FC2ブログ

ヘルメット買っちゃった。

おはようございます。
急に朝晩が寒くなってきましたね。長袖じゃないと風邪ひきそう。みなさんも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、ヘルメットが割れてるのを見つけてしまった私です。
IMG_4728.jpg
流石にこのままではやばいので、速く次のヘルメットを購入しないといけません。

で、色々とかぶってみたんですけど、なんだかいまいちピンとこず。一時、CATLIKEなんていうちょっとキワモノ系を買っちゃおうかとか思ったんですが、

なんだかキノピオになること確定な気がして却下。

で、なんだかんだで、
LAZER Z1
hp_z106.jpg


色んな所で評判がいい
OGKのAERO R1
aeror1_color.jpg
の2種類に絞込。

両方共黒/緑がメインの色もあるし、いつもお世話になってるお店で扱いもある。

ということで、お店に展示があったこともあって、触り倒す。かぶり倒す。
両方共結構いい感じで、値段的にも結構かぶってて。

最終的に、ちょっとエアロ形状に興味があったというのと、エアロヘルメットなのにめちゃくちゃ軽いということで、こいつに決定いたしました。

IMG_4712.jpg
箱。

怒られそうなので、中身です。

IMG_4714.jpg IMG_4715.jpg

うん、いい感じじゃね?サイズはS/M。

この前の日曜日の朝サイクリングでシェイクダウンです。
IMG_4720.jpg
こんな感じですね。なかなかいい感じでした。

今日はこの辺で時間切れ。次回、インプレです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、私にエアロの効果はわかるんでしょうか。とりあえず、40巡航まで頑張りましたよ!!










スポンサーサイト



あれが割れてた・・・

おはようございます。
今、ニュースで大人向けの粉ミルクが・・・ってネタをやってました。思わず、おっさんが哺乳瓶をチュパチュパやってる映像が頭をよぎる・・・(本当は、バランス栄養食って感じで取ってる模様です)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、先日、友人が落車したものの、ヘルメットが割れてくれたおかげでむち打ちだけで済んだってことがあったんですが、そのときになんとなしに自転車に乗り始めたときから使ってるヘルメットを見てました。私が使っていたのはコレ。
IMG_4727.jpg
シナプスくんを購入したときに、おまけでついてきた成約プレゼントで頂いたヘルメットです。割りと気に入って使ってたのですが、ぐるりと回りを見ていると・・・
IMG_4729.jpg
ん?
IMG_4728.jpg
割れてる・・・orz
マジか・・・
楽者した時はたしか割れてなかったはず。数ヶ月前、ショップの朝サイクリングの後、ヘルメットをハンドルに掛けたままで停めてたときにバイクが風に煽られてコケたのを思い出しました。多分、その時なんだろうな・・・割りとショック。
まあ、ぼちぼちかぶり始めて2年半だし、ヘルメットの消費期限?は3年だって言うし、ぼちぼち買い替えもありかな・・・(金ねえ・・・)

というわけで、ヘルメットの買い替えを決断です。

さて、何にしようかなあ・・・(ってもう買ったんだけどね!!)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
みなさんも頭を守るヘルメットは時々チェックしましょうね。ほんとにびっくりしたから。








FULCRUM RACING ZERO Competizione に決めたわけとファーストインプレ

相変わらずブログの更新が滞っているまさぶるでございます。(;´Д`)

疲れが溜まっているのか、早めの時間に寝てもなかなか朝が起きられず。。。起きてもなんだかPCのソフトのアップデートなんかで時間を奪われ、結局立ち上げるだけになってたり(TдT)。言い訳がましいですが、そんな日々が続いております。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて、先日報告しましたホイール購入ですが、
FULCRUM RACING ZERO Competizione
をついに購入してしまったわけでございます。

なんで、このホイールにしたかってことなんですが、私、今年の春頃からホイール欲しい病という重度の病に侵されておりました。というのも、私がお世話になっているCycleScienceというショップで、いつも日曜日にサイクリングに行ってるんですけど、そこに参加している皆さん、自転車に乗り始めて割りと短期間でホイールを交換していくんですよね。(貧乏サラリーマンの私にはなかなか信じがたいのですが。みんなどこからお金が湧いてくるんだろう・・・)
とてつもなく羨ましいわけでございます。

で、コスパ最強の呼び声が高いZONDAを考えていたわけであります。
が、そんなときにZONDAを導入した方がサイクリングメンバーに(最近来られてないなあ・・・)

皆さん、よくわかると思うんですが、ホイールって失敗したくないのでメジャー系を狙うんですが、近場の人たちの中ではかぶりたくないっていうのが常というもの。ZONDAは選択肢から消えたのであります。

このあたりから、ネット上のZONDA買ったら更に良いのが欲しくなるって言う意見も見てしまい・・・どうせならもっと良いのをという気持ちが沸き上がってきたわけです。しかし、いろいろな事情から(って置き場所がないだけと、嫁バレを避けるため)、ホイールを2セット持つという贅沢は許されません。通勤にも使うんで、あまり気を使うのは・・・ということでカーボン化は断念。(値段もあるんですけど)

アルミで探し始めました。が、なかなか金策がつかないということもあって、悩んでたのが春頃の話。そんな中突如ショップの方からMAVICのR-SYSの試乗車につけていたものを安く譲ってくれるという話しが。(めちゃくちゃオトクな値段でした。)
でも嫁に話したら、ちょうど娘の歯列矯正のお金を払ったところということでダメ出しを喰らい・・・結局購入できず。そのホイールは知り合いの元へ引き取られていったのでありました。

そんなことがあると更にホイール欲しい熱がヒートアップ。
しょっちゅうネットを徘徊する事になります。もう狙うは、アルミのハイエンドでした。
ショップが、MAVIC押しということもあって、身の回りがほとんどMAVICを履いているんで、そこは外して考えるとあとはメジャーどころとして、カンパかフルクラム。調べるうちに他にも色々と出てきたり、手組みが安くていいよって言う意見があったり。

そこは見た目も大事だろうってことでシャマルかレーゼロに収束していったのであります。
そんな話をいつもショップでお世話になっているT口さんにしたところ、シナプスは柔らかいフレームなので、硬めのレーゼロのほうが良いかもねって言うアドバイスを受け・・・

見た目もG3かっけーとか思いつつも、フルクラムの2:1の組み方のほうがなんとなく好きだったこともあり、レーゼロに心が惹かれ・・・でもK原さん、履いてるしな―ということはレーゼロナイトかな~って思ってました。

そんなとき、運命の出会いをするのであります。
ついにフルクラム2017モデル発表のニュース(この記事です)が!!

それを見た途端です
キャプチャ

(゚д゚)!ヮ(゚д゚)ォ!!!

(@_@)

\(◎o◎)/!

完全に一目惚れでした。
赤いハブと、1本の赤いスポーク。

完全にやられてしまいました。

数日間悩んだ挙句、ショップに発注してしまったのでした。8月の頭には注文を入れていた気がします。

で、9月の中旬から10月中旬ごろに入荷ということで首を長くして待ってました。しかし、この間ショップのサイクリング仲間には完全に内緒です。
でも10月に入っても全く入荷の連絡は入らず・・・

いつなんだろうなあって思っていた矢先、11月2日、奇しくも私の誕生日のことです。この日、会社に有給をもらってショップのサイクリングに参加していたんですが、その中で突然T口さんから
「ホイール、昨日出荷したって連絡きました、多分、明日届きます!!」
との話が。走ってる途中に急に思い出したということでした。びっくりしましたが、超嬉しくて、一緒の参加者に喋りまくってしまいました。それまで隠してたのに。
で、翌々日、会社帰りに受け取りに行って今日に至ります。

で、インプレッションです。
まず、履いたその日の走り出しの印象です。

軽!!

以上です。(;´Д`)

だってまじでそうだったんです。
さっきまで鉄下駄を履いていたので当然なんですけど、とにかく、ペダルがストーンって落ちる感じ。体重を乗っけたらそのまま下まで落ちていきます。軽いギアだと回す暇がないくらい。
それと聞いていたほど固くないっていうか、思いの外乗り心地が良いなあっていう印象です。
レーゼロはかたいよ~ってずっと聞いていたので構えてたせいもあるのかもしれませんが、通勤帰りでパッドがないジーンズで、例のカーボンサドルにもかかわらず、特に乗り心地が悪いというのはなかったですね。

その時はほんとうに楽しくて、10kmほど遠回りして家まで帰ったのでありました。

その後、ツールド103と四国の右下ロードライドに参加し、それぞれ100km+40km、155kmを走ったので、そこで感じた印象を。

やっぱり軽いっていうのが一言目に来ます。
とにかく漕ぎ出しが軽くて、あっという間に30km/hrを超えていきます。この辺は軽さと、剛性によるものだと思います。また、坂を登ってるとやっぱり軽いので、いつもよりギアが2枚ほど上がっているようです。今回、スプロケも新調してアルテグラの11-28を入れたのですが、いつもの場所を走る限りでは全く問題なしです。いつもと同じくらいの力で登っていける感じです。(近いうちに大川原も行ってみないと)
更に下りが速い。CULTハブなので、とにかくよく転がる。漕がなくても他の人について行けるのです。まあ、コレはスピードが出過ぎるというデメリットもあるんですが、そのへんが剛性が高いので安心感も強く相殺されている感じです。いや、楽しい。

で、メリットばかりかというとそうでもなく。
今のところのデメリットは、ある程度の速度での巡航が意外としんどいってことですね。大分慣れてきたので感じなくなってきましたが、それなりの速度で巡航しているとちゃんと回さないと疲れ安い気がしていました。おそらく、速度域は少し上がっていることもあるのかもしれないですが、リムの重量が軽くなってるので、慣性が働きにくいのかなあと思っています。
それと、軽さのせいで、横風に弱くなってしまいました。今までは平気だった横風に結構ハンドルを取られるような気がします。若干リムが高くなったこともあるのかもしれませんが。

それと完全な盲点が、パンク修理時にわかりました。
このホイールは2way fitなんですが、リムのところが少し高く出来ていて、ビートがかなり固くハマるため、タイヤが外しづらい・・・またハメづらい・・・。手の皮が向けるかと思いました。

まあ、こんな感じですが、ほんとうにいい買い物をしたと思ってます。
とにかく見た目がかっこいいので、大満足。で、軽いし、だいぶ慣れたので、高速巡航もむしろ空気抵抗が減った恩恵を受けているような気もします。しっかりとしたペダリングができればもう少し早く、楽に走れるようになるのかなと思いつつ精進したいと思います。ほんとうに万能なホイールですね。

というわけで少し長くなりましたがこの辺で。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








最近導入したもの。

さてさて。

前回の記事でついにホイールを導入したことを明かしましたが、そのインプレッションの前に、最近ホイールの購入を決めた前後から色々とパーツの交換をしてきたので、その辺をかんたんに報告してき見ますね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

まずは何度か既に触れてますけどまずはステムです。

FSA SL-K ステム 120mm(メーカーホームページ)です。
コレはなんとなくとある有名なお菓子屋さんがやっている自転車関連のパーツのヤフオクを眺めていたところなんとなく購入してしまったものです。長さを何も考えずに購入してしまったお馬鹿さんです。
もともとシナプスくんには90mmのC3ステムがついていたのですが、多少短いなっていうのは感じておりました。で、長いほうがかっこいいし、まあ良いかという感じで導入。
IMG_3110.jpg
この位伸びました。で、当初はあまりにも伸び過ぎでちょっとやばいかなと思っていたのですが、先日の記事の通り、フィッティングを受けたところ実はこのくらいが良いというなんとまあ、偶然があって、結果オーライになったステムでした。デザインは気に入ってるので良かったなと。

次はサドルです。
中華カーボンサドルで、フルカーボンですね。私はとある中華系最大のショッピングサイトから購入しました。


IMG_3328.jpg
ちゃんとした箱で届きました。あるメーカのロゴ付きの。
IMG_3330.jpg
激軽量です。なんと100gを切って、98gですね。コレは販売元のデータのままでした。素晴らしいことです。
元のサドルが
IMG_3333.jpg
299gなので、200g軽量化出来ました。
穴空サドルに乗ってみたかったのと、カーボンサドルに乗ってみたかった(だってちゃんとしたメーカーのは試しで乗れる金額じゃないし・・・)のがあるのですが、この軽さには驚愕しました。ほんとうにバイク全体が軽くなったのを感じられます。

作りは意外とちゃんとしていて、もちろん値段なりに泡が入っている部分があったり、ちょっと端っこバリっぽくなってたりはしますが、値段を考えると十分満足です。で、気になる乗り心地ですが、なれるまではかなりしんどいというかおケツが割れそうだったのですが、フィッティング後、割りといい感じです。パッドのないジーンズでも長距離は無理かもしれませんが、通勤の8kmほどだと全く問題なし。
意外としなってくれているようです。レーパンで乗ったら前のサドルよりいい感じですね。ツールド103(100km+20km x 2)と、四国の右下(155km)を乗りましたが、大丈夫でした。とにかく安いのでお尻に合えばかなりいいサドルだと思います。ただ、一部のネット上の情報では耐久性に難ありってことなので、そのうちスペアを買っておこうかなと考えているところです。
IMG_3331.jpg IMG_3332.jpg
意外と見た目も気に入ってます。

次はチェーンです。このチェーンもステムと同じでお菓子屋さんから購入です。
定価は1万円を超えているようですが、正確な値段は知りません。イントレピッドという台湾のメーカーのもののようです。割としっかりした箱に入っていました。
IMG_3356.jpg
チタンコーティングのゴールド色です。
IMG_3361.jpg
ちょっと派手になってしまいました。ミッシングリンク付きだったので、自分で交換してみましたが、意外とサクッと出来たので、かなりホッとしました。今のところ特に不具合もないようですので、ちゃんと交換できているようです。
感想は、前のチェーンが既に7000km走っていたので直接の比較にはならんと思うんですが、変速がスムーズになったのと軽くなったのかなあって気がしますが、多分プラセボだと思います。ただ、割りと目立ちます。

で、コラムキャップです。
IMG_3368.jpg IMG_3507.jpg

フィッティングを受けてハンドルを下げたほうが良いとのアドバイスで一番薄いのに交換しました。前のが2.5cmの厚みがあったので、2cmほど下げた感じですね。完全にベタベタになりました。

次が最後です。
シートポストです。
IMG_3506.jpg IMG_3505.jpg
キャノンデール純正のC2カーボンシートポストですね。
あまりカタログなどが見つからないので、実際の装着写真だけ。
この商品ですが、サドルを交換したあと、ショップの店員さんにケツが痛くならなければ良いけどみたいな話をしていたところ、

じゃあ、シートポストもカーボンにしちゃいましょう!!ちょうどこの辺に・・・

と出してきたのがこのシートポスト。シナプスくんはちょっと特殊で、25.4mm径のものを使っています。で、取り寄せたてつけてみたけどキャンセルになった商品が眠っていたようで。新古品として少しお安く譲っていただきました。
もともとシナプスくんは非常に乗り心地が良いマシンなのですが、より一層座り心地が良くなった気がします。特に細かい振動がお尻に伝わってこなくなったような。見た目もなんとなくいい感じになって気に入ってますね。


ということでこんな感じかな?
最近導入したパーツ類でした。駆け足ですが、今回導入したものはかなりいい感じです。乗り味もしっかり良くなりましたし、全体としてかなりお得にチューンナップ出来たのではないでしょうか。なんだかんだで結構カーボン化が進んでますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あとはハンドルとクランクがカーボン化すればほぼフルカーボン。
ハンドル、幅が気になってるので、もう少し狭いのにしたいなあ・・・





先日受けたシマノフィッティング、そしてついにあれが届いたよっと。

今日は、四国の右下ロードライドが開催されます。
もちろん、今は既に現地にいると思います。(予約投稿です)

昨日は非常に暑かったので、今日も気温が高くなると思われるのですが、それがなかなかの曲者ですね。昨年もかなり暑くてしんどくなったので、今年も暑さ対策が必要かなと思ってます。とりあえず、半袖ジャージベースで重ね着するのを選ぶことにしましょう。

あと、今年は現地に止まれなかったんで、3時頃出発ということで寝不足も気をつけないとな。


というわけで、この秋のイベント目白押しに合わせて導入予定だったブツのため、バイク全体を見直そうとこの夏頃からやってきていたバイクいじりなんですが(この辺もまた機会があったら報告しますね。順番がバラバラですけど。)、それでなんだかポジションが変になってしまったので、ちゃんとしたフィッティングを行ったっていうお話です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

先日(既に1ヶ月ほど前ですけど)、いつもお世話になっているショップ、CycleScienceさんでシマノバイクフィッティングを受けてきました。

最近、ステムを交換したり、サドルを交換したり、ハンドルの高さをいじったりと自分でいじり始めたのですが、どうもポジションがしっくりこない・・・
ステム長を長くした(90→120)ことで前傾が強くなった事によるのか、平地ではスピードのノリが良くなってきた気がしていたのですが、100km近い距離を走ろうとすると60kmを超えたあたりから太腿あたりに違和感が出始め、あっという間にスピードが落ちていくと言うか売り切れの感じになってきてました。
どうすればいいんだろうと思ってたんですが、以前に一緒にショップサイクリングに参加してる方の何人かがシマノフィッティングを受けて良くなったと行ってたことを思い出しました。で、値段を見て・・・一瞬躊躇したんですが、基本的なフィッティング+ペダリングチェックを受けることを思い立ち、店員さんに相談です。
で、予約取らないといけないのかなって思ってたらすぐに出来るってことで、準備を待ってフィッティングスタート。

基本的にはシマノフィッティングのHPのまんまなので、基本的なところはパスしてっと。

今回はロードバイクのスポーツというカテゴリーでフィッティングしていただきました。でStage1(まあ、身体測定ですね)をサクッと終わらせて、いよいよStage2のペダリングチェックです。
Stage1で算出された数値からフィッティングマシン(?)のペダルの位置、サドル位置、ハンドルの位置等を性格に設定します。サドル(中華カーボンサドル(笑))とペダル(speedplay)はシナプスくんにつけてるものを外して使います。
またがってみると、多少、ハンドル位置が低い感じがしたものの、たしかにしっくり来る感じがします。で、しばらく漕いだ後、ペダリングモニター(パイオニアの画面に近い?)の情報(リアルタイムでモニターにでてる)を1分間計測、記録しました。一応、まっすぐに漕いで、ペダルのほぼ中心を踏んでいることや、左右でほぼ均等に踏めている(確か左:右が52:48だったと思います)というのがでてきてまあ、意外と問題がない様子。でも効率としては33%ということで平均くらい。ちなみにプロだとこの辺が60%後半に載ってくるようですので、まだまだです。
他にも、回転のどこからどこまで力がかかっているとか、力のかかっている方向などがでてきていて、私の場合ベダルにあまり力を入れていない部分で、脚をそのままペダルに乗っけてるようなデータということでした。この状態だとペダルに逆向きの力(肢の重さ)がかかってきてパワーをロスして、結果的に長距離でしんどくなってっくるんだそうです。ここを少しだけ脚を持ち上げることを意識すると言うか回転を意識すると効率が上がってくるとアドバイスをいただきました。

で、それを受けて、もう一回数値を計測します。
結果、モニターを見ながら脚を回して力の大きさと方向を示す矢印を見ながら意識してそのまま計測値を記録。
さて、どうなったのでしょうか。


一応、ペダリング効率は51%まで向上しました(^○^)

が、やっぱり回す方に意識してたので、左右のバランスや、ペダルの中心が踏めてなかったり(ここは自分でもふらついてるなあと感じてたとおりでした)とイマイチな結果に。。。
店長さんの話では効率としては結構いいほうなのと、力がかかっている範囲が9時に近いところまで伸びてきているので、これからこの辺を意識して乗ればペダリング技術が向上するということでした。

で、その後、このポジションが結構いい感じだったので、そのままシナプスくんをセッティングしてもらいました。

で、びっくりしたのですが、サドルの高さはほぼいじる必要なし!!(これって結構すごくない?マシンに頼らずいい感じの設定出すって!!) ただ、後ろに下げすぎていたので、前に10mmずらしました。更に長くしすぎていたと思っていたステムですが、シート位置を前に寄せたことで、実はもう少し長くても大丈夫ということが判明。で、更に相当下げたほうが良いということもわかってきました。
今回は、ステムのカップが薄いタイプの在庫がなかったため、もともとの分厚いやつ(シナプスは基本的にコンフォートに振ってるので、もともとはステムカップが分厚いのです)のまますべてのスペーサーをどけて一番下に持っていったのでした。これでもさっきのテストのときより高い位置にあるので、現在、カップを取り寄せてもらってるところです。

その後、少しだけ走りに行ったんですが、平地に関しては踏んでいる間隔が強かったのが、かなりスムーズに脚が回る感じになりました。坂は・・・どうも平地でよく回るので、ついつい使い切ってしまっていて、自己ベストは出なかったです・・・
とりあえずかなり前傾がきつくなってきているので、背筋とインナーマッスルを鍛えないといけないかなって感じですね。でもこのまま乗り続ければそのへんも改善してくることでしょう。(そのためにはもっと乗らないとな!!)

あ、それと落差がでたのでちょっとはかっこよくなったかも!!

もともとこんな感じが
IMG_3316-2.jpg

こうなりました。
IMG_3457.jpg
コレは最新の写真(この間にこの角度の写真なし)。サドルやステムや、チェーンや、あれも変わってますがツッコミなしということで。

この写真ではついてますが、やっとやつが届いたので、次回はそれについて書きますよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト