FC2ブログ

今年最初の参加イベント!!伊吹山に向けて出発!!

おはようございます。
今日はゆっくり出発なので、もっとゆっくり寝ててもいいのに朝6時に目が冷めてしまったまさぶるです。もうジジイですな。(;´Д`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ついにこの日がやってきましたね!!
今年最初の参加イベントです!!
そう、伊吹山ドライブウェイヒルクライムがついに明日になりました!!
今回、初参加です。

本来なら昨年、参加するはずだったんですが、なんと移動途中に家族が具合が悪くなったと連絡が入り、急遽DNS・・・まあ、特に大事に至らなかったので、良かったのですが、非常に残念でした。40歳代最後の年でしたし。

今年は、若干天気が気になるものの、段々と雨が少ない方向に変わっていってる気もしますね。基本、私は晴れ男☀(と言ってるのは本人のみかも)なので、明日はきっと降らないと信じています。

まあ、レインウェア持ってなかったので、

こんなのをとりあえず購入、

更に足元用に

コレも購入。
まあ、万全とは言わないまでも十分に事足りるでしょう。

いや、夏頃に参加してるチームのジャージの購入を決めてしまったので、お金がなくて、基本今回は最低限ですね。

他の準備はというと、とりあえず、60kgまで増えていた体重を無理せずに2kg落とすことにも成功したし、先週、全くロードバイクに乗れなかったものの、大川原高原ではベストに近いタイムを出すこともできるようになってきたので、調整もそれなりに上手く言ってるかな?スタミナが若干不安なんですけどね。

あと、レースが楽しみなのは当然なのですが、ブログで繋がっているこちらのブログロードバイクとサラリーマンの中の人、ちくちくわさんとお会いする約束をしておりまして、非常に楽しみでございます。どんな人なんだろう。ちゃんと挨拶できるかなあ・・・不安だあ

さあ、いろいろと緊張してきましたが、とりあえず今年は初ということで、タイムは気にせず、全力が引き出せるように楽しんで、頑張りたいと思います。というわけでいってきま~す!!応援のポチをいただけると実力以上を発揮できるかもしれないので、応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このウエアで参加します!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バイクはこの仕様で!!シナプス君、頑張ろうな!!





スポンサーサイト



かいてなかった中古車+新車の話 (2) -コレで色々と捗りますね。 (10/13追記あり)

おはようございます。
明日は待ちに待った四国の右下ロードライドです!
昨年は色々とあって、最後のチェックポイントでなんと足切りorzにあってしまうという事態になってしまったのですが(コレはコレでネタとして面白かったので、仲間うちでは伝説として?語り継がれております←大げさ!!)、今年はリベンジということでちゃんと完走証を手にすることを目的にしております。まあ、去年は楽しすぎて途中の休憩で喋りすぎたってのがあるんですが。今年は気をつけます。
多分チームリベロから15人位参加するような気がするので大集団ですね。ちゃんと別れて走らないと迷惑ですよね。
あとゼッケン114なので気軽にお声掛けをお願いしまーす!!
応援をしてくれる方はポチってお願いしますね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて、前回に引き続き、次は新車のネタで。
コレについては今回のイベントや今後の遠出に非常に役に立つ新車です。
賢明な皆様は既にわかってきたことと思いますが、今回の新車はコレです。

IMG_4659.jpg IMG_4658.jpg
はい、車を乗り換えました。
ちょっと色々と事情がありまして、9年乗ったスイスポ君が修理が必要となってしまった(35万~45万くらいの修理代)のと、車検も近かったということで、結構迷ったんですが、自転車のトランスポーターがほしかったこともあり、こいつの購入を決めました。

スズキ エブリー ジョインターボ 
です。商用車なんで、色々と便利です。もちろん、乗り心地などの点から少し残念なところもありますが、バイクのトランスポーターという意味ではかなり優秀です。

ちょっとガチャガチャしてますが、こんな感じでバイクも楽勝です。
IMG_4656.jpg

定番のミノウラのバーゴも搭載しました。
このままで既に2台のロードバイクを載せることがかんたんにできる状態ですね。先月、しまなみに行った際に知人と一緒に移動したんですが、何の問題もなく2台、2名での移動ができたのは本当に感動です。
ターボにしたので、高速道路でも問題ないですし、大満足。

ただ、このままだと天井あたりの空間が死んでるよねって思ったので、少しだけいじりました。
IMG_4707.jpg
天井横には手すりしかついてないので…

IMG_4708.jpg
ネットの情報を頼りにこんなのを買ってきて、天井横にセッティング。
IMG_4710.jpg IMG_4709.jpg
左右にバーが付きました。
ディーラーオプションもあるんですが、結構お高いので・・・半額以下でここまで出来てます。

で、更に部品を買ってきて・・・

IMG_4880.jpg
横にアームを這わせたり(可動式です)、網を貼ってものをおけるようにセットしました。
更に壁のところにフックをつけられる穴があるのですが、そこにもそれなりに目立ちにくいフックを装着しました。(写真がナイ・・・)

自転車を3台と人3人での移動を考えると、天井のアームにバイクをぶら下げることも少し考えています。まだテストを行ってないので、ダイジョウブかどうかは悩ましいのですが、この車に3台、3人で移動をしている情報もありますので、ダイジョウブでしょう。

ということで、トランスポーター購入の話でした。
今日はこの車で、キャンピングマットと、シュラフを積んで、夜中、早めに現地入りして車中泊を行う予定です。実は今後の車中泊サイクリングの予行の意味もあるので、楽しみです。
ただ、思ったより、冷え込んできたのが心配なんですけどね。まあ、どうにかなるでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いや、趣味の車だったら、十分ありですよ。燃費はいまいちですが(といってもスイスポよりは良いですよ)、乗り心地もそれなりだし、足も商用なので、しっかりしてるし。なんたって維持費が安い。商用登録ですが、初回車検が2年なのですが、その後は2年毎で乗用と一緒だし、税金もやすいし。
ただ、リアルJKの上の娘からは
「この車、やだ~~~~」
と言われてしまいますが。父ちゃん涙目・・・
外観だけでももうちょっとキャンパーっぽくいじるかな?ステッカーチューンが一番お安いですが、センスがなくて・・・誰かやってくれないかなあ…







続きを読む

かいてなかった中古車+新車の話。(1)-中古だけどなかなか良いよ!!

おはようございます。
相変わらず筆が進まない私でございます。

ついに今週末は四国の右下ロードライドですね。私も参加しますよ。
一昨日、参加証が届きました。ゼッケンNoは114です。おそらく、結構な集団(ショップサイクリングのメンバーです)でいると思いますが、よかったら声をかけてくださいね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、今年に入って色々とサボり倒しているんですが、半年ほど前に実はロードバイクを増車しておりました。

いきなり行きます。
IMG_4188.jpg
はい、ルイガノRSR-4です。もともとフラットバーロードなんですが、ドロップハンドル化を行った車体になりますね。コレは知り合いのM君から譲り受けたものですね。

ステムはdeda、
IMG_4191.jpg

ハンドルはイーストンがインストールされてます。(11/9 上のと同じ写真がアップされてたので修正しました)
IMG_4192.jpg

ホイールはアクシウム。

なかなかいい感じに仕上がっているんですが、乗らなくなったのと、私がちょうど通勤号を探していたので、お安くお値打価格で譲っていただいたものですね。
で、さらにこの半年の間に
IMG_4193.jpg
ガーミン用に中華センサーをつけたり、

IMG_4653.jpg
フラペではペダリングが変になっちゃったので、急遽ヤフオクにて入手した飴ちゃんをつけたり。
なんだかんだで進化していっております。
IMG_4652.jpg
現状はこんな感じ。
インプレですが、思ったより、よく走るなって感じです。通勤だけなんですが、総計600kmほど走ってます。重量がだいぶあるので、シナプスくんには加速ではかないませんが、スピードが乗るとセミコンパクトクランクのおかげと重量のおかげで、速度維持するのはそれなりに楽だったりします。
まさに通勤快速号♫になってます。アルミなので気を使わなくても良い(って言っても乱暴に扱ってるわけではないですよ!!)し、2台めがあるのは何かと安心です。

時間切れが来たので、次回は新車の話で。テンションが上がらない私に応援のポチを(笑)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いや、ホント最近は色々とありすぎて、しんどいんですよ・・・
週末は右下ロードライド、楽しむぞ!!








落車しました・・・単独。怪我も擦過傷のみだけど・・・

おはようございます。
AERO R1のインプレの途中で、書くのを少しためらっていたのですが・・・

10日ほど前、通勤中に落車してしまいました。
幸い、特に大きな怪我はなく、右肘に擦過傷と右腰、右肩に若干の擦過傷だったのですが、ちょっと怖いことに落車時の記憶が全くありません。
よく見ると先日購入したエアロR1が割れてる・・・
IMG_4845.jpg

走行ログから確認すると、どうも砂利がいっぱい浮いてるコーナーでいつもは注意して走ってるんですが、そこでいきなり速度が20km/hr→0km/hrになってたので、そこで滑って転けた様子。その時いきなりで頭を打ったんだと思います。
そこで脳震盪を起こし、しばらく倒れていた模様。次に記憶な残ってるのはそこからしばらく行った先の信号で痛みを確認しているところ。その後はゆっくりと帰ったのですが、嫁がえらい時間かかったなあと・・・時間を確認してみるとゆっくり走っても25分程度で通勤できているのですが、実際には45分かかっていました。そうなんです。20分弱の空白の時間がありました。

落車したと思われる場所の少し先で速度がもう一度0km/hr(このときはゆっくりと減速していたのがわかりました)になってたので、ダメージを確認していたのかなと思われます。

家に帰ってから、バイクのダメージを確認したのですが、ハンドルの右側のテープとペダルが少し擦り跡があるくらいで特にダメージなさそう。洋服も破れとかは全く無く、擦り傷からの血がついてるくらいでした。

色々と検証した結果、砂or砂利が浮いた下りからのL字コーナー(いつもはかなり注意してゆっくり入ってます)に、約20km/hrで突っ込んだところ、そのまま前輪が滑り、受け身を取る間もなく、自転車に乗ったまま転倒、腰を軸にテコの原理で結構なスピードで頭(後頭部)を道路に打ち付けた感じだと思われます。その証拠にバイクにはリアのクイックとペダルに僅かな擦り跡があったのみでほとんどダメージなし。自分は肘にそれなりに擦り傷と、腰、肩、右手外側に少しの擦り傷そして、ヘルメットの割れ。
多分、一瞬の出来事だったと思われます。結果一時的な健忘症に。

その後、とりあえず様子を見て現在に至ります。(身内に脳外科の医者がいるので、相談はしましたが。)

現状としてはムチウチの症状(肩のハリ)が残っていますが、それ以外に症状は残っていません。ここ数日、急激に寒くなったので冷えて結構しんどいんですけどね。まあ、コレは持病でもあるので、この事故の影響かどうかはちょっとわからないですけど。
でも記憶が飛んでるのが本当に怖かったです。今回は無事(?)でしたが、やばかったですよね。本当に。

私の場合は普段走ってる道だったことと、やや寝不足気味で、注意力が散漫だったことで、朝の状況を見てて、いつもより砂が乗ってることに気づいていたにもかかわらず、いつもより早めのスピードで突っ込んでしまったことにあるとおもいます。
皆様もホンのちょっとした油断で、結構大きな怪我をすることがあるかもしれないことを心に置きつつ、ライドしてくださいね。

それと、ヘルメットかぶってなかったらと思ったらゾッとしました。ちょっとしたライドでも必ずかぶっときましょうね。

エアロR1君、私の頭を守ってくれてありがとう!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村





生存報告と明後日(8月27日)の報告。

ご無沙汰しております。まさぶるでございます。

なんだか少し前にテンションが下がることがあったりして、なんとなく書きたくないなあなんて思ってたら、いつのまにやらえらく間が空いてしまいました。
ええ、自転車に乗らなくなったわけではないですよ。実際8月はそこそこ乗ってて、多分月間700kmほどになりそうです。かいてない間にシナプスくんがアップデートされたり、色々あって新車(といっても自動車の方ですけど)が納車(8月24日)されたり。
ライドに関しては、マメイチアワイチ、そしてサークルの友人が大阪から別件で2回も来襲したり。

それと、明後日、8月27日の日曜日石鎚ヒルクライムに出場します!!
IMG_4076.jpg
このいでたちで出走しますので、もし、気づいた方は声をかけてくれると私が喜びます。何もメリットはありませんが。
ゼッケンナンバーは739です。

というわけで、今日は生存報告と石鎚ヒルクライムへの出場の連絡でありました。今日は時間がないのでこの辺で。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
これから、また再開していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
さて、どの記事からかいていくかな?リクエストくれると嬉しいな・・・・








プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト