

ツールド103に自走で行ってみた (3)-自走だからゆっくりと楽しもう!?無事帰れたの?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

引き続き5月28日のツールド103の記事をかいていきます。

この日、私はタイトルにもあるように自走で会場まで行っておりました。なので、帰りも自走です。というわけで基本的にはゆっくりまったり楽しもうと決め、リベロの皆さんのペースに合わせて走ることにしておりました。
が、いきなりのハイペース。
この辺からしばらくは平坦なんですが、30km/hrを軽く越えるペースで先頭の人(誰だったか忘れた・・・)が引いていきます。まあ、このへんはツキイチで。先頭は任せて体力温存策に。
五名ダム前の上りの手前までペースは落ちません。そこからも特に緩むことなく、五名ダムを通過。国道377号にぶつかって、ここを左折。ここから急に坂がきつくなっていきます。
若者が飛び出したような。M下連合の切り込み隊長、K本くん、Mだくん。そして、隊長の変態ローラー野郎のM下さん。更にはリベロのペースブレイカーM鍋さん、このあたりがどんどんと前に出ていきます。とりあえずついていく私。頭にちらりと帰りの卯辰越が浮かびますが、誘われるとついつい・・・いつの間にかペースが上がってしまってました。で、あっという間に上りきり、少し下ったところでエイドの小学校到着。去年はパセリうどんでしたが、今年は何でしょうか?
はいこれでした。
IMG_4158.jpg
ローディー大好きカレーですね。猪肉カレーでした。肉はちっちゃいのが一切れだけ・・・美味しかったですよ。よく煮込まれてたし、猪肉の出しが出てたし。
)ここでも結構写真を取ったようなきがするんですが、何故か残ってない。。。?不思議だ。。。

またもや、リベロのメンバーを待って、色々と喋りつつ。ゆっくりと休憩が出来たところで次の大串半島へ、向かいます。ここからはもう少し登った後下り区間、そしてもう一度上ります。
かなり道がきれいなので、いい感じで下りきり、割りと前の方で次の上りに到着。下りの勢いで(リベロの)トップを走っていたK本くんに追いつきました。
だって、気持ちよかったんですもん。と、いきなりK本くん、ペースをあげます。なんだか抜かれたくない様子。(あとで聞いたらM田くんだと勘違いしていた模様。なんだかライバル同士です。が、M田くん、更に若いし、手足が長いし、どうも天性のクライマーの様子・・・)
とにかく、私の負けず嫌いを発動、ここで完全に帰りのことを忘れてしまいました。(´;ω;`)
K本くんのペースに引きづられたままピークを超え、このへんで、皆を待つのかなと思いきや、そのままエイドに向かう様子。
やばいです。若者のペースについていけるんでしょうか。
と、ここでスタッフライダーをされていた自転車王国のブログでお見かけするカトゥマさん(?今季はプロで走ってはるようですね。頑張れ!!)と合流。引いてもらおうと思っていたのですが、なぜか、後ろにつくライダーさん。。。そっち?
K本くんはこの後もあまり負荷を落とさず、ガシガシ進みます。私はツキイチで楽して必死についていきます。その後、香川のチームの方だと思うんですが、ちょうどペースが合う方が、かなり長距離引いてくださり(本当に感謝です。かなりいいペースでした。先頭交代した後、落ちて行かれたので、お礼を言えず、申し訳ありませんでした)、どうにか、大串半島の上りに到着。
IMG_4159.jpg IMG_4161.jpg
この写真はちぎれた後なので、引いてくださった方々は写ってないですね。グリーンのチームジャージの方達でした。

流石に若者にはついていけず、更にこの辺からクランクとギアのダメージが。ペースを落として、ゆっくりと上り、エイドに到着。
IMG_4162.jpg
うどんを食いつつ
IMG_4163.jpg
休憩後、写真をとり~の
IMG_4165.jpg
はい、パノラマで。
IMG_4167.jpg
端っこの方にうどん県のPR映像を撮影されてたのが写ってますね。要潤さんがいらっしゃいました。見学していた家族の方と気さくに写真をとったりしていて、好感の持てるめちゃくちゃイケメンでした。

ここでもゆっくりと休んで、人が減ってきたので、出発。
IMG_4168.jpg
海岸線を走り最後のエイドへ。
が、この後、迷う・・・ゆっくりと走ってるトレインについていたのですが、なんだか違和感があったので、調べたところ手前で曲がるところに気づかなかった模様。先のトレインは行ってしまいましたが、私たちはとりあえず引き返し、復帰し、エイドに到着。
IMG_4171.jpg
ここは去年第一エイドだったところですね。フラミンゴの裏っかわですね。
ここでは飲み物とカップケーキをいただき、最後のひとっ走り。ここからは本当にすぐです。
リベロのメンバーとまとまって、ゆっくりと走っていきます。
最後の最後になんだか、いつもの「フリー」が始まりましたが、どうにか置いていかれずにゴール。

完走できましたヽ(=´▽`=)ノ
IMG_4172.jpg

この後、とらまる公園で行われていたとらまるマルシェで少し食事をし、抽選会を待とうと思ったんですが、自走ということで早めに帰りたいと思ってお先に失礼。

で、ええ、チャンと自走で帰りましたとも。
途中、少し道に迷ったり、ボーッとしてて片側通行の看板に突っ込みそうになったりということががあったり無かったり、しましたが、無事どうにか自宅まで走りきることが出来ました。
帰りの卯辰越は本当に死ぬかと思いました。やっぱ、大坂峠コースを選ぶべきだったのかなあ・・・でも怖いんだよね。夕方は。

という感じで、この日に走ったSTRAVAの記録です。

なんだかんだで170Km 越えてました。よく走ったなあ。

がんばったねって方はポチッとお願いしまーす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









ツールド103に自走で行ってみた (2)-天気もサイコ~、気持ちいい!!

やっぱり、最近ちょい忙しく、朝起きれないです・・・

最近は雨が多くなってますね。流石に梅雨です。とりあえず晴れた週末は乗ってますが、雨の日は流石に。結構ストレスがたまります。ローラー乗りたいけど嫁に怒られる・・・(´;ω;`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて、引き続き5月28日のツールド103の記事をかいていきますね。

めちゃくちゃいい天気に恵まれた当日です。気温もそれほど高くなくて、かなり気持ちよく走れそうです。(実際、朝一はアームカバーつけてても少し肌寒い感じでした。)
ぼちぼち開会式。開会の言葉やら、安全に走るためのかんたんな講習などが行われていたその時。

パンッ!!

でっかい音が鳴り響きました。なんとスタッフライダーさんのバイクが、パンクした模様・・・気温の上昇とともに空気圧が上がってしまったんでしょうか。コレ、自分のバイクだったら泣いちゃうなあなどと思っているうちに開会式が終了。

ついにスタートです。

いつものようにリベロのメンバーと喋ってるうちに
IMG_4143.jpg
結局、かなりスタートが後ろの方になってしまいました。
IMG_4144.jpg
まあ、103kmで9時間あるので、余裕のはず。ということでまあ、安心しつつ。(去年の右下の二の舞にはならぬように・・・)
列は進んでいってついにスタートです。
IMG_4145.jpg
うーん本当に天気が良い!!

リベロのメンバーでまとまってスタートできるかなって思っていたのですが、結局3つぐらいのグループに別れてしまいました。更に同じスタートの中にも他の参加者がたくさん。まあ、1つ目のエイドで集合しますかってことでバラバラにスタート。
このイベントですが、第1エイドまではスタッフライダーさんと一緒にゆっくりと走ることになっています。てなわけでゆっくりと走っていきます。が、ここでちょっと不安が。
さっきも書いたんですが、いつも走っているメンバーとは違う方達と一緒になったんですが、どうも前にいる4人ほどのグループの方々、集団で走ったことがほとんどない様子。
更になんだか、違和感が。。。というか、アカンでしょってやつ。
手信号どころか、声出しすらできてない・・・仲間同士では走りながら大声で走ってるのに。

マジで、怖いです。
私はショップのサイクリングに参加することで、集団走行時のハンドサインか、声出しが当然だと教えられていたのですが、たしかに仲間内だけで集まって走ってる場合、そのメンバーによっては教えられないことも多いかもしれないですよね。
でも今回のツールド103では安全走行講習が若干あったような(すみません、パンクに気を取られてちゃんと効いてなかったので、どの程度の安全講習があったのかわからないです・・・)気がするんですけど。言ってなかったのかなあ。

まあ、とにかく挙動が安定しないので、前との距離を取ってゆっくりと走っていきます。しばらく行ったところで白鳥の海岸線の方に進んだところで、坂が始まりました。まあ、そんなにきつくはないのですが、前の集団は一気にスピードダウン。でもガイドライダーさんはスピードを落とす気配なし。そこそこのペースで上っていきます。当然ながら開く車間。
私たちはここまででも大分苛ついていたのですが、もう無理。ということで「前出まーす」と声をかけてガイドライダーについていったリベロのメンバーを追いかけます。後ろにいたメンバーも私と同じだった様子で、すぐに追っかけてきました。
ガイドライダーさん、ここに来るまではゆっくりだったんですが、平坦とほぼ同じ速度で走り続けてる・・・坂に慣れてない人たちはどんどんとちぎれるはずです。リベロのメンバーは問題なくついていける速度でした。どうにか追いついて、前にいたメンバーと合流。いい感じです。
IMG_4147.jpg IMG_4149.jpg
みんな楽しそう!!私も楽しい!!
で、少し走ったところで下りに。ガイドを追い抜かないように走ってると後ろから更に後ろのスタートのリベロメンバーが追いついてきました。
後ろのガイドライダーさん、遅い人たちを拾いながらフォローしつつ走ってた様子で、早い人は抜いていって下さーいってことで追いかけてきた様子でした。
IMG_4150.jpg IMG_4152.jpg
ここからは淡々と平坦ゾーンに入ります。しばらくこのような海辺の道を走った後、まちなかに入ってきたのですが、ここで嬉しいビックリが。
道の両側にたくさんの住民の方が並んで、応援してくれてました!!

「頑張れーーーーー!!」

って声援がたくさん飛んできます。まるでパレードランのようです。(いや、マジです)
みな手を振りながら声援に答えます。なんだか本当に気持ちよかったです。住民の応援に感謝ですね!!

その後は第一エイドまでほぼ平坦でした。
IMG_4153.jpg IMG_4154.jpg
こんな感じで走ってると突然到着。いや、あまりにもいきなりでびっくりしたくらい。
IMG_4156.jpg IMG_4157.jpg IMG_4155.jpg
ここで、リベロのメンバー集結です。結構な人数ですね。多分10人は超えてたかと。チャンと数えてないですが・・・。
お接待を頂き、距離も時間も余裕があるので、ゆっくりとダベリング。

休憩後、大分、エイドにいる人間が減ってきたので、ぼちぼち再スタートです。ある程度の人数でまとまってトレインを組み、走っていきます。
次のエイドまでは五名ダムを越えて、大窪寺に向かう途中の小学校です。ここは昨年もエイドだったところですね。

ということで、最近あまりにも間が空いてしまったので、もう少しかいてからアップしようと思っていたのですが、このへんで一旦アップしときますね。
ではでは。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ツールド103に自走で行ってみた (1)-朝からなんでこんなところに人がいっぱい?

うん、ツールド103(5月28日開催)以降、なんだか公私共に忙しく、体が疲れてしまって、ブログを書く時間が捻出できませんでした。
結局、既に2週間以上経ってますね・・・
その間に梅雨入りしたり、自転車関連では新型アルテグラが発表されたり、ひっそりと105の新型が出ていたり。自分も新しいあれを手に入れたり。新しいあれについては103の記事をかいてから書こうと思いますね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて、ときは遡って、5月28日(日)になります。
ツールド103の当日ですね。前日に、ついに自走で行くことを決心したのですが、朝の5時には家を出る必要がありました。ということは4時には起床する感じです。前回の失敗があるので、かなり警戒し、普段の目覚まし以外に携帯でもう一つのアプリで、更にvivoactive HRJでも目覚ましをかけておきました。

おかげさまで無事、4時前に起床。が、なんだか色々やってる間に食事を摂る時間がなくなってしまい(ワンコの散歩が欠かせないので・・・)、あわてて買い置きの補給食を食べ、準備をして出発。
目的地はとらまる公園。ルートは大麻比古神社の前を通って卯辰越を超え、11号線を走るルートです。が、今まで行ったことがないので、ガーミン520Jに片道のみのナビをさせるべく地図を入れておきました。ただ、このナビ、噂ではかなり電池を喰うということで、はっきりと場所がわかる引田のローソンあたりまではそのまま向かうことに。
IMG_4131.jpg
さあ、朝5時出発です。
と、大麻比古神社に向かう途中の田んぼの道に、車がたくさん止まってる!!こんな時間なのに?(写真は取るの忘れました。)
で、実はここ、コウノトリが巣を作っていて3羽のひなが生まれ、間もなくすだちをするのではと言われていたことを思い出しました。
ということで朝日とコウノトリの巣をバックに一枚。
IMG_4133.jpg
真ん中にちっちゃい棒みたいなのがあってその上にコウノトリがいるのが写ってます。気になる方はアップにして確認してください。ほぼ真ん中です。(編集がめんどくさい...)

と、その後は大麻比古神社前を素通りし、この後たくさん走るので、ゆっくりと卯辰越を越え北灘へ。
IMG_4134.jpg
うん、朝日が気持ちいいですね。
暫く走ると、引田のローソンに到着。
朝ごはん(写真撮り忘れ。おにぎりとパンと豆乳を購入。とうにゅうをこうにゅう・・・(´Д`)ハァ…)を調達、ここでガーミンのナビを起動。いきなりオフコースと出て慌てますが、少し走ったらダイジョウブ。で、かなり不安になりながらも(だって、あぜ道みたいなところ支持されたりして焦ったんだもん)どうにかこうにかとらまる公園に到着いたしました。
IMG_4135.jpg IMG_4137.jpg
時間は約1時間20分ほど。ほぼ、予定通りの時間でした。
すでにたくさんの方々が到着してました。
IMG_4138.jpg

さて、チームリベロの皆さんはと・・探していると直ぐに発見。

先程ローソンで買った朝ごはんを食べつつ、談笑しているうちに受付開始。元の場所に戻ってくるとリベロのメンバーが続々と集まってまいりました。
IMG_4140.jpg
みんなめっちゃいい笑顔です。新CSジャージを着てるのがいっぱいいました。(笑)
天気もサイコ~、今日もみんなで楽しみましょう!!
ということで、スタートを迎えるのでありました。

実際にイベントはどんな感じだったんでしょうか。完走できたのでしょうか。そして私は家に無事帰り着いたのでしょうか。というところで時間切れです。次回に続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






忘れておりました(;´Д`)、お祝い事です。

おはようございます。日曜日の自走でツールド103に参加したダメージが抜けません。歳は取りたくないものでございます。

佐藤琢磨さんが、INDY500 で優勝しましたね。すごいです。日本人初の快挙です。F1時代は応援していたのですが、最近はあまりモータースポーツに注目していなかったこともあって、注目はしておりませんでした。INDYに行ってるのは知ってたんですが・・・。
本当におめでとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


え、タイトルですけど、実はお祝い事がありました。

とりあえず忘れていたわけではないこともないんですが(どっちやねん・・・結局はわすれとったんやろって声が聞こえる・・・)、このブログの数少ない読者の方ならご存知かもしれませんが(誰も知らんがな)実はこのブログ、

2周年(^O^)

を迎えておりました!!
2年前の5月10日にブログを書き始めて、はや2年が経過したということです。(2年と半月だけどね)

ということは・・・

シナプスくんが納車2周年ヽ(=´▽`=)ノ(^u^)


ということでもあります。5月15日に納車でした。(今年の5月15日はにし阿波のダメージで死んでました・・・)

この2年間、シナプスくんのお陰で私の生活が随分変わりました。もちろんいい方向にですね。
あちこちに出かけることが出来たり、いろんな目標が出来たり。ショップのサイクリングに参加したことで地元の仕事に全くかかわらない友人がたくさんできたり、イベントで30年以上ぶりに親友(と呼んでいた男)に会えたり。
また、ブログを始めたことで、色々とつながりが出来、そこを始めとしてネットのサークルであるMilky♡Baseに参加、まだまだあったことのない友人がたくさん出来ました。

まさかここまで世界が変わるとは想像もしていませんでした。
高校時代に少しだけ自転車に乗っていたとはいえ、30年以上乗ってなかったロードバイクにこんなにハマるとも思いませんでした。
今ではほんと、一般の人から言わせると頭がおかしいんじゃないってほどのめり込んでるようにも思います。

いや、なんだかんだかいてますが、ホント感じてるのはただ一つ。

自転車ってめっちゃ楽しいやん!!\(^o^)/


というわけで、こんなしょうもないブログですが、見てくれている皆様のお陰で続けることが出来てます。これからもしょうもないネタを垂れ流していこうと思っておりますので、ぼちぼち見てやってください。
これからもよろしくお願いしますね。

というわけで、初期の頃のシナプスくんの写真のバナーを使ってみました。
お祝いのポチをしてくれると嬉しいなあ・・・(;´Д`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






明日はツールド103ということで。

明日はツールド103本番ですね。
とりあえず、コレで予定していた春のイベントラッシュが終了です。(笑)

ちょっと詰め込みすぎた感があって、やや嫁の視線が怖いです。他にもコレを助長してる理由が・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

最近、ちょっとばかり私の財布の紐が緩んでしまってる部分があってですね。といってもへそくりを溜め込んでいたのと、昨年夏の臨時収入の残りで賄っていて、家計には食い込んでないはずなんですけどね。
(まあ、先日、ほうじのために礼服を新調したのと、セット買いが安いということで冬のスーツを新調したことで嫁が思っていたより高いのを買ってしまっていたことがあるんですが。)

まあ、それは良いとして、このブログでも触れましたが(ここここ)かなり散財しております。
上記のところではシナプスくんのバージョンアップだったわけですが、自分の方も少しだけってことでGarmin Vivoactive J HRを導入したりしておりました。(コレのインプレはもう少し使ってから。)

あ、私が買ったときより値上がりしてる。。。

で、更ににし阿波直前にコレを購入、と言うかかなり前から注文していたのがやっと届いたんですが。マネキンが来てるのを以前にアップしましたが、それがコレです。
IMG_4124.jpg
ショップジャージですね。
PISSEI製で割りとタイトな感じなのですが、非常に着心地が軽くていい感じだったので、サンプルがお店に入ってすぐに発注してしまいました。左側にある白いのは、昨年から着てるPSSEIのインナーです。
じっくりと見ていきましょう。
IMG_4125.jpg
基本的にかなり地味というかおとなしい感じのジャージです。胸にPISSEIとショップとファブリックのロゴが入ってますね。PISSEIはハートマークが可愛いです。襟元は内側が赤でそこにもロゴが入ってます。前をはだけると見える感じで結構いいアクセントになってると思います。
右上にあるのは、衝動買いしたジロ・デ・イタリア公認のサイクルキャップです。コレはこのジャージにデザインがぴったりなんで即購入でした。
IMG_4127.jpg
後ろ側はこんな感じ。
何度か着てますが、バックポケットも使いやすいです。
よく見ないとわからないんですが、かなり生地は薄手で、色が薄いジャージだと下が透ける感じの生地ですね。コレがしっかりと汗をあ飛ばしてくれるので、インナーと合わせて使うと本当にサラッとした感じが続いてくれてました。
ビブのインナーもいい感じで、はじめ少し薄めかなと思ったんですが、しっかりと私のデリケートなお尻を守ってくれておりました。

上下揃えるとそれなりの値段になってしまったのですが、(嫁には1万円しないことになってますが。)品質も良いのでかなり満足です。今年はコレを来て走ることが多くなりそうですね。

もう一つ衝動買いが。
IMG_4120.jpg IMG_4121.jpg IMG_4122.jpg IMG_4123.jpg
おまけにつられてBicycle Club買ってしまいました。
財布はなかなか良さそうですね。それと、ヒルクライム術の記事をこれから熟読しようと思います。

というわけで今日はこの辺で。
明日のツールド103は自走で向かう予定です。朝、5時20分頃に卯辰越を通るくらいだと思われますので、いじめないでくださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






プロフィール

まさぶる

Author:まさぶる
技術系サラリーマンのまさぶるです。
新たな趣味として自転車を始めましたさてどうなることでしょうか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
274位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ村
日本ブログランキング
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
