FC2ブログ

明日はツールド103ということで。

明日はツールド103本番ですね。
とりあえず、コレで予定していた春のイベントラッシュが終了です。(笑)

ちょっと詰め込みすぎた感があって、やや嫁の視線が怖いです。他にもコレを助長してる理由が・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

最近、ちょっとばかり私の財布の紐が緩んでしまってる部分があってですね。といってもへそくりを溜め込んでいたのと、昨年夏の臨時収入の残りで賄っていて、家計には食い込んでないはずなんですけどね。
(まあ、先日、ほうじのために礼服を新調したのと、セット買いが安いということで冬のスーツを新調したことで嫁が思っていたより高いのを買ってしまっていたことがあるんですが。)

まあ、それは良いとして、このブログでも触れましたが(ここここ)かなり散財しております。
上記のところではシナプスくんのバージョンアップだったわけですが、自分の方も少しだけってことでGarmin Vivoactive J HRを導入したりしておりました。(コレのインプレはもう少し使ってから。)

あ、私が買ったときより値上がりしてる。。。

で、更ににし阿波直前にコレを購入、と言うかかなり前から注文していたのがやっと届いたんですが。マネキンが来てるのを以前にアップしましたが、それがコレです。
IMG_4124.jpg
ショップジャージですね。
PISSEI製で割りとタイトな感じなのですが、非常に着心地が軽くていい感じだったので、サンプルがお店に入ってすぐに発注してしまいました。左側にある白いのは、昨年から着てるPSSEIのインナーです。
じっくりと見ていきましょう。
IMG_4125.jpg
基本的にかなり地味というかおとなしい感じのジャージです。胸にPISSEIとショップとファブリックのロゴが入ってますね。PISSEIはハートマークが可愛いです。襟元は内側が赤でそこにもロゴが入ってます。前をはだけると見える感じで結構いいアクセントになってると思います。
右上にあるのは、衝動買いしたジロ・デ・イタリア公認のサイクルキャップです。コレはこのジャージにデザインがぴったりなんで即購入でした。
IMG_4127.jpg
後ろ側はこんな感じ。
何度か着てますが、バックポケットも使いやすいです。
よく見ないとわからないんですが、かなり生地は薄手で、色が薄いジャージだと下が透ける感じの生地ですね。コレがしっかりと汗をあ飛ばしてくれるので、インナーと合わせて使うと本当にサラッとした感じが続いてくれてました。
ビブのインナーもいい感じで、はじめ少し薄めかなと思ったんですが、しっかりと私のデリケートなお尻を守ってくれておりました。

上下揃えるとそれなりの値段になってしまったのですが、(嫁には1万円しないことになってますが。)品質も良いのでかなり満足です。今年はコレを来て走ることが多くなりそうですね。

もう一つ衝動買いが。
IMG_4120.jpg IMG_4121.jpg IMG_4122.jpg IMG_4123.jpg
おまけにつられてBicycle Club買ってしまいました。
財布はなかなか良さそうですね。それと、ヒルクライム術の記事をこれから熟読しようと思います。

というわけで今日はこの辺で。
明日のツールド103は自走で向かう予定です。朝、5時20分頃に卯辰越を通るくらいだと思われますので、いじめないでくださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



Active Winner サドルバッグ

さて、こんな過疎ブログなんですが、ブログをやっていると時々良いことがあります。
今回はそんなお話です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

え、普段私はツールに関してはツールボトルに入れているのですが、お気に入りで使っているVittoriaのツールボトルが、大分いたんできていたのと、先日のパンクでちょっと用心深くなってしまい、携行品を増やすことを考えていました。


そんな時なのであります。
ACTIVE Winnerさんからこんなもののモニター依頼の連絡がありました。その商品がコレです。
Active Winner サドルバッグ 自転車 おすすめ 大容量 Lサイズ シートバッグストラップ式で簡単バイクバッグや収納バックにも

メールが届いたのに気づいたすぐにモニターに応募。快諾をいただきました。

少し待つと送られてきたのがコレです。
IMG_3508.jpg
開封。
IMG_3509.jpg
比較的コンパクトに見えますね。かなりしっかりしてる感じです。重さは意外と軽そうです。

で、早速装着です。
容量の確認としてツールボトルをまるまる入れてみました。
IMG_3527.jpg
すっぽり入って隙間にワイヤーロックも入りました。最近、CO2のボンベやら、ハンドポンプやら新しく購入したツールやらを入れるようになってツールボトルにワイヤーロックが入らなくなっていたので、助かります。
まだまだ余裕があるので、長距離走るときの補給食などもたくさん入りそうです。

こいつを閉めるとこんな感じ。
IMG_3556.jpg IMG_3557.jpg
割りとスッキリしてますね。
取り付けもほんとうに楽チンで2箇所のストラップをサドルのレールに固定しあとはシートポストの固定で終了。
あっという間です。

防水性に関してですが、防水ジッパーを採用してるのでそれなりに安心できそうなのですが、ダブルジップタイプなのでその2個のジップの隙間から入るかも?って感じです。まあ、雨の中走ることは殆ど無いんですけど。

で、装着して走ってみた感想です。
結構大きいので、脚に当たるかな?って思ったんですが、ほとんど触れることはありません。また割りとしっかりと固定できるので、後ろでぐらつくこともありません。
ただ、容量がでかいので中に入れているものが少ないと少し中で暴れていました。まあ、このへんはどのバッグでも一緒だと思います。入れるほうが工夫するべきなんでしょうね。

まだ、少ししか使えてないのですが、意外と良さそうなので、長距離用のバッグとして使っていきたいと思います。
かなりコスパの良いサドルバッグなんではないでしょうか。大きめのサドルバッグを試してみたい方はおすすめかもしれません。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








今持ってるツール達

今日も雨ですね。
7時30分からショップの走行会が予定されていたのですが、多分中止だろうなと思います。今は一時的に止んでいるようですが、まだ降るのかなあ。
昨日、500km超え宣言をしたものの全然乗れませんねえ。身体もなまる。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、こんな日はライドの報告はできないので、とりあえず今までサボっていた使ってるツール類の紹介をば。
まずは自転車購入時に揃えたものから。
写真 2015-05-17 7 01 51写真 2015-05-17 7 01 58

Cannondale(キャノンデール) ヘルメット テラモ CU4001LG01 ブラック L/XL(58-62cm)
これは自転車購入のプレゼントとしていただきました。ちょっと地味っぽいですが、軽くて装着感も悪くないので気に入ってます。頭に合わないとどうしようかなあと思ったのですが、問題なしです。

写真 2015-05-17 7 02 58
マビック(MAVIC) SHOES CYCLO TOUR SPORT(シクロツールスポーツ) ツーリングシューズ ブラック 25.5cm L35923800
シューズはこれ。はじめはSPDで、普通のスニーカータイプにしようと思っていたのですが、色々と話しているうちにやっぱりロードバイクには合わないと。で、シマノのシマノ(SHIMANO) SH-RT82 BLACK ビンディングシューズ SPD USPと迷ったんですが、デザインと、在庫品でモデルチェンジするということでサービスしてくれたのでこれに決めました。いい感じで気に入っているのですが、走行会とかに参加すると、ほとんどの方がSPD-SL or Quick playなので、どうしようかなあと。しばらくはこれで走るけどね。(先立つモノがありませんので。(^_^;))

写真 2015-05-16 12 29 22写真 2015-05-24 7 53 45
写真 2015-06-27 5 50 35
ライトは定番のキャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT300 KIT] USBクレードル&カートリッジバッテリー付属 ボルト300 HL-EL460RCキャットアイ(CAT EYE) マイクロワイヤレス [CC-MC200W] ブラックです。下の写真のようにつけてます。
ただ、サイコンに関してはガーミンを買うまでのつなぎとして考えていたんですが、やっぱりケイデンスと心拍数センサーが付いているものを購入しておいたほうが良かったと、今は後悔しています。(今、これらが付いているのを買うか買うまいかものすごく迷ってますが、予算1万5千円くらいでおすすめありませんかね?)

写真 2015-05-24 10 20 02
TOPEAK(トピーク) ジョーブロー スポーツ 2
ポンプです。それなりに使いやすいと思います。はじめは少し戸惑いましたが、今はスムーズに使ってますしなんの不満もないですね。

写真 2015-06-27 5 56 34
CAMELBAK(キャメルバック) ポディウム チル ボトル 0.6L スプリントグリーン 18892032ショップのおすすめのドリンクボトルです。これも定番ですよね。飲みやすくて満足です。色はバイクに合わせて当然の緑で。

2015-07-05 081648
ツールボトルは定番のビットリア プレミアムジップツールケースで、
写真 2015-06-27 5 54 17
中身はこんなかんじでパンク修理用のセットとワイヤーロックと携帯用ツールを
写真 2015-06-27 5 55 22
こんなかんじで押し込んでいます。

あとは
写真 2015-06-27 5 58 20
チェーンルブと車体の掃除用のVuPlexですね。
車体の掃除については全体的にVuPlexで拭きあげるくらいです。基本的にはそれでそれなりにきれいな状態に保てていると思います。今日あたり、チェーンの洗浄用のキットを買う予定だったりします。

とりあえずこのへんが購入時に揃えたものになるでしょうか。それ以降は前にこの記事に書いたベルとリアライトぐらいですかね。

今まで購入したものについてはそれぞれに満足です。
パーツ沼やらツール沼やらロードバイクについてはいろんな沼が存在していてそれぞれが深いなあと思いつつ、財布の中身と相談しながらボチボチと揃えていくつもりです。

他にこれ持ってたらいいよーッて言うような費用対効果が高いものをおしえてくださ~い。よろしくお願いします。

まだまだ沼のほとりにも立っていないだろってツッコミを入れたい方はぽちっとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト