そんなところでこのキャンペーン。あっという間に皆が食いつきました。なんたって3諭吉さんほどのものがついてくるんですから。
そう、私も。

わたし、去年、2度ほどヒルクライムに参戦した(カミヒル、石鎚ヒルクライム)のですが、楽しかったのと、ちょっとばかり目標が生まれてし待ったにも関わらず、トレーニングになかなか身の入らない日々が続いておりました(大げさ、単なるサボりだな)
まあ、前からいつかは装着したいなって思っていたのですが、みなさんも御存知の通り、なかなか懐具合が許してくれないわけであります。(なんたって小遣いがないので、貯蓄が出来なくて。ちょろまかすにも限界が・・・)

そんな中で迷い倒してたわけなんですが、回りがどんどんと装着していくわけです。
はっきりわかりますよ。そりゃ。
ペダルに”おにぎり”がつくんですから。
prod_himg_sgypm910z_2.jpg
パイオニアさんのサイトよりお借りいたしました。

というわけで羨ましい!!ってなってしまい、金策に走る。で、とりあえずめどが立ったのでついに
買っちゃいました!!
IMG_5348(Edited).jpg IMG_5349.jpg IMG_5361.jpg IMG_5352.jpg
という感じです。
サイコンなんですが、ガーミンを装着しているわけですが、コレも一緒に活かしたいということでこんな感じで装着いたしました。
IMG_5351.jpg
コレで両方のサイコンがちゃんと稼働しています。

IMG_5360.jpg
装着後走りに行った時の写真です。1人で行ってたんですが、途中のうどん屋さんでたまたま合流、拉致られました(;´Д`)
その時の合流したメンバーのバイクです。
IMG_5362.jpg IMG_5363.jpg IMG_5364.jpg
おにぎりさんが二台についてるのがわかりますよね・・・
もう一台も確かクランクには左側がついていたような。
いかにブームだったかがわかりますよね。自転車屋さんのパイオニアへの申込用紙がなくなってしまったくらいですから。

つけてみてよくわかったのは
・コレをつけただけでは早くならない。
・自分のパワーの無さ、ペダリング効率の悪さに愕然とする
・はっきりと上のことを知らされるのでトレーニングをサボれなくなる。

という感じですね。
とにかく、コレで本当にシナプスくんの進化は終了だと思われます。もちろん消耗品は当然交換はありますし、ヒルクライムに向けて11-30のスプロケを導入する可能性がないわけではないですが、パーワートレーニングで脚力が付けば今のまま11-28でも行けるかな?
というわけでシナプス君、最終進化を遂げるの巻でありました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
実はこの写真にしっかりとおにぎりが写ってるんですよね。
最近、ZWIFTというのをやってみたい欲が湧き上がってるのですが、PCがトレーニングしてる場所に移動できない・・・
どっかからノートPC生えて来ないかな・・・








シナプスくん、最終進化形態へ!!(2) 正常進化かな?コレで終了だと思ったけど・・・

おはようございます。
昨日は日曜サイクリングに行こうと思ってたんですが、若干雨模様だったので、中止に。でもその後それなりに回復。Yahooのレーダーの予報に騙された・・・(;´Д`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

というわけでこの記事をかいております。アップは月曜日ですが、かいているのは日曜あさです。
いや、特に引き延ばそうとしてるわけではなく、意外とボリュームが出てしまったので、分割しました。

続きです。
ステムを交換して、なんだか攻撃的になってしまったシナプスくんですが、次はどこが変わるんでしょうか。

2017年の夏に、クランクと前後ディレーラーを交換した話を書きました。
まあ、ここから予想できる話なんですが、この時、実はブレーキも交換する予定だったんですよね。ところが、172.5mmのクランクが自分に合わなかったことからクランク長をやっぱり170mmに戻すことにしたんですが、せっかくBBも交換したから、元のFSAゴッサマーに戻すのはなんだかなあ~って思ってしまい、結局R8000にして、予算オーバー・・・やむなくブレーキは諦めました。
で、冬のボーナスで交換しました。
105→R8000アルテへの交換です。
こうなりました。
リアです。
IMG_5079.jpg
うん、いい感じ。
で、フロントです。
IMG_5078.jpg

あ、間違えた、こっちです。
IMG_5077.jpg
こっちもいい感じ。
フィーリングもかなり軽いですよね。軽くてしっかり聞いてくれる。随分剛性が上がってる感じがしました。

ん?なんだか写ってるよって?2枚め?間違ってアップした方ですね。
ああ、見つかってしまいましたか・・・(←ミエミエだよっていうツッコミが聞こえてくるなあ・・・)

そうなんです、実はSTIも交換してしまいましたヽ(=´▽`=)ノ
IMG_5080.jpg IMG_5111.jpg
前の105は落車した時に結構削れていたので、それもあってね。

というわけでシナプスくんの進化とはコンポがフルアルテになったことでした(スプロケのみ6800だけど)
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で、感想です。
STI、すげー!!

いや、ディレーラーを交換したときにスパスパ入るな~って思ってたんですが、STI交換すると更にビックリ、カチカチって感じで変わってたのが、カカカって感じで変わってくれます。コレがリア。
フロントも105ではうりゃ~って感じで押し込んでたのが、ヨイショって感じになってそれが更にホイって感じに軽くなったというか・・・とにかく軽くスムーズに変わってくれます。更に大きさもスリムなので、握りやすいですね。
ブレーキの効きもさっき書きましたが剛性が上がってすごく良く効くし、コントロールしやすいし。めちゃくちゃいいです。

おすすめのアップグレードですよ~!!105の方はぜひご検討を。ストレスが随分減りますよ。

というわけで、シナプス君、ついに購入時についていた部品、全てが交換となりました。残るはフレームセットのみですね。
フレームはめちゃくちゃ気に入ってて、特に欲しいフレームもないので、しばらくはこの状態で乗っていく予定です。ちなみに取り外したコンポ類はそのうち、通勤号に移植して、11速化を行おうかと思ってます。自分でも自転車いじれるようになりたいので、勉強します。

と、終了したと思っていたシナプスくんの進化だったのですが、チームリベロ(サイクルサイエンスさんの朝サイクリングのグループです)でにわかに起こってしまった(笑)とあるブームに乗ってしまい、更に進化を遂げたのでありました・・・

というわけで今日はこのへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
STRAVAで繋がってる人には既にバレバレですね(;´Д`)





シナプスくん、最終進化形態へ!!(1) 攻撃的!!Synapseのコンセプトが・・・

ども、ご無沙汰ですね。まさぶるでございます。
最近、夜寝るのが遅くて、朝がきついんですよね。というわけでなかなか書く時間がなくて・・・という言い訳をしておいて、活を入れるためにも応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて、前回の更新でご挨拶とともに少し(じゃないか(;´Д`))触れたシナプスくんの最終進化の件についてであります。
2015年の5月15日に納車して、その年の年末にスピードプレイを装着
2016年の夏には中華のカーボンサドル(超絶コスパ最強です)、FSAのSL-Kステム(120mm)、秋に一目惚れからのレーシングゼロコンペティツィオーネを導入してきました。このときにスプロケを11-32から11-28へ変更、さらにショップの不良在庫((笑))だったカーボンシートポストに交換。
2017年、年明けにオーバーホールに合わせてハンドルをSL-Kのカーボンハンドルに、ひょんなことから手に入れたアルテグラセミコンパクトクランクセット172.5mmとそれを装着するためにウィッシュボーンのBBを導入しました。ただ、セミコンパクトで11-28は私の貧脚では踏み切ることが出来ず、R8000アルテグラが発売されるのを待って、発売と同時にR8000アルテのクランク170mm、前後ディレーラーを交換してまいりました。このときは、軽く変わるフロントディレーラーに感動し、クランクの長さの大事さにも実感しました。

こんな感じで進化を遂げてきていたシナプスくんでありますが、ついに年明け、最終進化を遂げたわけであります。

まずは11月だったかな?ハンドルが少し高いなと思っていたのですが、既にシナプスくんのコラムはベタベタに下がっているわけであります。
IMG_3368.jpg
これ以上下げるには・・・そう、ステムの角度を変えることです。SL-Kのステムは一般的なものなので、確か6°のはず。で、コレを水平ステムと呼ばれている17°のものに変えることにしました。
が、意外と選択肢がないんですよね。はじめ同じモデルのやつにしようとしてたんですが、設定が無し。
色々と当たってみて、ある程度シンプルなもので、あまり高くないもの。カーボンは高いし、あまり軽量化の効果もないし、メリットをそれほど感じず・・・振動吸収性は高いんだと思うんですけど。というわけでアルミです。

色々と検討した結果、こいつに決めました。
IMG_4912.jpg
Fizik(フィジーク) Cyrano R1 20°ステム120mm
 
です。で、早速装着
IMG_4913.jpg
コレじゃわからんって?
じゃあコレで。
IMG_4914.jpg
まだ近い?
IMG_4916.jpg IMG_4917.jpg IMG_4915.jpg
はい、こんな感じです。
うん、良いんじゃないでしょうか。見た目もなんだかスッキリした感じですね。
乗った感じですが、既に3ヶ月ほど経ちますが、平坦はすごい良くなりました。が、一方で、上りがなれるのにすこしかかったかんじです。前傾がきつくなったので、ポジションがやや窮屈かなと。でも今は大分慣れてきて、かなり前に戻ってきた感じですね。
何より、水平ステムは見た目がかっこいいなあと自画自賛しております。
でも、なんだかシナプスのコンセプトのコンフォートロングライドのイメージとは随分離れていってるようなきがするんですが、まあ、かっこいいので、大丈夫だと信じております。実際に仲間内では高評価を受けております(って誰も悪く言わんよね)

ちょっと長くなってしまったので、次回に続けますね。はよかけって方はポチってお願いしますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト