FC2ブログ

KABUTO AERO R1 インプレ。

おはようございます。
さて、先日の記事で落車し、AERO R1を割ってしまったと書いたんですが、コメントや、リアルで心配して連絡していただいた方、ありがとうございました。その後も、肩こりが少しありますが、コレは仕事と、急激に冷え込んだことによるものの可能性が高く、全く後遺症はない模様です。また、擦り傷のかさぶたもほぼ取れてきた感じで、私は極めて元気です。むしろ雨が続いてバイクに乗れていないのが本当にストレスですね。1週間まるまる乗れんかったのって本当に久しぶりかも。

また、ヘルメットについてですが、OGKさんがやってる保証プログラムの手続きができた模様で、昨日、ショップにヘルメットを持っていきました。半額で交換してもらえるようです。

サイクルサイエンスのT口さん、保証プログラムを適応してくれるOGKさんにはほんとうに感謝です。m(_ _)m
皆様も購入の際は登録しておくことをおすすめします。
まあ、実際にはこういったことを起こさないのが一番なんですがね。私も気の緩みがあったと思いますので、皆様も気をつけてくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて。中断していた記事を続けますね。
ヘルメットの割れを発見し、Kabto AeroR1の購入までをあっさりと前回までにかいてきたわけですが、その後、日曜サイクリングでの高速巡航と、しまなみ海道サイクリング(コレはそのうちまとめますね)で使用したので、ざっくりとインプレを。
(まあ、私のような素人のインプレなんてほとんどがプラセボだろうけどね。)

まずはショップの日曜朝サイクリングです。9月24日だったかな?
この日は阿波史跡公園集合、鮎喰川北岸を通って神山道の駅まで向かい、南岸で返ってくるという大体40kmくらいのコースです。
このコースの場合、往路は比較的車も少ないということで、途中からフリーペースでの走行となります。そうなると、前の方は時速40km程度で巡航、県道20号線と国道438号線の合流地点までのサバイバルって感じになります。おそらく、エアロの効果が出てくる速度域かと。この日は、最近、ローラー練習(ZWIFT含む)や、高越山クライムなどでメキメキ早くなってきてるM鍋さん、どんだけ練習してんねんってくらい実走を重ね、めちゃくちゃ早くなってきたS田さん、私の3人がサバイバルで残る感じになってました。
で、私なりにかなり頑張って回してたのですが、最後にさされて結果トップは取れず・・・頑張ったのに。

そんな中で感じた感想です。まずはその軽さですね。頭が楽です。前のCannondale テラモもそれなりに軽い部類だとは思うのですが、比にならなかったです。で、速く走り始めるとたしかにより軽い感じ?いろいろな方がインプレで書いてるんですが、本当にあたまの上をそのまま空気が流れていってる感じ。後ろの確認とかで少し頭を横に降ったときや、一気に加速するときなんかに頭の引っ掛かりが取れてる感じ?がしました。なんとなくエアロ効果がある気がしました。
コレはしまなみでも同じで、一部前を引いた区間はゆるい向かい風だったのですが、この時も効果あるかなあと感じましたよ。

で、空気の抜けなのですが、思ったほどないなあって感じたのですが、インナーキャップをかぶってることを忘れてるという・・・頭悪すぎです。

で、帰りの区間はインナーキャップを外しての走行です。
めっちゃ風が通ります。
この日、少し涼しめだったのですが、それなりに速度が上がると、頭の中を風が通り過ぎて、汗をかいていると冷えすぎて頭が痛くなるくらい(大げさじゃないですよ!!)でした。
この日の使用感だけでもかなりの満足でした。

で、後、残る完走はヒルクライムですよね。
しまなみでは亀老山を登ったのでその時の感想を。

うん、ヒルクライムではあまり何も感じずでした。ただ、ひょっとしたら軽くて、頭や首への負担は減ってるかも。あくまでなんとなくです。心配していた蒸れなんですが、こちらはほとんど気になりませんでした。速度がでていないので、空気の流れは余り感じな買ったんですが、ちゃんと空気は入れ替わっているようで、特に頭が暑いとかはありませんでした。あの形状でちゃんと熱の放出も出来ているようなので、この辺もすごいなと。

で、トータルですが、本当にいいヘルメットだと思います。軽いし、エアロが効いてるし。
値段も性能を考えるとかなりお買い得なのではと思います。若干、形状については好き嫌いがあるかもしれないですけどね。
日本のプロレーサーの方々も多く使ってるようですね。ジャパンカップとか見ててもいっぱいいましたよね。

追記ですが、先週の土曜日に前のヘルメットを久しぶりに使って、それなりの距離を走ったのですが、速度が上がったときの空気抵抗を感じてしまいました。また、テラモも値段から考えると、わりと軽い方に入るヘルメットだと思うんですが、やっぱり重いですね。頭に載せるものは本当に軽いほうが良いんだなと思ってしまいました。
当然ですが、通気性はこちらが良かったですけどね。

というわけで、素人のインプレですが、現状では大満足です。来週中には新しい交換品(あくまでも半額での交換です)が届くので、楽しみですねヽ(=´▽`=)ノ
来週末は晴れそうなので、らいど、大丈夫そうですね。ぼちぼち紅葉も見頃になりそうなので、紅葉ライドかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



つけるだけでサラサラです!!

さて、梅雨が本格的に発動されてきたようで、雨が増えてきましたね。
最近、仕事でストレスが溜まってきているので(詳しく書いてやりたい(●`ε´●)がコンプライアンス上やばいので・・・)、サイクリングに行きたいのですが、雨も降ってるし、仕事の方もいろいろと多忙なまさぶるでございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

先日、貧乏ローディーの私には珍しく高級感あふれるPISSEI(ピセイ)のメッシュインナーとサイクルキャップを購入したわけですが、2回ほどサイクリングで使ってみたのでその感想を書いておきたいと思いますね。



実際の走行データはコレです。


6月12日のショップの朝サイクリングと、


18日に行ってきたぼっちでのうどん+ダムカードポタ(?自分のペース的にはポタじゃなかったけど)

まずは結論から。

めっちゃサラサラ!!ええやん!!ヮ(゚д゚)ォ!

12日はそれほど気温は高くなかったんですが,曇りの天気で今にも雨が降り出しそう・・・湿度がバカ高でした。なので、相当汗をかいていて、アンダーはかなり濡れている模様。が、あまり不快感はありません。
更に前を開けると風が通っていきます。ただ、湿度が高くそれほど乾いた感じではなく、濡れてるけど気にならない感じでありました。
この時の感想はまあ、こんなもんかな~?ッて感じでした。

一方、2回め装着の先週土曜日のうどん&ダムカードライドの日です。

この日は完全に晴れで気温もめちゃたかでした。確か30度は軽く越えてたはず。

まずは卯辰越に向かいます。
既に汗が出ている模様。前回と同じく、汗はかくものの不快感はなし。
この日は、ジャージの前を開けず、占めたままでの使用感のチェックも兼ねてました。
そこで、はっきりと違いがわかりました!!
前のコンプレッションインナーは確か涼感ってやつだったと思うんですが、確かに冷たく感じるんですが、汗が溜まってきて少し肌に張り付いてくる感じがしてたんですが、全くそれが無し。
汗をかいてないのではなく、ちゃんと肌触りを良くしてくれている感じです。坂を登ってても汗に関してはかなり快適。

相当いい感じ。

うどんを食ったあと、少し時間に余裕があったので、ちょっと脚を伸ばして五名ダムまでいってみたのですが(このライドについてはまた書かせてもらいますのでとりあえずスルーで)、少し前を開けるだけでどんどんと汗が乾いていってサラッとしていました。

結論で先に書きましたが、かなり快適でした。
やっぱりバイク用に開発されているだけありますね。中間の値段の商品を使ったことがないので、よくわからないのですが、大満足です。前のコンプレッションインナーも悪くはないんですが、コレに比べると分が悪いというか、まあ、専用品ではないし、980円だったから仕方ないかなあ・・・

というわけで、ピセイのコンプレッションインナーおすすめです。

あ、サイクルキャップもかわいい感じでいい感じでしたよ。汗が垂れてくるのもしっかりと抑えてくれてました。また、選択しても大丈夫でした。

というわけでサラッと書かせていただきました。

今日は晴れそうなので、これからショップのサイクリングにいってきまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
なぜこのバナーを使う?




サイクルキャップとアンダー買ったった!!

ご無沙汰しております。まさぶるでございます。いろいろと忙しくて、ブログの更新を滞ってしまってます。いいわけです。

先日、ちょっと用があって役場に行ってたんですけど、窓口でなんだかどっかで見た女性だなあって思ってたら、同級生でした。もともと綺麗な子だったんですが、おばさん(失礼ですね。でももう私も48なので・・・)になっても相変わらず美人さんでした。で、ちょっと話しつつ手続きして、いい気分でいたんですが、その後、役所特有のたらいまわしというか、別の自治体の役所に行かなきゃいけない事になってプチギレしていた私なのでありました。
だって、事前に電話して聞いたら、ここで出来るって言ってたから・・・そっちの自治体の方が会社からは近いんだよなあ。せっかく午後休とったのに。ちゃんと仕事してよねって感じです。共感していただける方はポチッとおねがいします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて。
嫁という超級山岳と闘う漢の記録という有名ブログの中で夏インナーは着る派ですか?という記事が書いてあったんですが、ちょうどいいタイミングというか、今年は私はインナーはになろうと思っております。

春頃にYs ROADの神戸店によることが出来たので、その際にバーゲンやってたビブショーツを購入。最近はそのビブを履いてるんですが、なんとなく肩に当たる部分が気になるので、定番のワークマンで、コンプレッションインナーを購入して着ていたのであります。
にし阿波なんかもそれを着て出ていたんですが、割と汗もすってくれていい感じでした。
が、そんな中、そのインナーが洗濯機のローターに巻き込まれるという事件発生。急にボロボロになっていたので、妻に聞いたらそういうことでした。
というわけで、新しいの買っとかないとな~なんて思っているところでした。

他にも前に持っていたサイクルキャップがいまいち頭にフィットしない(私の頭がでかいから?)事があって、サイクルキャップも探していたんですが、ちょうどショップにPISSEIのサイクルキャップが入荷しているという話だったんで、それを購入するために店を訪れて、とりあえず購入。あっさりと。
コレです。
写真 2016-05-29 13 28 35
写真 2016-05-29 13 28 52

ハートマークと真ん中のラインがお気に入りです。
おっさんですが、可愛いですよね。

そんな中、今年のはじめからショップの店員になったH田さん(もともとサイクリング仲間です)が、メッシュインナーも入ってますよとのこと。安物買いの私としましては、こんな高級インナーいらんなーなんて思ってたんですが、ちょうど少し臨時収入が入っていたので、思い直して買ってしまいました・・・
写真 2016-05-29 13 27 34
おしゃれな袋に入ってます。
写真 2016-05-29 13 28 02
袋から出すとこんな感じです。



で、早速着てみました。(閲覧注意)
















写真 2016-06-12 5 55 13
頭を流れるフレディーマーキュリーの歌声。

てな感じで、いい感じに伸びてフィットしてくれます。
着てみた感じはかなりいい感じですね。

店員さんの話ではかなり評判いいみたいです。

とりあえずこの前のショップサイクリングで着てみたので次回インプレを書きたいと思います。

はよ書けって方はポチッとおねがいしますね~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
なぜこのバナーを使う?




プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
52歳にある日、今までの技術職から職種変更を告げられ(社畜なので断れず・・・)、ど田舎から大都会東京へ単身赴任。
新天地での自転車生活はどうなっていくんでしょうか。シナプスくんの運命やいかに!?

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
313位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト